iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【Android、iPhone】再起動を繰り返す・・・解決法は? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

【Android、iPhone】再起動を繰り返す・・・解決法は?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル西武東戸塚S.C.店が作成した記事です。

今では、流通され一人1台が当たり前になっているスマホ。

だからこそ目立つのがスマホトラブルです

ダウンロードが遅い、電池の持ちが悪い、動作が悪いという操作ができるトラブルならいいですが、iPhoneやAndroidが勝手に再起動するような使い勝手が落ちるトラブルは困りますよね。

 

そこで今回はスマホが再起動を繰り返す時の原因と解決法についてご紹介したいと思います。

スマホが再起動を繰り返す原因

考えられる原因は、主に4つあげられます。

★スマホの容量不足

メモリの限界までの使用はスマホの故障に繋がります。

そうなる前にスマホが再起動を行なって、メモリの負荷に耐えようと自動的に動くことがあります。

この現象がおきるのは複数のアプリを同時に起動をしていたり、ゲームを長時間プレイしている時になりやすく、どちらかの該当の場合はメモリの空き容量不足を疑ってみて下さい。

    ↓

 ♦メモリ不足の対処法♦

メモリの不足は動作が重くなって反応が遅くなることが多いので、メモリの容量には余裕を持たせるようにしましょう

使用メモリに余裕を持たせるためには、バックグラウンドで起動しているアプリを終了することが効果的です。

バックグラウンドのアプリを終了する方法は、タスクキルと呼ばれます。

iPhoneとAndroidのタスクキルの手順をご紹介しますので、参考にしてみて下さい。

iPhoneのタスクキル手順

ホームボタンを2回押します。

    ↓

起動中のアプリの一覧が表示されます。

    ↓

不要なアプリを上方向にしスワイプすると終了です。

Androidのタスクキル手順

右下にある重なった2つの四角いマークをタップします。

    ↓

起動中のアプリの一覧が表示されます。

    ↓

✖マークをタップすると終了です。

★スマホの処理不足

スマホは、CPUによって各アプリケーションが処理されますが、処理が多くなるとCPUの処理が追いつかず、動作が不安定になり、再起動してしまう場合があります。

スマホの処理の負担を大きくしてしまう要因として2つあげられます。

●複数のアプリの同時起動

●キャッシュの溜めすぎ

スマホで当たり前の様に使うアプリですが、実は使っていないつもりでも、バックグラウンドで動いているアプリもたくさんあります。

こういったバックグラウンドで動くアプリはCPUが処理をしています。

そのため、起動したアプリを終了しない状態で放置し続けると大量のアプリにより、CPUに大きな負担が掛かり、処理ができなくなり、最終的に再起動を繰り返してしまうことがあります。

