iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【横浜・関内】iPhoneが充電できない・・・原因と対処 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

【横浜・関内】iPhoneが充電できない・・・原因と対処

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜関内店が作成した記事です。

今回、iPhoneが充電できない・・・原因とすぐ対処できる方法をまとめました。

iPhoneが充電できなくて困ったことありませんか??

iPhoneを含むスマホは今や重要な生活の一部となっているのが事実で、電池が切れてしまうと生活に支障をきたしてしまうという方は多いと思います。

バッテリー残量は少なくなってきているのに、なぜかiPhoneの充電ができない・・・

こんな時は焦らずにまずは、原因を突きとめ対処法を試して見て下さい。

今回、iPhoneが充電できない問題を解決するために、考えられる原因と対処法を有線と無線(ワイヤレス)の両方で解説したいと思います。

〇iPhoneが充電できない時に、まず初めにしてほしい事

iPhoneが充電できない・・という問題でお困りの際はまず、その充電器が純正品かどうかを確認してみてください。

iPhoneは世界的に販売されているスマホなので、純正品以外のアクセサリーが数多く販売されていますので、その中には充電器も相当数流通しており、非純正品だと充電の品質が不安定であったり、粗悪品で断線していたり、通電していない可能性もございます。

★iPhoneが充電できない原因と段階に沿っての対処法

iPhoneにはケーブルをつなぐ有線での充電方法と、無線(ワイヤレス)の充電方法があります。

それぞれの方法に応じて充電ができない主な原因と、その対処法を解説したいと思います。

★-①.充電ケーブルの断線、汚れ

充電ケーブルを無理に引っ張ったり、椅子やテーブルの脚で踏みつけたりして大きな力が1か所にかかってしまうと断線することがあります。

強い力が加わっていなくても日常的に無理な形で充電をしていると、少しずつですが、ダメージの蓄積で断線することもあります。

また、充電ケーブルの両側にある端子が汚れていたりすることで通電出来なかったり、それが充電できない原因になっている可能性もございます。

充電ケーブルをチェックし、端子に汚れなどの確認と他のiPhone端末があるのであれば、その充電ケーブルで充電できるかどうかを試してみて下さい。

上記のことをしても充電できないのであれば、ケーブルの断線、汚れなどが原因の可能性が考えられます。

★-②iPhone側端子の内部の異物や汚れ

充電ケーブルに異常がないのに充電できない場合、iPhone側のライトニング端子内部を確認して見て下さい。

端子内部は普段あまり見ることがないので汚れが溜まっていたり、異物が入っていることに気づきにくく、たとえそれが小さなものであっても蓄積すると通電できなくなる原因になってしまいます。

iPhone本体の電源を切ったうえで爪楊枝や柔らかい布などを端子内に入れて掃除をすると、通電が回復するかもしれません。掃除をする際には、端子内に無理な力を加えて傷をつけたり壊してしまわないように注意してください。

★-③充電ケーブルが非純正品を使用

上記でもご案内した、予備のためにいくつかの充電ケーブルを使っている場合、充電できないのはケーブルの品質が高くないことが原因の可能性も考えられます。

♦無線で充電している場合

普段から無線で充電していたものが充電できなくなったという場合、物理的な原因だけでなくiPhoneそのものにトラブルが起きていることも含めて原因を究明する必要があります。

♦‐①電源に接続する

無線で充電できない場合、まず試してみてほしいのは、有線での充電です。

手元に純正品の充電ケーブルがあれば理想的ですが、なかったとしても有線の充電ケーブルをつないで充電できるかどうか試してみてください。

この方法で充電できる場合、ワイヤレス充電器に問題があるか、iPhoneと充電器との間でうまく通電できていないかの問題の可能性が考えられます。

♦-②iPhone本体を再起動する

iOSの一時的な不具合によってワイヤレス充電がうまくいかない事例もあるので、iPhone本体を一度再起動して見て下さい。

このようなソフトウェア面の問題は外見では判断ができないため、最近再起動したり電源をOFFしていないのであれば、端末を一度再起動してみるのもいいでしょう

♦-③iPhoneと充電器の位置を調整する

ワイヤレス充電は置くだけで充電ができる便利な仕組みですが、有線による充電のように端子があるわけではなく、充電をする置き方が少々あいまいになり、本体背面にあるリンゴマークが中心にくるように置くのが基本ですが、iPhoneと充電器の位置が少しでもずれていると充電しないことがあります。

iPhoneと充電器の位置関係を確かめてみて、リンゴマークを中心に置かれていないと感じる場合は中央に置き直してください。

♦-④iPhoneと充電器の間に何か挟まっていないか確認する

iPhone本体と充電器の間に何かが挟まっていると、それが干渉をしてしまうことで、充電ができなかったり、一般的なスマホケースであれば問題にはなりませんが、ケースの素材が分厚い場合や金属製である、ケースにクレジットカードなど磁気カードが入っている場合はワイヤレス充電を妨げることがあります。

