iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【iPhone】有機ELと液晶の違いは?? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル西武東戸塚S.C.店が作成した記事です。

今回は、スマホの液晶画面の種類についてご紹介します。

スマートフォンの画面には大きく2つ種類あります。

一つは有機ELディスプレイ(OLED)と液晶ディプレイに分かれます。

液晶ディスプレイ搭載機種は

iPhone5~iPhone6、6s、6splus

iPhone7、7plus、iPhone8、8plus

iPhoneXR、iPhone11

有機ELディスプレイ搭載機種

iPhoneX、iPhoneXS、iPhoneXS MAX、

iPhone11Pro、11ProMAX、

iPhone12、iPhonemini、iPhone12Pro、iPhone12ProMAXに使われています。

 

各ディスプレイの構造

液晶ディスプレイはバックライトから光を当てることで色を作り出しています。それに対して有機ELディスプレイは有機EL自体が発光するので、バックライトが不要になっています。

常にバックライトが光っている=液晶、色が必要な部分だけ光る=有機ELと思っていただくと分かりやすいと思います。

違いは黒色の出し方??

大きな違いは黒色の出し方と言われています。

液晶ディスプレイは黒色を出す際、液晶内の結晶がバックライトの光を遮り暗くし表現をします。

有機ELディスプレイは黒い部分は電気を流さず点灯しない様にしています。

つまり、常にバックライトが照らし続けている液晶ディスプレイでは光の漏れが生じ灰色みたいな黒色になり、電気を流さず点灯しない有機ELディスプレイの黒色はよりはっき漆黒の色になります。

有機ELと液晶のメリット??

ここでご紹介するメリットはiPhoneを使用する上で感じたものです。

 

★有機ELのメリット

●黒がキレイ

上記で伝えた通り黒色の表現は有機ELが点灯しないことにより、漆黒のようなキレイな黒色が表現できる

●ベゼルが狭いので、表示領域が広い

ベゼルとは、画面の周りにある黒い枠のことでiPhoneXRやXなどで比べると分かりやすいですが、有機ELであるiPhoneXはXRに比べてベゼルが細くなっています。これは、有機ELの構造上端をぎりぎりまで詰めることができるからです。

●画面の応答速度がいい

スマートフォンといえば、ずっと同じ画面を見ていることはないと思います。スワイプなどして画面操作をし表示されている映像を切り替えて使用を使用しています。その画面の切り替わりも有機ELだとスムーズに行えます。

通電だけの一瞬の時間で映像を変更できる有機ELに対して、液晶内の液晶の配列を動かす時間が必要な液晶ディスプレイ。

ゲームや動画など、画面が動く際は有機ELディスプレイの方が快適にゲームや動画を楽しめます。

●省電力である

常にバックライトが点灯している液晶ディスプレイよりも必要な部分のみ発光する有機Eディスプレイは省電力なつくりになっていますので、電池のもちのよさにつながります。

●発熱がすくない

上記と同じく常にバックライトが点灯している液晶とは違い必要な部分のみ発光する有機ELディスプレイは画面の熱のもちが比べると低くなっています。

★液晶ディスプレイのメリット

●液晶ディスプレイ搭載機種は安い

有機EL搭載機種かどうかで大きく端末の代金の差がでます。有機EL搭載機種は10万円オーバーするのにたいして、液晶ディスプレイ搭載機種は有機ELの代金の半額ぐらいだったりと有機ELディスプレイだけで金額の差がでてきます。安くiPhoneを利用したいとお考えなら液晶ディスプレイ搭載機種のご利用がおススメです。

●有機ELは焼きつきの問題がある

有機ELは長時間同じ画像などを映しているとそのいろが焼き付いてしまうという問題があります。

●外では液晶ディスプレイが見やすい

液晶ディスプレイが見やすいはバックライトの有無がポイントで、バックライトを搭載している液晶ディスプレイは最大輝度が高く直射日光が当たっても映像が見やすいというメリットがございます。

