iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneの充電が効かなくなったその原因とは? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhoneの充電が効かなくなったその原因とは?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋栄店が作成した記事です。

iphonedockandlightning

iPhone5sは指紋認証(TouchID)が搭載された初めてのiPhoneです。

これ以降のiPhone6、iPhone7、iPhone8と比較してもコンパクトなサイズなので、

大きなスマホがあまり好きではない方など、いまだに高い人気のある機種です。

iPhoneに限らずスマホが突然充電できない状態になってしまうことは珍しくなく、

iPhone5sでも充電できないといったご相談は多くいただく修理内容となっています。

今回は、この充電不良について故障の原因と対策についてご紹介いたします。

まずは再起動を試してみる

充電がされないとき、「iPhoneが壊れた!」と思うのは早いかもしれません。

突然充電できないとなってしまったときにも、

その原因にはさまざまあります。

まずは何が悪いせいで充電ができないのかチェックする必要があります。

スマホの動作の一部に異常が発生しているとき、

まず試していただきたいのが端末の再起動です。

電子機器の一時的な不具合は再起動で改善されることも多く、

実際に店頭にお持ち込みいただいたiPhoneが

再起動するだけで直ったという過去の事例も少なくありません。

充電ができない症状だけでなく、タッチが効かないときや

カメラが映らないといったときにも有効ですので覚えておくと役立つかもしれません。

iPhone5sの場合は本体上側の側面にあるスリープボタンを長押しして、

画面にでてくる「スライドで電源オフ」のボタンを右へスライドして電源を切ります。

数十秒ほど待ってから、もう一度スリープボタンを長押ししてください。

画面にりんごのマーク(Appleロゴマーク)が出れば起動中ですので、しばらく待ちます。

待ち受けの画面になりましたら、再度充電ケーブルをさして反応するか確認してみてください。

ただし、再起動で直るのはシステムの一時的な軽い不具合などです。

物理的な故障や破損がある場合は効果がないときもあります。

再起動しても改善しないときは、何らかの故障の疑いがあります。

充電ケーブルの故障の場合も

usbcharging

次に疑うべきポイントは充電ケーブルです。

iPhone5sでは、本体を購入したときに専用の充電アダプター(白い箱型の機器)と、

充電ケーブル(ライトニングケーブル)が付属しています。

実はこのケーブル、通常使用していても断線してしまったという報告が少なくありません。

強く曲げたわけでも、引っ張ったわけでもないのに使えなくなるといった事例があるのです。

裏表がなく自由な向きで差し込めることが災いしてか、

知らず知らずのうちに捻じれてしまうこともあるようです。

ケーブルの端子の根本のビニルが破れていたり、妙な膨らみができていたりする場合は要注意です。

充電ケーブルに異常があれば、iPhone自体が正常でも充電できません

これが故障していないかを確認するために、他のiPhoneやiPadを充電してみたり、

外見から傷んでいるのが分かるほどであれば買いなおしてみるのも良いかもしれません。

なお、使用する充電ケーブルはできるだけ純正品をおすすめします。

格安のケーブルなどを使っていると、予期せぬ不具合が発生しないとも限りません。

iPhone5sも決して安い端末ではありませんので、できるだけ安全な機器を使っていきたいものです。

iPhone本体の故障のときは

iphonedock

充電ケーブルやアダプターにも問題がないことが確認できれば、

iPhone本体に異常がある可能性が高くなってきます。

iPhone5sの充電ができないという症状の原因として、

最も可能性の高いパーツは「ドックコネクター」と呼ばれる部品です。

ドックコネクターはいくつかの部品がひとつにまとまったアッセンブリーです。

メインとなる機能はやはり充電口ですが、

他にも音楽などを再生するスピーカーの接続先や、

バイブレーション機能のためのバイブレーターの接続先、

通話などで使用する集音マイクイヤホンジャック

全てドックコネクターに集約されています。

特に充電口は、毎日充電ケーブルを抜き差しすることも多いため

ケーブルとの摩擦で端子が摩耗してしまったり、

強く力をいれすぎてしまったりなどして変形や破損してしまうこともあります。

充電ができないとき、このドックコネクターを交換することで

再び充電可能になることは多く、故障しやすい部品と言えます。

ドックコネクターを交換するためにはiPhoneの分解が必要です。

自己修理が不可能ではありませんが、必ずこの部品の交換で直る保証もないので、

iPhoneの修理店に依頼して交換して直るのか確認してもらうのがおすすめです。

バッテリー劣化が原因のことも

iphonebattery

iPhone5sには 1,560mAh のバッテリーが内蔵されています。

スマホやタブレット、ノートパソコンといった携帯デバイスで

一般的に使われているリチウムイオンバッテリーですが、

このバッテリーは長年使い続けるとどうしても劣化してきてしまいます。