○上記以外に考えられる充電できない原因

ここまで解説法で原因がわからず、引き続き充電できない場合は、以下の可能性も確認してみてください。

●iOSの不具合

先ほどiPhoneを再起動することによって問題解決を試みる方法を解説しましたが、再起動だけで解決しない場合は、iOS自体に不具合が起きている可能性があります。

iOSの不具合を解消するためにアップデートが必要になることがありますが、OSのアップデートはバッテリー残量が50%以上残っているか充電しながらしましょう

アップデートをすることで改善ができるかもしれません。

●-①80%以上充電が溜まらない

iOS 13以降を使用している場合、充電しているのに80%以上充電が溜まらないのは、最適化されたバッテリー充電が有効になっている可能性があります。

この機能はリチウムイオン電池の特性を考慮したもので、満充電の時間が長くなることで劣化するのを防ぐ目的があり、80%までは順調に充電していたのにそれ以上充電しなくなったという場合、この機能が有効になっているということなので、異常ではありません。

●-②バッテリーが劣化

iPhoneに装備されているリチウムイオン電池には寿命があります。

寿命が近づいてくると充電してもすぐに残量が減ってしまう症状と何らかの変化が見られるようになります。

いきなり全く充電できなくなることは稀ですが、すでに購入から1年半~2年以上が経過しているiPhoneで充電に何らかの異常を感じるのであれば、バッテリーの寿命による劣化が原因の可能性が考えられます。

●-③モバイルバッテリーのバッテリー切れ

外出時の補助的な充電のためにモバイルバッテリーを使っているものの、そこから充電ができない場合は、モバイルバッテリー側のバッテリー切れもしくはモバイルバッテリーの寿命かもしれません。

モバイルバッテリーもiPhone本体と同様にリチウムイオン電池を使用しているので、何度も充放電を繰り返しているうちに劣化していきます。

長らく使い続けているモバイルバッテリーから充電ができなくなったのであれば、モバイルバッテリーの買い替えを検討してみてください。

 

すでに述べているように、iPhoneのバッテリーは消耗品です。

2年以上使い続けている場合や、500回以上の充放電を繰り返すと劣化が目立ってくるようになるので、充電できないというトラブルが起きていなくても買い替えを検討するのもいいでしょう。

バッテリーの問題だけでなく、iOSがアップデートできないほど古いiPhoneを使うことはセキュリティの問題を抱えることになります。

まとめ

iPhoneが充電できない問題について、考えられる原因と今すぐに対処できる方法をご紹介してきました。

問題は解決できたでしょうか??

当店では、上記のトラブルに対応しております。

お困りの際はお気軽にご相談下さい。

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜関内店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜関内店の詳細・アクセス

〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町5-62 馬車道田中ビル3階

営業時間 11時〜20時(無休)

電話番号 050-5445-9231

電話番号 050-5445-9231

E-mail info@iphonerepair-kannai.com

オンライン予約 スマホスピタル横浜関内店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhoneの画面故障の場合はスマホスピタル京都河原

    iPhoneの画面故障の場合はスマホスピタル京都河原

    今回はiPhoneの修理に来られました。 iPhoneを落とされてしまい画面が割れてしまいタッチの操作が出来なくなってしまたとの事で お持ち頂きました。 画面の左下だけが割れたのですがタッチ操作が出来...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル京都河原町

  • 起動しなくなったiPhone5cがバッテリー交換で起動するようになりました!

    起動しなくなったiPhone5cがバッテリー交換で起動するようになりました!

    今回は、先日当店スマホスピタル高槻店でご依頼いただいたiPhone5cのバッテリー交換修理についてご紹介します。 ご依頼の内容は、購入後2~3年使っていたが、機種変更後はそのまま触らずに放置していた。...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 高槻

  • バッテリー膨張!XperiaXZ1の交換作業

    バッテリー膨張!XperiaXZ1の交換作業

    膨張バッテリーは本当に危険! XperiaXZ1のバッテリー交換です。  バッテリーが膨張しており、画面を押し上げてしまっている状態です。 バッテリーは消耗品であり、Androidもバッテリー交換目安...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル船橋フェイス

  • スマホ以外の修理も可能です!NintendoSwitchや3DSなどのゲーム機の故障でお困りの方!!スマホスピタル佐賀駅前店にぜひご相談下さい!

    スマホ以外の修理も可能です!NintendoSwitchや3DSなどのゲーム機の故障でお困りの方!!スマホスピタル佐賀駅前店にぜひご相談下さい!

    佐賀駅北口の駅北通りを東(佐賀学園高校方面)に約300mのところにございます、総務省登録修理業者のiPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。スマホスピタルは全国に約80店舗以上展開し...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 佐賀駅前

  • 液晶画面に黒いシミがでてタッチ操作もできなくなったiPhone11の端末、画面交換修理で改善できます。

    液晶画面に黒いシミがでてタッチ操作もできなくなったiPhone11の端末、画面交換修理で改善できます。

    iPhone11 画面交換修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhone11の端末で、映像も見えない所もあり操作もできなくなったと、南区より修理にお越しいただきました。 iPhone11 端...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 広島本通り