液晶ディスプレイと比べると最大輝度が低い有機ELディスプレイは比べて見ると暗い映像に感じてしまうでしょう。

当店では、ガラス・液晶交換の状態を「重度」と「軽度」で区分しております。

iPhoneX以降の有機搭載機種の修理は有機EL搭載のパネルと液晶パネルの2種類でご用意していて、受付時、お客様にお選びいただき、修理をさせていただいております。

また、iPhone以外にも、Android(アンドロイド)端末の
スマホ(スマートフォン)やタブレット各種のガラス+液晶交換修理も承っております。
代表的な機種であるXperia(エクスペリア)、Galaxy(ギャラクシー)、Nexus(ネクサス)のガラス+液晶交換修理は修理実績も豊富なスマホスピタルにお任せください。

・画面が割れた

・ドット抜け(黒い点や光の点が液晶内に見られる)

・液晶漏れ(液晶の破損により黒いシミのようなものが出てくる)

・画面が表示されない(中は動いているのに画面はつかない)
・画面半分が真っ暗
・画面上に線が入っている・・・など

さまざまな症状に対応修理を行なっております。お気軽にご相談下さいませ。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル西武東戸塚S.C.店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル西武東戸塚S.C.店の詳細・アクセス

〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町536-1 西武東戸塚S.C.アネックス館6階

営業時間 11時〜20時

電話番号 050-5445-9234

電話番号 050-5445-9234

E-mail info@iphonerepair-totsuka.com

オンライン予約 スマホスピタル西武東戸塚S.C.店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPadシリーズの充電口修理できます。

    iPadシリーズの充電口修理できます。

     今回は、iPad Pro10.5の充電口修理をご紹介させていただきます! ケーブル差し込んでも充電がされない⁉ ご使用中のiPadを充電しようと充電ケーブルを差し込んでも充電反応がない、 角度を変え...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • バッテリーの減り方が気になったら交換時期かもしれません!データそのままでiPhone8のバッテリー交換修理承ります!

    バッテリーの減り方が気になったら交換時期かもしれません!データそのままでiPhone8のバッテリー交換修理承ります!

    今回は、バッテリーの減り方が早くなり一日もたなくなってしまった iPhone8のバッテリー交換について 広島市安佐北区にお住いのお客様から修理のご相談を頂きました。 こちらがお預かりしたときのバッテリ...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 広島本通り

  • iPad Proシリーズの画面割れもご対応可能です。

    iPad Proシリーズの画面割れもご対応可能です。

    iPadの中でもProシリーズの修理のご依頼増えております。 特に12.9インチのものはサイズも大きく手に持っていると落としてしまいそうになります。 ガラス割れのみですがこちらの機種はガラスと液晶が一...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 新宿南口

  • まだまだ長く使っていきたいXperia1!バッテリー交換で元通りの快適さ!総務省登録業者のスマホスピタル鹿児島店がデータはそのままで即日修理致しました。

    まだまだ長く使っていきたいXperia1!バッテリー交換で元通りの快適さ!総務省登録業者のスマホスピタル鹿児島店がデータはそのままで即日修理致しました。

    鹿児島県でアンドロイドスマホの修理も行っております、スマホスピタル鹿児島店です。 もう10月ですね。秋になると新作スマホが発表される傾向があります。特に最近CMでも話題なのがGalaxyの折りたたみス...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル鹿児島

  • 動画を見るとすぐ電池切れ、膨張バッテリーのXperia Z5を基板故障になる前にバッテリー交換でまだまだ使える端末に

    動画を見るとすぐ電池切れ、膨張バッテリーのXperia Z5を基板故障になる前にバッテリー交換でまだまだ使える端末に

    2015年に発売されたSONYの人気スマホ Xperia Z5ですが6年が経過した今でも 手放さずに使用しているロングユーザーが多い人気機種です。   他のXperiaと比べると機種特有の故...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 和泉府中