iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

『ストレージの空き容量が不足しています』が危険なわけとは? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

『ストレージの空き容量が不足しています』が危険なわけとは?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル神戸三宮店が作成した記事です。

スマホを使用していて、最近動作が以前に比べると遅くなったなあ…

と感じる方はいらっしゃいませんか?

購入当初はサクサク動いてくれていたのに…

と思う方も少なくないと思います。

 

その上、画面に「ストレージの空き容量が不足しています」と表示されるようになった!

となれば非常に危険な状態です!

今回はスマホのストレージの空き容量とそれに関わる不具合についてお話します!

computer_cloud_storage

 

ストレージの空き容量ってなに?

ストレージって?空き容量って?

と思われる方もいらっしゃるかもしれません!

まずはストレージについてご説明しましょう!

 

ストレージとは?

ストレージとはスマホやパソコンなどのデータを長期保管するための補助記憶装置のことです。

まあ、簡単にストレージをご説明するとこのようになるのですが…

一つ一つ整理しながらご紹介しましょう!

 

・データ

例えば、スマホで写真を撮影したとします。

おおよそのスマホの写真データは2MBといわれています。

この2MBがデータといわれるものになります。

仮に100MBデータが保管できるスマホがあったとします。

そうなれば、写真が50枚保管できる計算になります。

そのように写真などをデータ化して保管できる量を決めるのがデータになります。

 

・補助記憶装置

難しい言葉になっていますが、要はメモリーカードのようなチップのことです。

そのチップに先ほど記述したデータが保存されるのです!

 

ストレージにも色々種類がある?

ストレージにも内部ストレージや外部ストレージ、オンラインストレージなどが存在します。

内部ストレージとは、スマホに直接データを保存する機能の事を指します。

外部ストレージとは、外部にデータを保存できるSDカードのようなものを指します。

オンラインストレージとは、オンライン上にデータの保管庫のようなものが存在し、そこにデータを保管できるものを指します。

近年ではオンラインストレージが主流になりつつあります。

代表的なものがiPhoneやPixelですね!

iPhoneは「iCloud」、Pixelは「Googleドライブ」にそれぞれオンライン上にデータの保管庫があるので利用できます。

もちろん他のスマホでもオンラインストレージは利用できますので、皆様の利用状況に応じてお使いいただければと思います。

 

 

話を戻しまして…

先ほど記述した「ストレージの空き容量」とは、スマホ本体やSDカード、iCloudなどで保存できるデータがどれぐらい空いてますよ!

ということを意味します。

例えば、今回お話しする「ストレージの空き容量が不足しています」だと、「ストレージに保存できるデータ量が少なくなってますよ」ということになります。

 

 

ストレージの空き容量が不足すると?

ストレージの空き容量が不足すると色々な弊害が生じてしまいます。

皆さんが気づかぬうちに症状が起きてしまっていることもあるので要注意です!

 

・スマホの動作が遅くなる

ストレージの空き容量が不足すると本体には負担になってしまいます。

メモリを上回る処理を要求されてしまったりすると、スマホの動作が著しく遅くなったりします。

 

・本体が固まったまま動かない

動作が遅くなるまでならまだしも、最終的には動作をしなくなってしまいます。

電源ボタンは反応するのに、画面タップや他のボタンは反応しなくなったりですね。

そのような症状に一度でもなった場合はストレージ不足の可能性があります。

 

・本体が異常に発熱する

先ほど記述したようにストレージの空き容量が不足すると本体に負荷がかかってしまいます。

その状態で使用を続けていると、本体が異常に発熱してしまうこともあります。

 

・バッテリーの減りが異常に速い

本体が異常に発熱することにも関わってくるのですが、本体が著しく発熱してしまうとバッテリーにも影響が出てきます。

スマホのバッテリーは高温や低温の環境下では正常な働きができません。

本体が発熱してしまうとバッテリーの異常な減りに繋がってしまうこともあります。

 

・ロゴループになる

ロゴループ…

これまた難しい聞きなじみがない単語だと思います。

簡単に説明すると、スマホが起動しなくなる症状になってしまいます。

スマホの電源を落として再度起動させると、Appleだとリンゴマーク、XperiaであればSONYマークが表示されると思いますが、そのマークが消えて表示されるの繰り返しになることをロゴループと呼びます。

ロゴマークを繰り返し表示するので、もちろんホーム画面には進めませんし、電話もできなければメールも一切できません…

ストレージの空き容量が不足すると、このようなロゴループになりかねません。

なので、ストレージの空き容量が不足している状態は非常に危険なんです!

 

 

ストレージの空き容量を確認する方法は?

