iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

突然のフリーズ、スマホのアプリのバグや、不具合時の対処法とは? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

突然のフリーズ、スマホのアプリのバグや、不具合時の対処法とは?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店が作成した記事です。

スマホを使用していると、アプリのバグ不具合を経験すると思います。

そこで今回は、そんなトラブルの対処法についてまとめてみました。

トラブルの種類は、さまざまでフリーズしたら、アプリ自体が起動できなかったり強制終了が突然したりとあります。原因の多くは、アプリに何らかの問題が起きていることが考えられます。

アプリの調子が悪い場合は、まずは一度ご紹介させていただく対処法を試してみてください。


 

 

対処

アプリの再起動

不具合が発生しているアプリや他のアプリ含め起動しているアプリをすべて停止させ、再起動してみてください。一時的な不具合の場合は、アプリを再起動することで改善ができることが多いです。

 ♦アプリの再起動手順

  ・アプリを停止・停止をする

  ・アプリを起動する

Android・・・機種により、操作方法は異なりますが、多くの機種はホームボタンの隣のタスクボタンを長押しして、起動中のアプリを確認及び停止させることができます。

iPhone(ホームボタンあり)・・・ホームボタンをダブルクリックして起動中のアプリを呼びだし、上にスワイプしてアプリを停止できます。

iPhone(ホームボタンなし)・・・画面下のバーから上方向にスワイプして止めると起動中のアプリが表示されます。停止したいアプリを上にスワイプすると停止します。


 

スマホの再起動または強制起動

スマホの再起動は、アプリだけでなく、スマホのシステムなどの不具合にも効果的です。

スマホに動作不良などの不具合が起きていることが原因でアプリに不具合をもたらしていることもあります。

 ♦スマホの再起動

  ・スマホの電源を切る

  ・スマホの電源を入れる

通常の操作で電源のON・OFFができない場合は強制的に再起動をさせることもできます。


 

アプリのキャッシュを削除

アプリを使用していると、自動的にキャッシュと呼ばれる一時データが蓄積されていきます。

キャッシュデータを利用することで高速で処理できますが、時には不具合を起こす原因となることがあります。

キャッシュが原因になるトラブルは、iPhoneよりも、Android端末で起こることが多いです。設定から簡単なキャッシュをクリアができます。

 ♦Android端末のキャッシュ削除手順

  ・設定を開く

  ・アプリと通知〇個のアプリをすべて表示→アプリを選ぶ

  ・ストレージとキャッシュキャッシュを削除をタップ


 

アプリを最新バージョンにする

不具合が発生しているバージョンや古いバージョンをしている場合は、最新のバージョンにアップデートすることで改善ができる可能性があります。

アプリのアップデートは、アプリをダウンロードしたアプリストアでアップデートができます。

ただし、一度アップデートすると元のバージョンに戻せませんので、理解した上で行いましょう


 

アプリのデータを消去する(Android端末)

アプリのデータを消すことで、問題が生じているデータやシステムの不具合が解消されることもあります。

ですが、アプリ内のデータが消えてしまうため、この方法は基本最終手段として行うことをお勧めします。

アプリのデータを残しておきたい場合は、バックアップをとり復元ができるように準備しとくものいいでしょう

アカウントにデータが保存されるタイプのアプリは、ログイン情報を確認したうえで行いましょう。

ゲームアプリなどは、事前に引継ぎ設定が必要になるっものもございます。


 

再インストール

アプリの再インストールもデータの消去と同じく最終手段として行ってみてください。


 

当店では、スマホのトラブルにも対応中です。

修理以外のことでお困りのことがありましたら、ご相談ください。

もちろん、故障修理も承っております。

以上の対処法を試してみても改善されない場合や、落としたことがきっかけで…といったものは修理対応で直る場合も。その際は是非お問い合わせくださいませ。ご来店お待ちしております。

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル横浜駅前店の詳細・アクセス

〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 050-5445-9230

電話番号 050-5445-9230

E-mail info@iphonerepair-yokohama.com

オンライン予約 スマホスピタル横浜駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPadシリーズの充電口修理できます。

    iPadシリーズの充電口修理できます。

     今回は、iPad Pro10.5の充電口修理をご紹介させていただきます! ケーブル差し込んでも充電がされない⁉ ご使用中のiPadを充電しようと充電ケーブルを差し込んでも充電反応がない、 角度を変え...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • バッテリーの減り方が気になったら交換時期かもしれません!データそのままでiPhone8のバッテリー交換修理承ります!

    バッテリーの減り方が気になったら交換時期かもしれません!データそのままでiPhone8のバッテリー交換修理承ります!

    今回は、バッテリーの減り方が早くなり一日もたなくなってしまった iPhone8のバッテリー交換について 広島市安佐北区にお住いのお客様から修理のご相談を頂きました。 こちらがお預かりしたときのバッテリ...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 広島本通り

  • iPad Proシリーズの画面割れもご対応可能です。

    iPad Proシリーズの画面割れもご対応可能です。

    iPadの中でもProシリーズの修理のご依頼増えております。 特に12.9インチのものはサイズも大きく手に持っていると落としてしまいそうになります。 ガラス割れのみですがこちらの機種はガラスと液晶が一...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 新宿南口

  • まだまだ長く使っていきたいXperia1!バッテリー交換で元通りの快適さ!総務省登録業者のスマホスピタル鹿児島店がデータはそのままで即日修理致しました。

    まだまだ長く使っていきたいXperia1!バッテリー交換で元通りの快適さ!総務省登録業者のスマホスピタル鹿児島店がデータはそのままで即日修理致しました。

    鹿児島県でアンドロイドスマホの修理も行っております、スマホスピタル鹿児島店です。 もう10月ですね。秋になると新作スマホが発表される傾向があります。特に最近CMでも話題なのがGalaxyの折りたたみス...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル鹿児島

  • 動画を見るとすぐ電池切れ、膨張バッテリーのXperia Z5を基板故障になる前にバッテリー交換でまだまだ使える端末に

    動画を見るとすぐ電池切れ、膨張バッテリーのXperia Z5を基板故障になる前にバッテリー交換でまだまだ使える端末に

    2015年に発売されたSONYの人気スマホ Xperia Z5ですが6年が経過した今でも 手放さずに使用しているロングユーザーが多い人気機種です。   他のXperiaと比べると機種特有の故...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 和泉府中