iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneで『ドラッグ&ドロップ操作』ができる!?iOS15で追加された新機能をスマホスピタル熊本下通店がご紹介します! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhoneで『ドラッグ&ドロップ操作』ができる!?iOS15で追加された新機能をスマホスピタル熊本下通店がご紹介します!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通が作成した記事です。

iPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通店です。下通アーケードと銀座通りの交差点近くで毎朝11時から夜20時まで毎日営業しています!年中無休なので、土日祝日もお気軽にお越しください。

市電花畑町電停から徒歩3分、桜町バスターミナルから徒歩6分で着きます。同じ銀座通りに提携駐車場『パスート24銀座プレス』があるので、車でお越しの方はそちらをご利用ください。駐車券をご提示いただくと、サービス券お渡ししているので、ご来店の際は駐車券をお忘れなく!

総務省登録修理業者のスマホスピタル熊本下通店ではiPhoneの画面交換やバッテリー交換の他に、Androidなどのスマホ修理やSwitchなどのゲーム機修理も承っています。データはそのままで即日修理でお返しできるので、何かお困りのことございましたらお気軽にお問い合わせください。

本日はiOS15で追加された『便利な機能』について2つご紹介します!2つとも簡単に操作できて、操作自体も覚えやすいので是非試してみてください!

まずは『ドラッグ&ドロップ操作』についてご紹介します。iPadOSではすでに実装されている機能ですが、ついに今回iPhoneやiPod Touchでも使えるようになりました。あるファイルを異なるアプリ間で移動したいというときは、このドラッグ&ドロップ操作で簡単にできるので、ぜひ活用してみてください。

操作は両手で行った方がスムーズにできてオススメです!移動できる対象は写真や選択した文章など様々ありますが、今回は「写真」アプリにある1つの画像を「メモ帳」にドラッグ&ドロップ操作してみようと思います。

まずは写真アプリを開いて、移動したい画像を選択します。

写真を選択(ドラッグした状態)

写真を選択(ドラッグした状態)

選択した写真は押したまま指を離さず、もう片方の手で開きたいアプリ(今回の場合はメモ帳)を開きます。

アプリを探す

アプリを探す

 

画像をドロップする

画像をドロップする

あとはドロップしたいところで画像を抑えていた指をパッと話したらメモアプリに画像を貼り付けることができます。

テキストもドラッグ&ドロップできるので、コピペの操作不要で手軽に行えます。皆さんも是非試してみて下さい!

 

次にご紹介するのはiPhoneのメモアプリに新たに追加された機能についてご紹介します。

メモアプリに追加されたのは『タグ付け機能』です。メモにハッシュタグをつけることで、後からメモを探すときにハッシュタグから簡単に見つけることができます。

メモアプリを頻繁に使う方はメモが多くなり、探すのに一苦労…なんて経験はありませんか?それがハッシュタグ1つつけることですべてのメモを管理することができるのでこれまでよりずっと探しやすくなります。

メモにタグをつける方法は、タイトル、本文など好きなところに『#〇〇〇』と書くだけでできます。タグ付けがうまくできていれば、ハッシュタグのところは黄色で表示されるようになります。

ハッシュタグが黄色に表示

ハッシュタグが黄色に表示

タグ付けされたメモを探す方法は、メモアプリを起動して画面左上の『フォルダ』をタップすると一番下に『タグ』の項目があります。そこからタグを選択すれば探したいメモを開くことができます。選択するタグは1つだけではなく、複数選択することもできますよ。

タグ付けされたメモを探す

タグ付けされたメモを探す

このほかにも便利なスマートフォルダの作成ができます。スマートフォルダを作成することで、個人用や仕事用などカテゴリに分けてメモを整理することができます。タグ付きのメモを集めるフィルタの役割を持つので、すばやくメモにアクセスしたい場合はこのスマートフォルダを使ってみましょう。

スマートフォルダを作成するには、メモアプリを開いて「フォルダ」をタップし、左下にある「新規フォルダ」ボタンを選択後、「新規スマートフォルダ」をタップします。その次に、フォルダの名前付けをし、どのタグを集めるか選択したら後は完了を押すだけです!(もちろんタグは複数選択することができます。)

このスマートフォルダは、メモを作成してタグ付けするとき、手動でフォルダに追加しなくても自動的にフォルダに反映されるので、手間もなく簡単にできます。

以上がiOS15で追加された新機能についてのご紹介でした!

今回紹介したドラッグ&ドロップ操作やメモのタグ付けは簡単な操作でできるので、皆さんも是非試してみてください!これらの便利な機能を覚えたら、普段の操作よりもっと効率よく作業が出来そうです。

スマホスピタル熊本下通店ではiPhoneの便利な機能をご紹介していますが、他にも実際にご依頼のあったiPhone修理やスマホ修理についてもご紹介しています。画面交換やバッテリー交換の他にも、アウトカメラ交換や充電口(ドックコネクター)交換修理などのスモールパーツ交換や水没復旧修理やデータ復旧修理などもご紹介しています。

もしお手持ちのスマホが故障してしまったときはスマホスピタル熊本下通店にお任せください!

以上スマホスピタル熊本下通店でした!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通の詳細・アクセス

〒860-0807 熊本市中央区熊本市中央区下通1-9-11ライズ銀座通りビル 2F

営業時間 11時~20時(無休)

電話番号 096-327-2300

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本下通 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • バッテリーが膨張し画面が浮き上がったiPhoneXのバッテリー交換

    バッテリーが膨張し画面が浮き上がったiPhoneXのバッテリー交換

    今回修理のご相談を頂いたのは、 iPhone X(アイフォン テン)のバッテリー交換についてです。 液晶画面が浮いてきたとのことで 原因が分からないのでみて欲しいとのことでした。 広島県の南区からお越...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 広島本通り

  • 【iPhoneXR】画面ガラスを破損させてしまったため交換のご依頼を頂きました! TrueTone移植対応可能な画面ご用意ございます!

    【iPhoneXR】画面ガラスを破損させてしまったため交換のご依頼を頂きました! TrueTone移植対応可能な画面ご用意ございます!

    ★iPhoneXR TrueTone対応画面 ご用意ございます✨ ★機種名 :Apple iPhoneXR ★修理箇所 :画面交換修理 ★症状 :画面ガラスが破損したため画面交換のご依頼 ★修理費用 ...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 立川

  • 液晶に黒い点が・・・黄色いシミも・・・iPhoneXRの画面交換修理

    液晶に黒い点が・・・黄色いシミも・・・iPhoneXRの画面交換修理

    錦糸町 iPhone 修理は北口スグのスマホスピタルで即日修理を!! iPhone修理は最短10分~修理する事が可能です。 もちろん、皆さんが心配される大切なデータはそのままでお返し出来るので、急な故...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 錦糸町

  • 【iPhone11】画面交換修理を即日で!もちろんデータそのままに!

    【iPhone11】画面交換修理を即日で!もちろんデータそのままに!

    iPhone11の画面交換を承りました! iPhoneシリーズの中でも、一世を風靡した「11シリーズ」。   ・iPhone11 ・iPhone11Pro ・iPhone11ProMax &...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル天王寺

  • 【iPhone7Plus画面修理】画面が割れた際の自己修理のポイント!

    【iPhone7Plus画面修理】画面が割れた際の自己修理のポイント!

    本日は、iPhone7Plusの画面交換修理のご依頼を承りました。 iPhone7Plusは、今もなおすごく人気の端末で修理のご依頼も多く頂きます。   iPhoneの中でもPlusとついた...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 堺東