iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【iPhone】液晶と有機ELって何が違うの?【液晶】 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

【iPhone】液晶と有機ELって何が違うの?【液晶】

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿南口店が作成した記事です。

iPhoneもたくさん機種がありますが、中でもiPhoneXから有機EL(OLED)が使用されています。

その後も一部機種を除いてほとんどのiPhoneが有機EL(OLED)を使用しています。

 

液晶(LCD)と有機EL(OLED)の違い

液晶と有機ELでは発光方法が大きく変わってきます。

液晶(LCD)ではカラーフィルターと液晶シャッターと呼ばれるもので映し出された映像を後ろからバックライトで照らして表示をしています。

有機EL(OLED)の場合サブピクセルというもの1つ1つが独自で発光しています。

 

液晶は構造上斜めから見ると暗くみえたりしてしまいます。

有機ELの場合は必要な色のみが発光しているため斜めから見ても液晶に比べてかなり鮮やかに見えるのが特徴です。

 

 

有機ELのメリット・デメリット

メリット

・消費電力が少ない

 有機EL液晶は必要な色のみ発光しているので黒色の部分は発光をしていないため消費電力も抑えることが出来ます。

 液晶と違いバックライトを必要としないためバッテリー持ちもよくなります。

・視野角が広い、滑らかな映像

 斜めから見たとき液晶(LCD)の場合画面が黒くなってしまいますが有機ELの場合斜めから見たときに正面から見たときとさほど変わりがないように見えます。

 最近はテレビなどでも使用されておりスポーツ観戦などにも適しています。

・画面の薄くできる

 有機ELは液晶と違いかなり薄く作ることが出来る為スマートフォン自体も軽量にもなります。

デメリット

・焼き付きが起きてしまう事がある。

 同じ映像を表示し続けることで起きてしまう液晶焼けですが、

 有機ELだけでなく液晶の場合も起きてしまうことがあります。

 液晶の場合電荷がたまることで液晶焼けのようになってしまう事もありますがこれをリセットすることでだいたい改善が出来ます。

 有機ELの場合は発光素子の劣化によって起きてしまうので一度起きてしまうと交換をしないと修復は出来ません。

・液晶ディスプレイより製造のコストが高い。

 最近ではスマートフォンの液晶でもかなり使用されている為コストは下がってきていますが、

 液晶に比べるとまだまだ高くなっています。

 そのため有機ELをしようしたスマートフォンや液晶の修理は少し高価になっています。

 

スマートフォンでも有機ELの液晶が主流になってきています。

スマホスピタルでもiPhoneの画面では有機ELのものと液晶のものをご用意させていただいていますが、

元々有機EL液晶のものは有機EL液晶での交換がおすすめです。

 

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿南口店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿南口店の詳細・アクセス

〒151-0053
東京都渋谷区代々木2‐8‐5 新宿南口ビル402号室

営業時間 10:00~19:00

電話番号 050-5445-9228

電話番号 050-5445-9228

E-mail info@iphonerepair-nishishinjuku.com

オンライン予約 スマホスピタル新宿南口店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPadシリーズの充電口修理できます。

    iPadシリーズの充電口修理できます。

     今回は、iPad Pro10.5の充電口修理をご紹介させていただきます! ケーブル差し込んでも充電がされない⁉ ご使用中のiPadを充電しようと充電ケーブルを差し込んでも充電反応がない、 角度を変え...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • バッテリーの減り方が気になったら交換時期かもしれません!データそのままでiPhone8のバッテリー交換修理承ります!

    バッテリーの減り方が気になったら交換時期かもしれません!データそのままでiPhone8のバッテリー交換修理承ります!

    今回は、バッテリーの減り方が早くなり一日もたなくなってしまった iPhone8のバッテリー交換について 広島市安佐北区にお住いのお客様から修理のご相談を頂きました。 こちらがお預かりしたときのバッテリ...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 広島本通り

  • iPad Proシリーズの画面割れもご対応可能です。

    iPad Proシリーズの画面割れもご対応可能です。

    iPadの中でもProシリーズの修理のご依頼増えております。 特に12.9インチのものはサイズも大きく手に持っていると落としてしまいそうになります。 ガラス割れのみですがこちらの機種はガラスと液晶が一...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 新宿南口

  • まだまだ長く使っていきたいXperia1!バッテリー交換で元通りの快適さ!総務省登録業者のスマホスピタル鹿児島店がデータはそのままで即日修理致しました。

    まだまだ長く使っていきたいXperia1!バッテリー交換で元通りの快適さ!総務省登録業者のスマホスピタル鹿児島店がデータはそのままで即日修理致しました。

    鹿児島県でアンドロイドスマホの修理も行っております、スマホスピタル鹿児島店です。 もう10月ですね。秋になると新作スマホが発表される傾向があります。特に最近CMでも話題なのがGalaxyの折りたたみス...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル鹿児島

  • 動画を見るとすぐ電池切れ、膨張バッテリーのXperia Z5を基板故障になる前にバッテリー交換でまだまだ使える端末に

    動画を見るとすぐ電池切れ、膨張バッテリーのXperia Z5を基板故障になる前にバッテリー交換でまだまだ使える端末に

    2015年に発売されたSONYの人気スマホ Xperia Z5ですが6年が経過した今でも 手放さずに使用しているロングユーザーが多い人気機種です。   他のXperiaと比べると機種特有の故...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 和泉府中