iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

防水機能があるからと言ってもiPhone12miniも水没します【iPhone12mini水没復旧作業】【新宿・代々木】 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

防水機能があるからと言ってもiPhone12miniも水没します【iPhone12mini水没復旧作業】【新宿・代々木】

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿南口店が作成した記事です。

スマホスピタル新宿南口でございます。

先日iPhone12miniを水洗いしてしまった後に画面がちらつきリンゴループになってしまった端末を水没復旧作業でお預かりしました。

意外にもiPhone12シリーズの耐水機能は前モデルのiPhone11やiPhoneXSなど(水洗いなどが限界)に比べると劣ってしまうそうです。

機能的に言うとあくまで耐水の機能らしいのでお風呂など直接的に水が掛かってしまう所はNGとのことです。

そんなiPhone12miniですがやはり水洗いには対応出来てなかったみたいで水没してしまったのが今回の端末になります。

iPhone12mini分解

既にフロントパネルを開けた後ですがSIMトレー当たりのシールが真っ赤になってます。

一見、水分は見当たらないですがバッテリーや各パーツの下にはまだまだ水滴が残っていました。

起動していて画面が一応は点いているのは確認が取れているんですがリンゴループになっているのとリンゴマークも色が少しおかしいので液晶画面を交換したいところですが、今回は予算的に洗浄作業でどこまで出来るかのご依頼です。

まずは基板内部に残っているであろう水分を洗浄するので基板を外していきます。

全モデルに比べると基板の位置が正面右側から左側になっているので感覚が少し違いますが基本はコネクターと特殊ネジ数本で付いているだけみたいなのでどんどんパーツを外していきます。

上部のカメラケーブル下のプレートと、バイブレーションも基板を押さえているみたいです。

iPhone12mini修理

基盤と簡単に取れるパーツは全て取り終えました。

ここからは基板を超音波洗浄機と無水エタノールを使用して洗浄しておきます。

分解して思ったのが、今回外したパーツはすぐに外れますがその他にフレームについているケーブルなどは少し取り外しが大変だなって印象です。

基盤の洗浄を行っている間に各種パーツの洗浄を手作業で行っておきます。

一つ一つのコネクターなどアルコールや接点洗浄剤などで綺麗にしていきます。

基盤の洗浄と乾燥が終わったらあとは全てのパーツを元に戻して起動するか確認していきます。

結果は起動はするのですがFaceIDを接続しているとリンゴループに陥ってしまうので外してもう一度起動確認をしたらホーム画面まで進むことが出来ました。

その後はフロントパネルについているFaceIDを一度取り外し再度洗浄してみたところパーツ有でも見事に起動するようになりました。

FaceID自体は故障していて昨日はしませんがその他の機能は無事に確認が取れたのでiPhone12miniの水没洗浄作業はこれにて終了です。

iPhone12mini水没

今回は奇跡的に水没した状態から復旧することが出来ましたが、一度水没してしまった端末は内部の腐食などが原因でいつ故障してしまってもおかしくない状態なので水没洗浄作業をして復旧した際はすぐにデータの取り出しをして機種変更をお勧めします。

最新のiPhone12シリーズでも今回のような水没復旧作業や画面交換などの修理も行っておりますのでお困りの際はお気軽にお問合せお待ちしております。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿南口店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿南口店の詳細・アクセス

〒151-0053
東京都渋谷区代々木2‐8‐5 新宿南口ビル402号室

営業時間 10:00~19:00

電話番号 050-5445-9228

電話番号 050-5445-9228

E-mail info@iphonerepair-nishishinjuku.com

オンライン予約 スマホスピタル新宿南口店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    iPad Air3の液晶に線が出てきた!画面交換で直りました。

    こんにちは。   スマホスピタル新橋駅前店です。 当店は、JR新橋駅日比谷口(SL広場)から徒歩約30秒! ニュー新橋ビル4階にて営業しております。     本日は、iP...続きを読む

    [2022.01.18] スマホスピタル 新橋駅前

  • iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    iPhoneの充電ケーブルが中で折れちゃった!充電口にモノが詰まったときはお任せください。

    スマホスピタル新橋駅前店です。   本日はiPhoneの修理を行いました。 充電中にiPhoneを地面に落としてしまい、その衝撃によりケーブルが折れてしまいました。 その折れた部分が充電口に...続きを読む

    [2022.01.14] スマホスピタル 新橋駅前

  • バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    バッテリーと画面の同時依頼でお得に修理可能です!iPhone7のバッテリーと画面を交換しました!

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 「充電が最近すぐなくなってしまうんですけど、バッテリー交換でなおりますか?」このようにバッテリー交換のご依頼いただくことが多くあります! バッテリー交換で...続きを読む

    [2022.01.08] スマホスピタル名古屋

  • データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    データのバックアップが取れてしないiPhoneが故障してしまった!そんなiPhoneの画面交換修理をしました!

    あけましておめでとうございます!今年もスマホスピタル名古屋駅前をどうぞよろしくお願いいたします。もちろんスマホやゲーム機の故障はない方がいいことは確かですが、なにかお困りごとがございましたら是非スマホ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル名古屋

  • 水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    水没したiPhoneXの修理を行いました。起動しなくなっても諦めなければ復旧できます!

    スマホスピタル新橋駅前店です。 明けましておめでとうございます。 本日より営業再開しまして、通常通り朝の10時から夜の8時まで営業しております。 本日はiPhone Xの水没修理を行いました。 少しだ...続きを読む

    [2022.01.05] スマホスピタル 新橋駅前