iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

カメラの内部に水滴?水没している可能性があります iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

カメラの内部に水滴?水没している可能性があります

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前店が作成した記事です。

スマホのフロントカメラやバックカメラの内部水滴が入ってしまうのは実は水没している可能性があります。

水滴はどうやって入ってしまったのか

スマホを風呂場で使用すると水に落さなくても、水蒸気水没してしまう事があります。

夏の梅雨の時期によく、大雨で水没してしまった端末の水没復旧修理が来ます。

iPhoneは6s以後の機種は耐水防水性能があります。

フロントパネルとフレームの間に耐水シールが貼られておりますので、画面とフレームの間から内部に水が入ってしまうのを阻害してくれます。

耐水シールは粘着の強い防水性能のあるシールです。

粘着性がありますので、画面交換後の画面浮き防止にもなります。

そのシールがあるおかげで水に耐えられます。

しかしiPhoneは完全防水ではありません

スマホは起動するや充電中など、スマホゲームをプレイすると本体が発熱して、

その熱で耐水シールが溶けれしまうなど、劣化してしまいますので、

大体購入してから1~2年ぐらいで耐水性能が低下してしまいます。

 

分解修理すると、耐水シールの方どうしてもはがれてしまいますので、

耐水機能が失われます

当店は別途料金で耐水シール貼り直し作業を行っております。

10分くらいで貼り直し可能です!

水没復旧修理

 水没してしまった端末に関しては当店で内部基板洗浄乾燥作業を試す事で、

起動しなくなった端末を復活させる作業です。

しかし、改善できたとしても修理後長く使い続ける前提での作業ではないので、

データを取り出すための応急処置の修理です。

もし水没して

起動不可になってしまった端末が水没復旧修理で起動ができるようになった場合は、

起動がしているうちに早めにバックアップなどを取ることをお勧めします。

水没復旧修理で起動ができるようになったけど、タッチが効かない、充電されない、

ボタンが効かないなどの不具合は、

水没による内部に異常が起きてしまった場合はパーツ交換が必要になります。

タッチ不可は画面交換、充電されないのはバッテリー交換か充電口交換、

ホームボタンが効かない場合はホームボタンとケーブルで改善されます。

水に落としてもないのに、カメラに水滴が入ってしまって水没してるよう見えるケースは、

分解せずに治す方法もあります!

①スマホを生米に投入して一晩放置してあげれば水滴が消えます!

②スマホと乾燥剤と一緒にビニール袋に入れて一晩放置します。

こちらのやり方で水滴が消えてくれることが多いです。

この二つの方を試してみてください。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前店の詳細・アクセス

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目27−1 モード学園スパイラルタワーズB1

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 050-5445-9235

電話番号 050-5445-9235

E-mail info@iphonerepair-nagoya.com

オンライン予約 スマホスピタル名古屋駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    こんにちは。   スマホスピタル新橋駅前店です。 当店は、JR新橋駅日比谷口(SL広場)から徒歩約30秒! ニュー新橋ビル4階にて営業しております。     本日は、iP...続きを読む

    [2022.01.18] スマホスピタル 新橋駅前

  • iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    スマホスピタル新橋駅前店です。   本日はiPhoneの修理を行いました。 充電中にiPhoneを地面に落としてしまい、その衝撃によりケーブルが折れてしまいました。 その折れた部分が充電口に...続きを読む

    [2022.01.14] スマホスピタル 新橋駅前

  • バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 「充電が最近すぐなくなってしまうんですけど、バッテリー交換でなおりますか?」このようにバッテリー交換のご依頼いただくことが多くあります! バッテリー交換で...続きを読む

    [2022.01.08] スマホスピタル名古屋

  • データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    あけましておめでとうございます!今年もスマホスピタル名古屋駅前をどうぞよろしくお願いいたします。もちろんスマホやゲーム機の故障はない方がいいことは確かですが、なにかお困りごとがございましたら是非スマホ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル名古屋

  • 水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    スマホスピタル新橋駅前店です。 明けましておめでとうございます。 本日より営業再開しまして、通常通り朝の10時から夜の8時まで営業しております。 本日はiPhone Xの水没修理を行いました。 少しだ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル 新橋駅前