バッテリー劣化は端末を使っていく上では避けることができないため、

いずれは寿命がきて動かなくなってしまうこともあります。

iPhoneの場合、充電がなくなって起動する電力もない状態になると、

起動しようとすると画面上に空っぽの電池マークが表示されます。

その下に充電ケーブルのマークで充電が必要であることを表示します。

この状態で充電ケーブルをさしこむと、ケーブルのマークは消えて

空っぽの電池マークだけが残ります

通常であれば、そのまま十分程度充電しておけば自動的に起動して

Appleロゴマークやホーム画面が表示されます。

しかし、バッテリーの劣化が限界となってしまっていると、

何時間充電し続けても空っぽの電池マークから動かず、

ずっと起動できないまま充電もされないといった症状になることあがあります。

この症状では、本体の充電口や充電ケーブルに異常がなくても、

バッテリーが劣化によって電力を溜めることができなくなっているため

結果として充電されない状態になっています。

この場合、バッテリーの交換することで症状が改善されることがあります。

特に、2年以上の長期間バッテリー交換をされずに使い続けている場合は

バッテリー劣化が起こっている可能性は高いです。

どこが故障しているのかを確認するためにも、

新しいケーブル別の本体、iPhoneの交換パーツを用意する必要があります。

全てを個人で行うことは大変ですし、

パーツを購入するのは機種や種類もさまざまでややこしい点もあります。

修理ができるのか分からない、何が原因か分からないといったときも

スマホスピタルにご相談いただければできる限りの調査をさせていただけます。

iPhone5sの充電ができない状態でお困りのときも、ぜひご相談ください!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋栄店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋栄店の詳細・アクセス

〒460-0008 名古屋市中区栄三丁目9-10 アスカヰビル 3c号室

営業時間 11時〜20時(無休)

電話番号 050-5445-9236

電話番号 050-5445-9236

E-mail info@iphonerepair-sakae.com

オンライン予約 スマホスピタル名古屋栄店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPadシリーズの充電口修理できます。

    iPadシリーズの充電口修理できます。

     今回は、iPad Pro10.5の充電口修理をご紹介させていただきます! ケーブル差し込んでも充電がされない⁉ ご使用中のiPadを充電しようと充電ケーブルを差し込んでも充電反応がない、 角度を変え...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • バッテリーの減り方が気になったら交換時期かもしれません!データそのままでiPhone8のバッテリー交換修理承ります!

    バッテリーの減り方が気になったら交換時期かもしれません!データそのままでiPhone8のバッテリー交換修理承ります!

    今回は、バッテリーの減り方が早くなり一日もたなくなってしまった iPhone8のバッテリー交換について 広島市安佐北区にお住いのお客様から修理のご相談を頂きました。 こちらがお預かりしたときのバッテリ...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 広島本通り

  • iPad Proシリーズの画面割れもご対応可能です。

    iPad Proシリーズの画面割れもご対応可能です。

    iPadの中でもProシリーズの修理のご依頼増えております。 特に12.9インチのものはサイズも大きく手に持っていると落としてしまいそうになります。 ガラス割れのみですがこちらの機種はガラスと液晶が一...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 新宿南口

  • まだまだ長く使っていきたいXperia1!バッテリー交換で元通りの快適さ!総務省登録業者のスマホスピタル鹿児島店がデータはそのままで即日修理致しました。

    まだまだ長く使っていきたいXperia1!バッテリー交換で元通りの快適さ!総務省登録業者のスマホスピタル鹿児島店がデータはそのままで即日修理致しました。

    鹿児島県でアンドロイドスマホの修理も行っております、スマホスピタル鹿児島店です。 もう10月ですね。秋になると新作スマホが発表される傾向があります。特に最近CMでも話題なのがGalaxyの折りたたみス...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル鹿児島

  • 動画を見るとすぐ電池切れ、膨張バッテリーのXperia Z5を基板故障になる前にバッテリー交換でまだまだ使える端末に

    動画を見るとすぐ電池切れ、膨張バッテリーのXperia Z5を基板故障になる前にバッテリー交換でまだまだ使える端末に

    2015年に発売されたSONYの人気スマホ Xperia Z5ですが6年が経過した今でも 手放さずに使用しているロングユーザーが多い人気機種です。   他のXperiaと比べると機種特有の故...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 和泉府中