iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

自分のiPhoneの画面の種類は?スマホスピタル鹿児島店が「液晶」と「有機EL」の構造や特徴の違いをご紹介します! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

自分のiPhoneの画面の種類は?スマホスピタル鹿児島店が「液晶」と「有機EL」の構造や特徴の違いをご紹介します!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島が作成した記事です。

iPhone修理・Androidスマホ修理のスマホスピタル鹿児島店です!

天文館テンパーク通り入口セブンイレブンさんの3Fで今日も元気に営業中です!

スマホスピタル鹿児島店では日々、様々な機種の画面交換修理を承っております。
詳しくご存知の方もいらっしゃいますが、意外とご自分の使っているiPhoneの画面の種類や構造、特徴を知らないという方が多いことに気が付きます。
そこで今回はiPhoneの「液晶画面」と「有機EL画面」の違いについて、ご紹介したいと思います。

2007年に初代iPhoneが発売されてから、2017年9月に発売されたiPhone8まで使われている画面は「液晶画面」です。
2017年11月に発売されたiPhoneXで初めて「有機EL画面」が採用されました。
それ以降に発売されているモデルはiPhoneXR、11、SE2には「液晶画面」が使われそれ以外のモデルにはすべて「有機EL画面」が搭載されています。

まず「液晶」と「有機EL」は、そもそもの構造が違います。
「液晶」はバックライトが一番下にあり、偏光板と呼ばれる部分で光を調節します。
その上に液晶の層があり、またその上に色を映し出すためのRGBフィルターというカラーフィルターみたいなものがあるという仕組みです。

一方の「有機EL」は画素そのものが発光し、その強弱で画面にそのまま表示されるというシンプルな仕組みになっています。

構造が違う分、それぞれ異なった特徴があります。

「液晶パネル」
〇低価格で値段が抑えられる
やはり「有機EL」に比べると安価で作れるため、本体価格が抑えられ、液晶を使っているモデルは有機ELを使っているモデルに比べ低価格で購入しやすいものが多いです。

〇バックライトがある分厚みがある
構造上有機ELと比べると本体に厚みが出てしまいます。薄い方が好きという方にはデメリットになってしまいますが、ある程度厚みがあった方が好きという方もいらっしゃいますし、ここはお好みですね。
タッチの感度は薄い分有機ELの方がよくなりますが、画面の焼き付きが起こりにくいというメリットもあります。

あとは寿命が長く、明るい部屋で見やすいという特徴もあります。

「有機ELパネル」
〇画面が高精細でキレイ
有機ELの最大の特徴はやはり高コントラストで綺麗に発色し、映し出される画面です。
分かりやすいのは写真や動画ですが、よく写真を撮る方や映画など動画視聴をされる方にとってはとても大きなメリットになります。
特に液晶と比べると「黒」の表現が非常に綺麗に差が出ます。

〇ディスプレイの応答速度が速い
液晶画面に比べ有機ELは作り自体が薄く、タッチの感度が高いので応答速度が速いです。
普段フリック操作や素早いタッチ操作をされる方は、サクサク反応してくれるのでストレスを感じず使用することができます。
液晶よりも省電力というのもメリットですね。

また同じ画面を表示し続けると焼き付きが起こってしまう場合がある、有機EL自体が高価なものなのでどうしても購入時の負担が大きくなってしまう点が唯一のデメリットかもしれません。

ご自分の使っているiPhoneにはどの種類のパネルが搭載されているのか、またそれにはどのような特徴があるのかお分かりいただけたでしょうか。
また買い替えをご検討の方も是非参考にされてみて下さい。
去年発売されたiPhone12シリーズ、今年の9月に発売されたiPhone13シリーズはすべて「有機EL画面」が使われています。
iPhoneX以降やたらと高額なiPhoneが出ているな~と思われていた方、もちろん画面以外の性能も上がっていますがこの「有機EL」の搭載がコスト面に影響しているのかもしれません。