ではでは、実際に皆様のスマホのストレージがどれほど使用されていて、空きがあるのか確認していただければと思います。

もちろん機種やソフトウェアのバージョンによって細かい違いなどはあると思いますが、おおよそ同じなので是非ともチェックしてみて下さいね!

 

・iPhoneの場合

【設定】→【一般】→【iPhoneストレージ】

で確認できます!

 

・iPhone以外のAndroid機種の場合

【設定】→【ストレージとメモリ】

で確認できます!

 

もし5GB以下でしたらストレージ不足になっている可能性があります、要注意です!

 

 

ストレージ不足を解消する方法は?

では、ストレージが確認できたところで、ストレージ不足の方に解消する方法をご紹介しましょう!

先ほど記述した不具合でお困りでしたら今からご紹介する方法をお試しくださいね!

 

・写真や動画不要なアプリを消去する

まずデータと聞いて思い浮かべるのがこのあたりになるかと思います。

例えば、撮影を失敗した写真や動画、ほとんど使用していないアプリ…

もしあるのであれば消去してしまいましょう!

もちろん、一枚二枚では効果はあまり期待できないですが、塵も積もれば山となるです!

これらの積み重ねでストレージ不足になっている可能性があります!

 

こちらがまず簡単に行えるものとなります。

 

・SDカードに移動

Android端末であれば本体のデータをSDカードに移動することが出来ます。

SDカードにデータを移すとその分だけ本体側の容量の空きを作る事が出来ます。

 

本体内部のストレージが少なくなると様々不具合が出てきやすくなりますのでこまめに確認するのはとても重要です。

また、スマホが使用できなくなる前にバックアップを作成するのも重要です!

不明な事がありましたらご相談頂ければ出来る限りアドバイスも致しますのでまずはご相談ください。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル神戸三宮店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル神戸三宮店の詳細・アクセス

〒650-0012 神戸市中央区北長狭通1-2-3-801

営業時間 11時~20時

電話番号 050-5445-9226

E-mail info@ip-clinic.com

オンライン予約 スマホスピタル神戸三宮店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【本厚木】突然画面が開く!?iPhone X【ハマグリ現象】

    【本厚木】突然画面が開く!?iPhone X【ハマグリ現象】

    スマホスピタル厚木ガーデンシティ店です。  今回突然画面が開いてしまったというiPhone Xの修理を承りました。 このように突然開いてしまう症状の原因はバッテリー膨張で バッテリーが膨張する事によっ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 厚木ガーデンシティ

  • iPhoneSEは古い?まだまだ修理可能です!

    iPhoneSEは古い?まだまだ修理可能です!

    こんにちは、スマホスピタル金山店です。 スマホスピタルでは、iPhoneやAndroidをはじめとした、様々なスマートフォンの修理を行っております。 修理といっても様々で、多く修理依頼をいただくのは画...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 名古屋金山店

  • 【iPad修理立川】 府中市からご来店頂きました。  充電中に落としたら端子が折れた・・・😱😰😱  作業時間30分  専用工具を使えば取り出せちゃいます🙆‍♂️  スマホスピタル立川店で即日修理 

    【iPad修理立川】 府中市からご来店頂きました。  充電中に落としたら端子が折れた・・・😱😰😱  作業時間30分  専用工具を使えば取り出せちゃいます🙆‍♂️  スマホスピタル立川店で即日修理 

    充電中に落としたら充電ケーブルの端子が・・・  充電中に落としたら悲劇にみまわれたiPad6❗  お客様の端末がどのような状態かというと   こんな感じ! 充電ケーブルの先端がドック内で折れてしまい ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 立川

  • 起動できなくなったiPhone!修理で使えるようになりました【相模原・古淵】

    起動できなくなったiPhone!修理で使えるようになりました【相模原・古淵】

    今回は修理ご相談の中でもよくいただく内容でiPhoneをお持ち込み頂きました。 ズバリ、『iPhoneが全く起動できなくなってしまった~!』という状態。 【起動不可】のiPhoneについて  ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル イオン相模原

  • iPhone/iPad修理スマホスピタル吉祥寺【iPad Pro 12.9 3世代】 スリープボタンが陥没して、再起動を繰り返してしまう..データも端末も救います!【吉祥寺】南口から徒歩30秒! 広報:嵯峨

    iPhone/iPad修理スマホスピタル吉祥寺【iPad Pro 12.9 3世代】 スリープボタンが陥没して、再起動を繰り返してしまう..データも端末も救います!【吉祥寺】南口から徒歩30秒! 広報:嵯峨

    iPad Pro 12.9 3世代 スリープボタンが陥没 修理 スリープボタン側から地面に落下!!その際にスリープボタンが陥没し、ずっと長押しされている状態に( ´;ω;` ) その結果、再起動を繰り...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル吉祥寺