iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

半導体不足でスマホを買いたくても買えなくなる!? なら修理して長く使うしかないじゃない! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

半導体不足でスマホを買いたくても買えなくなる!? なら修理して長く使うしかないじゃない!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通が作成した記事です。

スマホスピタル熊本下通店はiPhoneガラス交換、バッテリー交換を始めとしてさまざまな修理を行っています。
下通銀座通り交差点そば、SANSHINの隣のビル2階で毎日元気に営業しています!
新型コロナウイルス感染防止や、遠方のためなかなか行けないという方には郵送修理も可能です。まずはお気軽にご相談ください。

 

コロナの影響は至るところに。
米国Bloombergの報道によると、世界的な半導体不足は解消しないどころかますます悪化しています。
少し前にはMacやiPadがチップの供給不足により今後品薄になる見込み、とAppleが警告を出していました。
この背景には新型コロナウイルスの再拡大による操業短縮や水不足で、半導体製造大手の台湾TSMCが十分な量を供給できない点が挙げられています。
TSMCが製造を請け負っている中には、iPhoneやiPad用のAシリーズチップ、Mac用のMシリーズチップも含まれていますし、コロナの影響はTSMCだけではないはず。
つまりいずれは全てのスマホやタブレット、パソコンにまで影響が出る――買いたくても買えない日が来るのは十分ありえる話です。

そんなこといわれても結局一般ユーザーはどーすりゃいーのよ?
なるべく壊れないように長く丁寧に使うしか無い、というのが真理ではないでしょうか。
もっともあまりにも買い控えが浸透すると今度はメーカーの経営にダメージが及び、
さらには下請けのパーツメーカー中小企業が事業継続できなくなるのでバランスが難しいところ。
観光業や旅行会社、飲食店が減収減益で廃業するところも出ているのは皆さんご存知でしょう。
その波はついにコンピュータ製造業界にまで達しようとしています。
Appleはアメリカの会社ですが、そのパーツには日本で製造されたものも多く、決して他人事とは言えません。

なんだか暗い話になりましたが……ともかく、スマホスピタル熊本下通店ができるのは壊れたスマホやタブレットを直すことだけ、ですね!
それではスマホスピタル熊本下通店ができる修理をご紹介していきましょう~。

 

まずは一番多いiPhone修理。
その中でも画面割れ・液晶漏れによる画面ガラス交換は常にトップの件数です。
ちなみに、iPhone X以降は液晶ではなく有機ELディスプレイ搭載端末も増えましたが、広義で液晶と言ったりします。
ディスプレイ=液晶と思っている人もいるのではないでしょうか?
それだけ液晶が広く出回っている、と考えることもできますね。
液晶を破損すると、液晶漏れで黒いシミが広がったり、カラフルな線が無数に現れてまともに表示されなくなります。
有機ELの場合は構造や仕組みの違いから黒いシミが広がることはなく、破損した部分に緑や真っ白の線が表示されることが多いです。

そして状態が悪ければタッチが効かなかったり、誤反応が起こります(ゴーストタッチ)。
タッチが効かなければロック解除やアプリの起動ができなくなりますし、
ゴーストタッチの場合はパスコードを正しく入力できず完全にロックされて初期化しなければ使えなくなります。
小さなヒビだからと軽視すると後悔するかもしれません。
なるべく早めに画面交換修理、それが難しければいつ使えなくなっても良いようにバックアップはこまめに取っておきましょう。

 

次に多いのがバッテリー交換です。
iPhone、Android、タブレット、ゲーム機……と機種を問わず、持ち運べる電子機器にほとんど採用されているリチウムイオン充電池は、
繰り返し使うことで少しずつ劣化していき、最大容量が低下したり、不完全な化学反応でガスが発生し膨張することもあります。
高品質なゲームプレイ、動画再生、動画編集はより高度な処理を行うためバッテリーへの負荷が大きく、
特に充電しながらこれらを行うと劣化を早めてしまいます。
粗悪な充電器を使うと正常な電圧管理が行われず、ひどいときには発火してしまいます。
コップに水を入れるのに似ています。正常な蛇口なら満タンに近づくとあふれないように調整できますが、壊れた蛇口はコントロールできません。
なるべくこれらの使い方を避け、それでも『なんだか減りが早くなった……』と感じたら新品のバッテリーに交換しましょう。

 

その他の修理も簡単にご紹介しましょう。
カメラが映らない――カメラ交換します。
充電できない――バッテリー交換かドックコネクタ(充電口)交換します。
水没した――分解して基板洗浄を行います(水没復旧)。
ゲーム機のボタンが反応しない、おかしい――ボタン交換できます。

特にAndroidスマホ修理は部材の供給が少なく、同じ修理店でもAndroidは受け付けていなかったり、改善不可の場合があります。
諦める前にスマホスピタル熊本下通店にぜひご相談ください!
できる限りの修理、少しでも直る可能性のあることをご提案します!
スマホスピタル熊本下通店は総務省登録修理業者ですので、初めて修理する方もご安心ください!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル熊本下通の詳細・アクセス

〒860-0807 熊本市中央区熊本市中央区下通1-9-11ライズ銀座通りビル 2F

営業時間 11時~20時(無休)

電話番号 096-327-2300

電話番号 096-327-2300

E-mail info@iphonerepair-kumamoto.com

オンライン予約 スマホスピタル熊本下通 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhoneの画面故障の場合はスマホスピタル京都河原

    iPhoneの画面故障の場合はスマホスピタル京都河原

    今回はiPhoneの修理に来られました。 iPhoneを落とされてしまい画面が割れてしまいタッチの操作が出来なくなってしまたとの事で お持ち頂きました。 画面の左下だけが割れたのですがタッチ操作が出来...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル京都河原町

  • 起動しなくなったiPhone5cがバッテリー交換で起動するようになりました!

    起動しなくなったiPhone5cがバッテリー交換で起動するようになりました!

    今回は、先日当店スマホスピタル高槻店でご依頼いただいたiPhone5cのバッテリー交換修理についてご紹介します。 ご依頼の内容は、購入後2~3年使っていたが、機種変更後はそのまま触らずに放置していた。...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 高槻

  • バッテリー膨張!XperiaXZ1の交換作業

    バッテリー膨張!XperiaXZ1の交換作業

    膨張バッテリーは本当に危険! XperiaXZ1のバッテリー交換です。  バッテリーが膨張しており、画面を押し上げてしまっている状態です。 バッテリーは消耗品であり、Androidもバッテリー交換目安...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル船橋フェイス

  • スマホ以外の修理も可能です!NintendoSwitchや3DSなどのゲーム機の故障でお困りの方!!スマホスピタル佐賀駅前店にぜひご相談下さい!

    スマホ以外の修理も可能です!NintendoSwitchや3DSなどのゲーム機の故障でお困りの方!!スマホスピタル佐賀駅前店にぜひご相談下さい!

    佐賀駅北口の駅北通りを東(佐賀学園高校方面)に約300mのところにございます、総務省登録修理業者のiPhone修理・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店です。スマホスピタルは全国に約80店舗以上展開し...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 佐賀駅前

  • 液晶画面に黒いシミがでてタッチ操作もできなくなったiPhone11の端末、画面交換修理で改善できます。

    液晶画面に黒いシミがでてタッチ操作もできなくなったiPhone11の端末、画面交換修理で改善できます。

    iPhone11 画面交換修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhone11の端末で、映像も見えない所もあり操作もできなくなったと、南区より修理にお越しいただきました。 iPhone11 端...続きを読む

    [2021.09.18] スマホスピタル 広島本通り