iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

水没するとどんな不具合が起きるのか【iPhone修理 新宿】 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

水没するとどんな不具合が起きるのか【iPhone修理 新宿】

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿南口店が作成した記事です。

夏は水回りにスマホを持って行く機会が増える時期で、

よくプールや海でスマホを落としてしまったという方が多くなります。

iPhoneは7以降から防水機能が搭載されており

水没を防いでくれるようになりました。

しかし、iPhoneの防水機能は完全に水を防いでくれるわけではありません。

30分間の耐水テストに合格したなど、

いろいろと機能紹介されていますが、

そこまで、水没に耐えられるなら保証サポートなど作る必要がないのです。

iPhoneの防水機能はあくまでも生活防水程度です。

雨や、ちょっと水がかかってしまった程度なら防いでくれると思いますが、

まともに水の中に落としてしまっては、水の侵入を防げないでしょう。

iPhoneは完全防水ではないことを理解しておいてください。

水没したiPhoneに起こる症状

iPhoneが水没するとどのような不具合が起こるのでしょうか?

まず下の写真をご覧ください。

水没iPhone1

こちらは水没してしまった「iPhoneSE」になります。

iPhoneの内部に赤点が見えると思いますが、

このシールは元々白色でした。

水がシールに触れると化学反応が起こりシールの色が白から赤に変わります。

何もしてないのに突然電源が点かなくなったと来店される方がそこそこにいらっしゃいますが、

中には水没していることが原因で電源が入らなくなる方も多いです。

自分では、水に触れた記憶がなくてもシールが水没したことを物語ってくれます。

液晶が映らなくなる

水没iPhoneで多くあるのが、音や振動はするけど液晶が映らなくなることです。

水没の影響で、液晶のライトが故障してしまい、画面が見えなくなります。

電源が入らない

水が基板まで届いてしまうと電気が漏電し基板がショートすることがあります。

基板がショートしてしまうと、バッテリーを交換しても

うんともすんとも言わなくなるので、復旧がかなり難しくなります。

リンゴループが起こる

iPhoneX以降のFaceID搭載のiPhoneによくあるのですが、

水没したあと、電源を入れるとリンゴマークがループする不具合が起こることがあります。

この現象の多くはFaceIDを取り外すことで改善される場合が多いですが、

FaceIDを交換しても顔認証機能を使うことができなくなります。

iPhoneの水没復旧はスマホスピタルへ

水没したiPhoneは処置が遅くなると復旧率がガクッと下がってしまいます。

水没したらなるべく早くスマホスピタルへお問い合わせください!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿南口店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿南口店の詳細・アクセス

〒151-0053
東京都渋谷区代々木2‐8‐5 新宿南口ビル402号室

営業時間 10:00~19:00

電話番号 050-5445-9228

電話番号 050-5445-9228

E-mail info@iphonerepair-nishishinjuku.com

オンライン予約 スマホスピタル新宿南口店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPadシリーズの充電口修理できます。

    iPadシリーズの充電口修理できます。

     今回は、iPad Pro10.5の充電口修理をご紹介させていただきます! ケーブル差し込んでも充電がされない⁉ ご使用中のiPadを充電しようと充電ケーブルを差し込んでも充電反応がない、 角度を変え...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • バッテリーの減り方が気になったら交換時期かもしれません!データそのままでiPhone8のバッテリー交換修理承ります!

    バッテリーの減り方が気になったら交換時期かもしれません!データそのままでiPhone8のバッテリー交換修理承ります!

    今回は、バッテリーの減り方が早くなり一日もたなくなってしまった iPhone8のバッテリー交換について 広島市安佐北区にお住いのお客様から修理のご相談を頂きました。 こちらがお預かりしたときのバッテリ...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 広島本通り

  • iPad Proシリーズの画面割れもご対応可能です。

    iPad Proシリーズの画面割れもご対応可能です。

    iPadの中でもProシリーズの修理のご依頼増えております。 特に12.9インチのものはサイズも大きく手に持っていると落としてしまいそうになります。 ガラス割れのみですがこちらの機種はガラスと液晶が一...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 新宿南口

  • まだまだ長く使っていきたいXperia1!バッテリー交換で元通りの快適さ!総務省登録業者のスマホスピタル鹿児島店がデータはそのままで即日修理致しました。

    まだまだ長く使っていきたいXperia1!バッテリー交換で元通りの快適さ!総務省登録業者のスマホスピタル鹿児島店がデータはそのままで即日修理致しました。

    鹿児島県でアンドロイドスマホの修理も行っております、スマホスピタル鹿児島店です。 もう10月ですね。秋になると新作スマホが発表される傾向があります。特に最近CMでも話題なのがGalaxyの折りたたみス...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル鹿児島

  • 動画を見るとすぐ電池切れ、膨張バッテリーのXperia Z5を基板故障になる前にバッテリー交換でまだまだ使える端末に

    動画を見るとすぐ電池切れ、膨張バッテリーのXperia Z5を基板故障になる前にバッテリー交換でまだまだ使える端末に

    2015年に発売されたSONYの人気スマホ Xperia Z5ですが6年が経過した今でも 手放さずに使用しているロングユーザーが多い人気機種です。   他のXperiaと比べると機種特有の故...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 和泉府中