また、スマホの読み込みを早くしてくれるデータであるキャッシュもCPU負担をあげる要因となります。

キャッシュは、データ量が小さいうちは、アプリの読み込みを快適にしてくれますが、キャッシュが大きくなってしまうとCPUの負担が増えます。

そのため、キャッシュも動作不良が起きる要因となりますので、定期的にキャッシュの削除をおススメ致します。

    ↓

 ♦バックグラウンドのアプリを終了する解決法

バックグラウンドのアプリを終了することで、CPUの負担が減るためスマホの動作を快適にすることができます。

バックグラウンドのアプリを終了する方法は、メモリ不足を解決するタスクキルと同じ操作です。

 ♦キャッシュが溜まりすぎた時の解決法

大抵の場合、本体設定のストレージや履歴からキャッシュデータを削除できるようになっていますので、月1くらいの頻度で削除をするようにしましょう

古いスマホでは、キャッシュ削除の項目が無い場合もありますので、その時はアプリを利用して削除をしてみてください。

スマホのキャッシュを溜めすぎないように定期的にスマホのキャッシュを削除するようにおススメします。

★スマホの発熱

スマホ本体が熱くなりすぎると自己防衛機能として、強制的に再起動が行われることがあります。

スマホ本体が熱くなる例として、充電をしながら動画やアプリの利用、長時間容量が大きいゲームをし続けるとなることが多いです。

また、バッテリーの劣化による故障でもスマホが熱くなる症状がでることがあります。

    ↓

 ♦スマホ本体が熱くなりすぎた時の解決法

手に触って分かるレベルの熱さなら一度ゲームや動画の視聴を止めて、涼しい場所に置き熱を冷ましましょう

また、バッテリーを取り外しができる端末であれば、バッテリーを外し症状が改善できるか試してみて下さい。

2年以上同じスマホを使っている場合は、バッテリーの劣化を疑ってみて下さい。

★スマホの故障

上記のことをしても再起動から改善されない場合はバッテリーまたはスマホの本体自体が故障している可能性があります。

特に起動した直後から再起動を繰り返す場合は故障を疑って下さい。

修理をするのをおススメします。

 

当店では、データの復旧・更新にも対応しております。

上記のような症状でお困りでしたらスマホスピタルにお任せください。

また、各パーツの故障の交換修理も承っておりますので、お気軽にご相談下さい。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル西武東戸塚S.C.店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル西武東戸塚S.C.店の詳細・アクセス

〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町536-1 西武東戸塚S.C.アネックス館6階

営業時間 11時〜20時

電話番号 050-5445-9234

電話番号 050-5445-9234

E-mail info@iphonerepair-totsuka.com

オンライン予約 スマホスピタル西武東戸塚S.C.店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 本体割れありのNewニンテンドー 2DS LLを用水路に落とし電源が入らなくなり水没復旧修理を行うも回復ならず!持ち歩く時はカバンを活用が◎

    本体割れありのNewニンテンドー 2DS LLを用水路に落とし電源が入らなくなり水没復旧修理を行うも回復ならず!持ち歩く時はカバンを活用が◎

    昨日お子様が手に持ち歩いていたNewニンテンドー 2DS LLを用水路に落とし それから電源が入らなくなってしまったので 水没復旧修理をしてほしいと岸和田市池尻町よりご依頼を頂きました。  ...続きを読む

    [2021.10.21] スマホスピタル 和泉府中

  • 画面が緑色になった、液晶に黒いシミ、画面が映らない、どれも画面が壊れているだけかもしれません。

    画面が緑色になった、液晶に黒いシミ、画面が映らない、どれも画面が壊れているだけかもしれません。

    今回スマホスピタル広島本通店ではiPhone11(モデル番号:A2111、A2223、A2221)の修理依頼を頂きました。 ご依頼頂いた際のiPhone11の状態はコチラです↓ 電源ボタンを押すと画面...続きを読む

    [2021.10.21] スマホスピタル 広島本通り

  • リンゴのマークがついては消えて・・・iPhoneが動かなくなる?iPhoneX リンゴループ

    リンゴのマークがついては消えて・・・iPhoneが動かなくなる?iPhoneX リンゴループ

    アップルのマークが点滅してその状態から何をしてもうんともすんとも言わない状態になってしまうことをリンゴループといいます。 この症状は昔からあって原因が結構色々あり、iPhoneユーザーを苦しめてきまし...続きを読む

    [2021.10.20] スマホスピタル池袋

  • 落として液漏れしてしまったiPhone11の画面交換修理をおこないました!

    落として液漏れしてしまったiPhone11の画面交換修理をおこないました!

    今回修理のご相談を頂いたのは、 広島県の安佐北区からお越しのお客様より iPhone11(アイフォンイレブン)の画面交換重度についてです。   お持ち込み頂いたiPhone11(アイフォンイレブン)を...続きを読む

    [2021.10.20] スマホスピタル 広島本通り

  • iPhoneXS画面が割れてまとも操作出来ない・・・画面の修理でバッチリ改善!

    iPhoneXS画面が割れてまとも操作出来ない・・・画面の修理でバッチリ改善!

    今回はiPhoneXSの修理依頼をご紹介していきます!   道路に落としてしまった時に画面が割れてiPhoneが壊れてしまったようです。   故障の状態はこの写真のとおりです。 縦...続きを読む

    [2021.10.20] スマホスピタル 札幌