スマホスピタル鹿児島店では液晶パネルを使用している機種はもちろん、有機ELを搭載したiPhoneの修理も対応しております。
パネルの構造や特徴はそれぞれ違いますが、画面が割れたり表示不良を起こした場合の画面交換修理の工程に違いはありません。
iPhoneなら旧機種から新しい機種までデータはそのまま、即日修理が可能です!
さらに交換した部品には3ヶ月の無料保証をお付けしておりますので、修理後も安心です。

iPhoneがどんどん高額になっているのと同時に修理費用も上がっています。
有機EL搭載のモデルの場合、また有機EL画面を使って画面交換修理をするとなると正直かなり痛い出費になります。
そこで万が一の事態に備えてスマホスピタル鹿児島店では「モバイル保険」というiPhoneやスマホの補償サービスをご用意しております。
月々700円という格安の保険料で、年間最大10万円までの修理費用を全額、何度でも負担してもらえます。
iPhoneX以降の有機EL搭載のモデルをお使いの方には、特にお勧めしたい充実の補償内容です!
興味のある方、加入条件など詳しく知りたい方は、店頭スタッフまでお気軽にお問合せください!

iPhone修理・スマホ修理のご相談は「総務省登録修理業者」スマホスピタル鹿児島店へお任せください!

セイワパーク天文館が提携駐車場です。2時間分の無料サービス券を差し上げておりますので、お車でお越しの際は是非ご利用ください。

スマホスピタル鹿児島店では「郵送修理」にも対応しております。
直接当店へ足を運ぶのが難しい、忙しくて時間がない方は「郵送修理」をご利用ください。
ご希望の際はメールやお電話でお問合せください。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島の詳細・アクセス

〒892-0842 鹿児島県鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル3F

営業時間 11時〜19時(無休)

電話番号 099-226-2626

電話番号 099-226-2626

E-mail info@iphonerepair-kagoshima.com

オンライン予約 スマホスピタル鹿児島 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 画面も割れてバッテリーも劣化気味のiPhone8!画面もバッテリーもスマホスピタル熊本下通店ならまとめて即日修理!

    画面も割れてバッテリーも劣化気味のiPhone8!画面もバッテリーもスマホスピタル熊本下通店ならまとめて即日修理!

    iPhone修理とスマホ修理のスマホスピタル熊本下通店です!下通アーケードと銀座通りの交差点の近くにあるライズ銀座通りビル2階で朝11時〜夜20時まで毎日営業しております! 街中なのでアクセスも抜群!...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 熊本

  • バッテリーが膨張し画面が浮き上がったiPhoneXのバッテリー交換

    バッテリーが膨張し画面が浮き上がったiPhoneXのバッテリー交換

    今回修理のご相談を頂いたのは、 iPhone X(アイフォン テン)のバッテリー交換についてです。 液晶画面が浮いてきたとのことで 原因が分からないのでみて欲しいとのことでした。 広島県の南区からお越...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 広島本通り

  • 【iPhoneXR】画面ガラスを破損させてしまったため交換のご依頼を頂きました! TrueTone移植対応可能な画面ご用意ございます!

    【iPhoneXR】画面ガラスを破損させてしまったため交換のご依頼を頂きました! TrueTone移植対応可能な画面ご用意ございます!

    ★iPhoneXR TrueTone対応画面 ご用意ございます✨ ★機種名 :Apple iPhoneXR ★修理箇所 :画面交換修理 ★症状 :画面ガラスが破損したため画面交換のご依頼 ★修理費用 ...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 立川

  • 液晶に黒い点が・・・黄色いシミも・・・iPhoneXRの画面交換修理

    液晶に黒い点が・・・黄色いシミも・・・iPhoneXRの画面交換修理

    錦糸町 iPhone 修理は北口スグのスマホスピタルで即日修理を!! iPhone修理は最短10分~修理する事が可能です。 もちろん、皆さんが心配される大切なデータはそのままでお返し出来るので、急な故...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 錦糸町

  • 【iPhone11】画面交換修理を即日で!もちろんデータそのままに!

    【iPhone11】画面交換修理を即日で!もちろんデータそのままに!

    iPhone11の画面交換を承りました! iPhoneシリーズの中でも、一世を風靡した「11シリーズ」。   ・iPhone11 ・iPhone11Pro ・iPhone11ProMax &...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル天王寺