iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【東戸塚】iPhoneのデータをバックアップする3つの方法をご紹介します!【豆知識】 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

【東戸塚】iPhoneのデータをバックアップする3つの方法をご紹介します!【豆知識】

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル西武東戸塚S.C.店が作成した記事です。

皆さんが最後にデータのバックアップを行ったのはいつ頃でしょうか?

バックアップの方法が分からない等の理由から、

長い間行っていないという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

今回の記事では、基本のPCを使用したバックアップ方法と、

PCを使用せずにできるバックアップ方法をご紹介させて頂きます。

是非、最後までご覧ください。

 

そもそも、バックアップってなに・・・?

バックアップとは、iPhoneの中にある情報(アプリ・電話帳・写真など)を別の場所に保管しておくことを指します。

機種変更やもしもの故障に備えて、バックアップを取っておくことは非常に重要です。

 

では、iPhone以外の場所とは一体どこなのか・・・その答えは以下の通りです。

 

1 iTunes(PC用)

アップルが無償で提供しているPC用のソフトです。

主に音楽等の管理に使用しますが、アップデートやバックアップ等の管理も可能です。

何でも屋さんのような感じですね。

 

2 iCloud

こちらもAppleが提供しているクラウドサービスです。

iTunesと違い、データの管理が主となります。

嚙み砕くと、Appleがデータを保管するための倉庫をネット上で貸してくれているイメージです。

容量(GB)の小さい倉庫であれば無料、大きな倉庫の場合は有料です。

とても便利な機能なので、データのために課金しても損は無いと思います。

 

3 USBメモリやSDカード

最近では、SDカードを差し込んで充電するだけでバックアップが取れるという、

便利な商品が7000円程度で販売されています。

PCやクラウドサービスがややこしくて難しいという方にピッタリです。

また、Appleの基準もしっかり満たしているとの事で安心して使用できます。

 

実際のバックアップ手順をご紹介

 

先程ご紹介させて頂いた、1と2のやり方をご紹介させて頂きます。

 

iTunesにバックアップを取る場合

まずは、パソコンを使ってiTunesにバックアップを取る方法

iPhoneとパソコンをLightningケーブルでつないでiTunesを起動する

まずはiPhoneとパソコンをLigtningケーブルでつなぎます。

初期設定のままでしたらパソコンをつないだ段階で自動的にiTunesが起動します。

起動しなかった場合はデスクトップのショートカットから起動をします。

iPhoneのアイコンを選択します

ウィンドウの左上にあるiPhoneマークをクリックします。

『概要』からバックアップ項目を選択

ウィンドウ左の『概要』をクリック。バックアップに必要な項目が表示されます。

バックアップ欄にある『このコンピュータ』にを入れ、

『今すぐバックアップ』をクリックするとバックアップが開始されます。

バックアップの完了を待つ

バックアップ中はウィンドウの上に進行状況が表示されますので、

この間、iPhoneをケーブルから抜いてしまうと

バックアップが中断されてしまいますので、気を付けましょう!

リンゴのマークが表示されたらバックアップは完了です。

 

iCloudにバックアップを取る場合

次はパソコンを使わずできるバックアップ方法です。

Wi-Fiをオンにする

iCloudのバックアップはWi-Fi環境下にあることが必要です。

なので、Wi-Fiをオンにしておきましょう

『iCloud』を選択する

ホーム画面の『設定』アイコンから『iCloud』を選択します。

『バックアップ』を選択

App storeやiTunes storeで使っているAppleIDでサインインした後、

画面下部をスクロールして『バックアップ』を選択します。

バックアップを作成

『今すぐバックアップを作成』をタップすると、バックアップが始まります。

 

いかがでしょうか?実践できそうですか?

もし、やり方がよく分からないという場合は当店までご相談ください。

修理だけでなく、データ云々の対応も可能です。

皆様のご来店をお待ちしております。

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル西武東戸塚S.C.店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル西武東戸塚S.C.店の詳細・アクセス

〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町536-1 西武東戸塚S.C.アネックス館6階

営業時間 10時〜21時

電話番号 050-5445-9234

E-mail info@iphonerepair-totsuka.com

オンライン予約 スマホスピタル西武東戸塚S.C.店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • バキバキに割れたiPadもスマホスピタル新宿南口店で元通りに!【新宿 代々木】

    バキバキに割れたiPadもスマホスピタル新宿南口店で元通りに!【新宿 代々木】

    本日はiPad5のガラス交換修理を承りました! 鞄に入れたつもりがアスファルトの上に落ちていたそうです… かなりバキバキに割れてしまっています。 タッチ操作はかろうじてできましたが、ガラス片が手に刺さ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 新宿南口

  • 【Switch Lite】スティックを動かしてもキャラが動かない?!即日修理スティック交換!

    【Switch Lite】スティックを動かしてもキャラが動かない?!即日修理スティック交換!

    今や老若男女持っている方が多いゲーム機は、、Nintendo Switchですよね! ちなみに私も持っています^ ^ 通常の置き型Switchは、お値段は3万円くらいで少し高いですが、テレビに繋げて大...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 札幌

  • 【本厚木】突然画面が開く!?iPhone X【ハマグリ現象】

    【本厚木】突然画面が開く!?iPhone X【ハマグリ現象】

    スマホスピタル厚木ガーデンシティ店です。  今回突然画面が開いてしまったというiPhone Xの修理を承りました。 このように突然開いてしまう症状の原因はバッテリー膨張で バッテリーが膨張する事によっ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 厚木ガーデンシティ

  • iPhoneSEは古い?まだまだ修理可能です!

    iPhoneSEは古い?まだまだ修理可能です!

    こんにちは、スマホスピタル金山店です。 スマホスピタルでは、iPhoneやAndroidをはじめとした、様々なスマートフォンの修理を行っております。 修理といっても様々で、多く修理依頼をいただくのは画...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 名古屋金山店

  • 【iPad修理立川】 府中市からご来店頂きました。  充電中に落としたら端子が折れた・・・😱😰😱  作業時間30分  専用工具を使えば取り出せちゃいます🙆‍♂️  スマホスピタル立川店で即日修理 

    【iPad修理立川】 府中市からご来店頂きました。  充電中に落としたら端子が折れた・・・😱😰😱  作業時間30分  専用工具を使えば取り出せちゃいます🙆‍♂️  スマホスピタル立川店で即日修理 

    充電中に落としたら充電ケーブルの端子が・・・  充電中に落としたら悲劇にみまわれたiPad6❗  お客様の端末がどのような状態かというと   こんな感じ! 充電ケーブルの先端がドック内で折れてしまい ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 立川