iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

スマホの故障?バックアップは大丈夫ですか? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホの故障?バックアップは大丈夫ですか?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿アルタ店が作成した記事です。

「落としてしまって画面を割ってしまった」

「朝起きたら全然動かない」

「水没させてしまった」

などスマートフォンの故障は予期せずに急に起きてしまいます。

そうなってしまった際にデータを守ってくれるのが「バックアップ」という存在です。

ですが、題名にもあるようにバックアップ自体をここしばらく取っていなかったなんてこと、、よくご相談いただきます・・・

バックアップの履歴がないと新しい端末であったり修理後の端末にデータを復活させることはできません。

なのでバックアップを全く取っていなかった場合はデータに関しては諦めざるを得ません。

スマホスピタルでは新宿店だけでなく、データを活かした状態で修理を行なうことを目標として修理をしております。

例えば画面を割ってしまったとご相談された場合は画面パネルだけを交換して中のデータはそのままで修理させていただいております。

全く動かない場合はバッテリーの交換をしてみて改善を試みます。

基板にデータが入っておりますので、基板は触らずに付属パーツを交換することで改善が図れるように修理していきます。

デメリットとしては分解作業にて修理を行なうため、もし基板が原因で修理不可となってしまった場合、メーカー様での修理が受けられないという事です。

もしそうなってしまった場合は機種変更を余儀なくされます。

データについて諦めきれないというお気持ちにサポートできれば幸いです。

バックアップ方法の手順

ここからは、簡単にバックアップ方法をご案内致します。

iPhoneのバックアップではiTunesとiCloudの2つの方法がございます。

パソコンをお持ちの方はiTunesを使ってバックアップを取ります。

ライトニングケーブルを使ってパソコンとiPhoneを接続して、その後iTunesをパソコンから起動してパソコンの操作でバックアップを取得します。

パソコンの空き容量が十分にあれば本体丸ごとバックアップを取ることができることがメリットです。

デメリットとしては自動でのバックアップ設定では無いので定期的に繋がないと最新の状態を維持できないことです。

次にiCloudですが、こちらはインターネット上にお客様用のサーバーを設定してその中にWiFi経由でデータを保存する方法です。

こちらには自動バックアップ設定もあるので、そちらの設定を施していればWiFi環境下では毎日バックアップを取ってくれます。

デメリットとしては無料サーバーでは5GBまでしかデータが保存出来ないため、全データのバックアップとなると有料サービスに加入する必要があります。

以上のバックアップ方法がiPhoneでのバックアップです。

Androidのバックアップ方法としてはSDカードでのバックアップとGoogleドライブを活用したバックアップがございます。

SDカードに関しては設定の中にもあるバックアップボタンを押していただくと電話帳と写真データなどを一括してバックアップしてくれます。

端末によって設定のページ表示は違いますが、これで最低限のバックアップは取ることができます。

クラウドサービスを活用する場合はGoogleドライブを活用してバックアップを取ることができます。

クラウドでのバックアップの場合はiPhoneと同様に自動バックアップ設定がございますのでこちらも毎日バックアップを取ることが可能です。

以上のバックアップ方法がありますので、お客様にイメージに合ったものを使っていただければ幸いかと思います。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿アルタ店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿アルタ店の詳細・アクセス

〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目24−3 新宿アルタ3階

営業時間 11時~20時30分(無休)

電話番号 050-5445-9227

電話番号 050-5445-9227

E-mail info@iphonerepair-shinjuku.com

オンライン予約 スマホスピタル新宿アルタ店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    こんにちは。   スマホスピタル新橋駅前店です。 当店は、JR新橋駅日比谷口(SL広場)から徒歩約30秒! ニュー新橋ビル4階にて営業しております。     本日は、iP...続きを読む

    [2022.01.18] スマホスピタル 新橋駅前

  • iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    スマホスピタル新橋駅前店です。   本日はiPhoneの修理を行いました。 充電中にiPhoneを地面に落としてしまい、その衝撃によりケーブルが折れてしまいました。 その折れた部分が充電口に...続きを読む

    [2022.01.14] スマホスピタル 新橋駅前

  • バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 「充電が最近すぐなくなってしまうんですけど、バッテリー交換でなおりますか?」このようにバッテリー交換のご依頼いただくことが多くあります! バッテリー交換で...続きを読む

    [2022.01.08] スマホスピタル名古屋

  • データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    あけましておめでとうございます!今年もスマホスピタル名古屋駅前をどうぞよろしくお願いいたします。もちろんスマホやゲーム機の故障はない方がいいことは確かですが、なにかお困りごとがございましたら是非スマホ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル名古屋

  • 水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    スマホスピタル新橋駅前店です。 明けましておめでとうございます。 本日より営業再開しまして、通常通り朝の10時から夜の8時まで営業しております。 本日はiPhone Xの水没修理を行いました。 少しだ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル 新橋駅前