iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

スマホを水没させてしまった、、対処法は? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホを水没させてしまった、、対処法は?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店が作成した記事です。

スマホスピタル横浜駅前店では水没したスマホの水没復旧修理も承っております!

ただし水没復旧修理はスマホが水没してから時間勝負になるのでなるべく早く修理に出しましょう!

雨に濡れてしまった、お風呂に落としてしまった、洗濯してしまったなど様々な原因でスマホを水没させてしまったときの症状や、対処法紹介します!

水没した端末の症状

1.電源が入らない

電源を入れようとして基板がショートしてしまった場合や、画面とバッテリーの両方が故障してしまっている可能性があります水没した端末は電源が入るかどうか試すことはお勧めしません。

2.画面にシミのような模様が出ている

画面のガラスと液晶の間に水分が入ってしまっている状態です。

この症状を改善するには画面交換修理が必要になってきます。

3.電源が入っているけど画面が映らない

液晶にダメージがいってしまい、故障してしまっている状態になります。

こちらも画面交換修理で直る可能性が高いです。

4.充電ができない

充電口が水分によって腐食していたり、充電口のコネクターの部分が腐食していたりなど原因は様々です。

故障している部分によってはパーツ交換で改善することもあるので修理に出すことをお勧めします。

 

スマホを水没させてしまうと上記のような症状が出てきます。

これらの症状は水没直後に起こるものや、水没してからしばらくたった後にでてきたりします。

スマホを水没させてしまったときの対処法

1.電源を付けない

内部が濡れている状態で電源を入れてしまうと基板がショートしてしまう恐れがあります。

大丈夫かどうか早く知りたいとは思いますが、そこで電源を入れてしまったのが原因で基板がショートし、データの取り出しなどが難しくなってしまいます。

2.スマホについた水分をふき取る

端子の腐食や故障の原因になるので出来るだけスマホの表面やイヤホンジャック、充電口などの細かいところまでふき取ることをお勧めします。

3.SIM、SDカードを取り出す

SIMカード、SDカードの故障にもつながるので表面の水分をふき取った後にSIMカード、SDカードを取り出しましょう。

また、カードトレーに水分が溜まりSIMカードが読み込まないなどの症状の原因につながります。

4.いち早く修理に出す

水没してから修理に出すまでの時間か短いほど復旧率も上がります。

水没から時間が経つと中の基板のコネクターやパーツが腐食してしまい、たとえ復旧してもパーツ自体の交換なども必要になってきたりします。

5.乾燥剤を入れたジップロックにいれる

スマホの表面の水分をふき取っていても内部から少しずつ水分が出たりするので乾燥剤を入れたジップロックにスマホを入れ、乾燥させましょう。

 

スマホを水没させてしまったらいち早く修理に出しましょう!

時間が経てばたつほど復旧率が下がって行きます。

また、万が一に備えてこまめにバックアップを取りましょう!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店の詳細・アクセス

〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 050-5445-9230

電話番号 050-5445-9230

E-mail info@iphonerepair-yokohama.com

オンライン予約 スマホスピタル横浜駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone11Proでも水没しちゃう!?新しい機種でも防水性能を過信しないで❢❢早めのご相談で復旧率UP⇧⇧

    iPhone11Proでも水没しちゃう!?新しい機種でも防水性能を過信しないで❢❢早めのご相談で復旧率UP⇧⇧

    今回ご紹介するのは「iPhone11Pro」の水没修理です。 当初は水没復旧の依頼ではなく「リンゴループ」の復旧。 ついさっきまで普通に使っていたのに突然リンゴループになってしまいご来店されたそうです...続きを読む

    [2021.10.23] スマホスピタル 高田馬場

  • 【東戸塚店にお任せ】iPhone8の画面交換しました。

    【東戸塚店にお任せ】iPhone8の画面交換しました。

    iPhoneを落としてしまい、 液漏れとヒビ割れで画面のタッチが効かなくなった とご来店がありました。 写真は修理前の状態です ヒビが広がり、中央に液漏れしているあとがありますね こちらの症状でしたら...続きを読む

    [2021.10.23] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • iPhoneのバッテリー劣化のチェックすべきところは最大容量だけではありません

    iPhoneのバッテリー劣化のチェックすべきところは最大容量だけではありません

    iPhoneのバッテリーの状態を確認できるのは結構知っていると思います。 「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」からバッテリーの最大容量が確認できます。 バッテリーは経年劣化するものなので持ち...続きを読む

    [2021.10.23] スマホスピタル 新宿南口

  • 濡れた充電器でiPadが壊れた!iPadPro11inc 基板修理

    濡れた充電器でiPadが壊れた!iPadPro11inc 基板修理

      充電機が濡れた状態で充電をしてしまいその後動かなくなってしまった・・・ 実はこの故障けっこう多いです。 充電している状態のものに液体をかけてしまったという場合でも同じ結果になります。 i...続きを読む

    [2021.10.23] スマホスピタル池袋

  • 画面シールを外そうとして勢い余って落として画面割れのiPhone SE(第2世代)、画面修理と同時に画面シールの貼付も実施中

    画面シールを外そうとして勢い余って落として画面割れのiPhone SE(第2世代)、画面修理と同時に画面シールの貼付も実施中

    今回は、和歌山市十二番丁から 画面シールを張り替えをしようとして シールを外した瞬間に地面に落として 画面ガラス全体がバキバキに割れてしまい、 画面右下周辺にいたっては 割れたガラスが外れて中の基板が...続きを読む

    [2021.10.23] スマホスピタル和歌山