iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

スマホのバッテリー膨張はかなり危険です! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホのバッテリー膨張はかなり危険です!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻店が作成した記事です。

スマホのバッテリー膨張はかなり危険です!

smartphone_battery_bouchou

皆さんはバッテリーが膨張してしまったスマホを見たことがありますか?

そこまで有名ではないかもしれませんがスマホのバッテリーは膨張してしまいます。

バッテリーが膨らんでしまうとそれに作用して様々な危険な状況になってしまう事もあるので今回はバッテリー膨張についてご紹介したいと思います。

 

なぜバッテリーは膨張してしまうのか?

スマホに搭載されているバッテリーは基本的にはリチウムイオン電池というものになります。

膨張してしまっているほとんどのバッテリーは劣化がかなり進んでしまっているものになります。

リチウムイオン電池は充電と放電を繰り返していくうちにバッテリー内部に不純物が発生してしまう事があり、それが原因でガスが発生するというのがバッテリー膨張の主な原因です。

なので膨張してしまっているのはガスが原因という事です。

基本的には劣化によるガス発生の膨張なのですが、まれに使い始めてすぐに膨張してしまうという事もあります。

その場合は初期不良になるので交換をしてもらいましょう。

 

劣化を遅らせるには

上記でも書かせていただいた通り膨張の基本的な原因は劣化になります。

なのでバッテリーの劣化を遅らせることが膨張をさせないようにするという事に繋がります。

 

過充電を避ける

過充電とはバッテリーが満充電になっている状態で充電を続けてしまう事を言います。

過充電は多くの方がされていることだと思います。

寝る前に充電をしたりする方は特にしてしまっているのではないでしょうか?

この過充電については一日で劣化してしまうのはごくわずかです。

ですがそれを毎日繰り返していくと劣化の大きな原因になります。

過充電はできるだけは避けるようにしましょう

 

熱を与えない

バッテリーが劣化してしまう主な原因は熱になります。

なので発熱させてしまうという事や暑い場所にスマホを放置するという事をしてしまうと劣化が進み膨張の原因にもなります。

 

使用しながら充電

バッテリーが劣化してくると端末を充電しながら使うという方が増えるのではないでしょうか?

この行為はバッテリーにかなり負担をかけてしまっている行為になります。

またバッテリーに負担がかかっているという事は基板自体も発熱してしまっていることが多いです。

充電しながら端末を触るのはできるだけ避けるようにしましょう。

 

まとめ

smartphone

膨張は発火などに繋がってしまう事もあるためできるだけ早く交換することが大切です。

もしバッテリーが膨張してしまった際はできるだけ早く交換を行なうようにしましょう。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル高槻店の詳細・アクセス

〒569-0802 大阪府高槻市北園町14−17 宏徳ビル3F

営業時間 11時~20時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-9221

電話番号 050-5445-9221

E-mail info@iphonerepair-takatsuki.com

オンライン予約 スマホスピタル高槻店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhoneの画面故障の場合はスマホスピタル京都河原

    iPhoneの画面故障の場合はスマホスピタル京都河原

    今回はiPhoneの修理に来られました。 iPhoneを落とされてしまい画面が割れてしまいタッチの操作が出来なくなってしまたとの事で お持ち頂きました。 画面の左下だけが割れたのですがタッチ操作が出来...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル京都河原町

  • 起動しなくなったiPhone5cがバッテリー交換で起動するようになりました!

    起動しなくなったiPhone5cがバッテリー交換で起動するようになりました!

    今回は、先日当店スマホスピタル高槻店でご依頼いただいたiPhone5cのバッテリー交換修理についてご紹介します。 ご依頼の内容は、購入後2~3年使っていたが、機種変更後はそのまま触らずに放置していた。...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 高槻

  • バッテリー膨張!XperiaXZ1の交換作業

    バッテリー膨張!XperiaXZ1の交換作業

    膨張バッテリーは本当に危険! XperiaXZ1のバッテリー交換です。  バッテリーが膨張しており、画面を押し上げてしまっている状態です。 バッテリーは消耗品であり、Androidもバッテリー交換目安...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル船橋フェイス

  • スマホ以外の修理も可能です!NintendoSwitchや3DSなどのゲーム機の故障でお困りの方!!スマホスピタル佐賀駅前店にぜひご相談下さい!

    スマホ以外の修理も可能です!NintendoSwitchや3DSなどのゲーム機の故障でお困りの方!!スマホスピタル佐賀駅前店にぜひご相談下さい!

    佐賀駅北口の駅北通りを東(佐賀学園高校方面)に約300mのところにございます、総務省登録修理業者のiPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。スマホスピタルは全国に約80店舗以上展開し...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 佐賀駅前

  • 液晶画面に黒いシミがでてタッチ操作もできなくなったiPhone11の端末、画面交換修理で改善できます。

    液晶画面に黒いシミがでてタッチ操作もできなくなったiPhone11の端末、画面交換修理で改善できます。

    iPhone11 画面交換修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhone11の端末で、映像も見えない所もあり操作もできなくなったと、南区より修理にお越しいただきました。 iPhone11 端...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 広島本通り