iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

通話中に誤操作が…。近接センサーの故障?iPhoneやAndroidの近接センサーって何? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

通話中に誤操作が…。近接センサーの故障?iPhoneやAndroidの近接センサーって何?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前店が作成した記事です。

iPhone Android 近接センサー 故障 (2)

こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です!

当店は名古屋駅から地下で直接繋がっており、
雨が降った日やこれからの暑い季節も安心してご来店していただけます!
地下に繋がるエレベーターもございますので、
足腰が悪い方や、ベビーカーをお持ちのお客様も安心してご来店が可能です。

そんなスマホスピタルですが、画面交換やバッテリー交換のご依頼が主になっています。
そのなかでも画面交換をする際によく故障が見つかるパーツとして近接センサーがあります。
今回はこの近接センサーについてご紹介しますね。

 

 

iPhoneやAndroidの多くに付いている近接センサー

 

iPhone Android 近接センサー 故障 (1)

 

近接センサーとは?

 

それではまずそもそも近接センサーって何なのか…。
センサーと付いているので、何かしらに反応するのかな?とお考えの方、その通りです!

電話をしている時、画面が暗くなったり逆に画面がついたりしませんか?
この働きをしてくれているのが、近接センサーです。

iPhoneAndroidの通話が出来るスマートフォンに付いています。
位置的にはインカメ付近や、端末の上部に付いていることが多いです。

 

 

近接センサーは何のために付いているの?

 

ではなぜこの近接センサーが付いているのか…。

イヤホンを使わずに電話をする再にiPhoneAndroidを耳に近づけてすると思います。
その時に近接センサーが反応せずに画面がついた状態で顔が画面に当たってしまうと、
通話が切れてしまったり、スピーカーになってしまったり…。
何かしらの誤操作が起きてしまう事に繋がります。

近接センサーに顔や何かしらの物が当たると画面が消えて勝手に操作できない状態になります。
これで上のような誤操作を防いでいます。

 

 

近接センサーの故障?原因は?

 

それでは近接センサーのよくある故障の原因をご紹介します。

 

 

近接センサーの故障原因

 

まず多くは落下した際に故障してしまう事です。
特に上部を強く打つように落下してしまうと故障しやすいです。

故障はしていないけど落下の衝撃で位置がずれてしまって、画面交換をした時の調整で直る事も多いです!
画面のひび割れでセンサーが常に働いていて、通話中の画面が消えたままのことも…。

次に水没してしまって故障してしてしまう事も。

近接センサーはとても小さなパーツになっておりますので、簡単に壊れてしまいます。

 

 

近接センサーが故障しているかの確認方法は?

 

この近接センサーは通話中に働くセンサーです。
その為、故障しているかの確認も通話中に行います!

まずは通話を誰宛でもいいのでかけます。
その後近接センサー付近に指を置きます。

これで画面が暗くなれば正常です。
画面が暗くならない、もしくは明るいままだと故障してしまっているか位置がずれてしまっているかの可能性があります。

 

 

iPhoneやAndroidの故障はスマホスピタルへご相談ください!

 

これ故障かな…?と疑問に思う事はありませんか?
近接センサー以外にもわからない事があれば、是非スマホスピタルへご相談くださいね。

 

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前店の詳細・アクセス

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目27−1 モード学園スパイラルタワーズB1

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 050-5445-9235

電話番号 050-5445-9235

E-mail info@iphonerepair-nagoya.com

オンライン予約 スマホスピタル名古屋駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 本体割れありのNewニンテンドー 2DS LLを用水路に落とし電源が入らなくなり水没復旧修理を行うも回復ならず!持ち歩く時はカバンを活用が◎

    本体割れありのNewニンテンドー 2DS LLを用水路に落とし電源が入らなくなり水没復旧修理を行うも回復ならず!持ち歩く時はカバンを活用が◎

    昨日お子様が手に持ち歩いていたNewニンテンドー 2DS LLを用水路に落とし それから電源が入らなくなってしまったので 水没復旧修理をしてほしいと岸和田市池尻町よりご依頼を頂きました。  ...続きを読む

    [2021.10.21] スマホスピタル 和泉府中

  • 画面が緑色になった、液晶に黒いシミ、画面が映らない、どれも画面が壊れているだけかもしれません。

    画面が緑色になった、液晶に黒いシミ、画面が映らない、どれも画面が壊れているだけかもしれません。

    今回スマホスピタル広島本通店ではiPhone11(モデル番号:A2111、A2223、A2221)の修理依頼を頂きました。 ご依頼頂いた際のiPhone11の状態はコチラです↓ 電源ボタンを押すと画面...続きを読む

    [2021.10.21] スマホスピタル 広島本通り

  • リンゴのマークがついては消えて・・・iPhoneが動かなくなる?iPhoneX リンゴループ

    リンゴのマークがついては消えて・・・iPhoneが動かなくなる?iPhoneX リンゴループ

    アップルのマークが点滅してその状態から何をしてもうんともすんとも言わない状態になってしまうことをリンゴループといいます。 この症状は昔からあって原因が結構色々あり、iPhoneユーザーを苦しめてきまし...続きを読む

    [2021.10.20] スマホスピタル池袋

  • 落として液漏れしてしまったiPhone11の画面交換修理をおこないました!

    落として液漏れしてしまったiPhone11の画面交換修理をおこないました!

    今回修理のご相談を頂いたのは、 広島県の安佐北区からお越しのお客様より iPhone11(アイフォンイレブン)の画面交換重度についてです。   お持ち込み頂いたiPhone11(アイフォンイレブン)を...続きを読む

    [2021.10.20] スマホスピタル 広島本通り

  • iPhoneXS画面が割れてまとも操作出来ない・・・画面の修理でバッチリ改善!

    iPhoneXS画面が割れてまとも操作出来ない・・・画面の修理でバッチリ改善!

    今回はiPhoneXSの修理依頼をご紹介していきます!   道路に落としてしまった時に画面が割れてiPhoneが壊れてしまったようです。   故障の状態はこの写真のとおりです。 縦...続きを読む

    [2021.10.20] スマホスピタル 札幌