iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

この時期多くなる危険なスマホの水没! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

この時期多くなる危険なスマホの水没!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿南口店が作成した記事です。

スマホスピタル新宿南口店でございます。

春になって最近の温かくなって来ましたよね。

それに伴って雨が増えたり湿気が多くなったり水場や水回りへの移動も増えてきていると思います。

そうなってくると増えるのがスマートフォンを水に落としてしまったと言う声になります。

当店でも冬に比べてiPhoneやAndroid端末が水没してしまったけど直りますか?

というようなお問合せを頂きます。

結果から申し上げますと、水没復旧作業して改善はすることが出来ます。

しかしできたとしても水没してしまった端末は今後は長期的には使用が出来ないと思っていただいた方がいいです。

周りの外傷はなくとも基板の奥深くにダメージが入っている場合が多いので一時的には改善したとしても急に使えなくなる恐れがあります。

今回はそれを踏まえてお話していきます。

 

スマホって防水機能があるんじゃないの?

最近のiPhoneやAndroid端末は基本的にIP規格という防水機能の性能表示がございます。

真水での試験でどれくらいの深さや、どれくらいの時間までなどのテスト内容の結果ですが

これを見て、じゃあこれくらいまで大丈夫なんだなと思いこむのはお勧めいたしません。

なぜなら、試験で使用しているのは不純物などのない真水での試験で実際に真水に落とすなんてことはございません。

大体何かしらの不純物が含まれているのでそれらの影響によって試験とは違う結果になる可能性が大きいです。

また、経年劣化や落とした際の衝撃などによっても変わってくるので一概に防水機能があるんだなと思って水場に持ち込まない方がいいです。

 

落としてしまったらどうすればいい?

じゃあスマホを落としてしまったどうすればいいのか?

まずは落としてしまった後は電源を入れようとしたり操作をしようとしないでください。

充電口や内部についた水分から電流が流れいたるところでショートを起こしてしまいます。

そうなると今後の水没復旧での復旧率がグンっと下がります。

なので落としてしまったらまず

・周りの水分を拭く

・内部のSIMカードやSDカードの抜く

・密閉出来る袋か入れ物の中に乾燥剤などを入れて保管する

・そのまま1日以上放置する

もし可能なら落としてすぐにお店に持っていくのが理想です。

放置で自然乾燥するより内部基板を直接洗浄するので復旧が早いですし基板についた水分を完全に取り除けます。

復旧作業で直ったあとはどうすればいい?スマホスピタルでは何ができるの?

当店に持ち込んでいただいた端末を水没復旧作業して改善した場合はすぐにデータの取り出しをお願いしてます。

前述のとおり、水没復旧作業をして起動改善できたとしても急に使えなくなる恐れがあるからです。

その後は機種変更などのおススメをしています。当グループでもそういった場合の機種変更などのお話をさせて頂けます。

またスマホスピタルではiPhoneでしたらその場でデータのバックアップなどを行えます。

バックアップをする前に電源が落ちてしまうかもしれない等の不安が少しは解消できると思います。

このような形で作業をした後にもお手伝いできることがあるのがスマホスピタルになります。

この記事を読んでいただいて少しでも当グループの事を覚えて頂けたら幸いです。

スマホスピタル新宿南口店 修理料金ページ

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿南口店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿南口店の詳細・アクセス

〒151-0053
東京都渋谷区代々木2‐8‐5 新宿南口ビル402号室

営業時間 12:00~21:00

電話番号 050-5445-9228

電話番号 050-5445-9228

E-mail info@iphonerepair-nishishinjuku.com

オンライン予約 スマホスピタル新宿南口店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 画面全体が激しく割れてしまったiPhone6sの画面交換修理をいたしました。

    画面全体が激しく割れてしまったiPhone6sの画面交換修理をいたしました。

    iPhone6s画面交換修理のご依頼 iPhone6sの画面交換修理のご依頼を頂きました。修理端末は画面全体がひび割れており、かなりの衝撃が加わっているように見えます。また、画面右下部分にタッチが出来...続きを読む

    [2021.08.04] スマホスピタル 名古屋金山店

  • 【直ります!】液晶が破損してしまったiPad第8世代【液晶交換修理】

    【直ります!】液晶が破損してしまったiPad第8世代【液晶交換修理】

      落としてしまった際、液晶に強い衝撃が掛かってしまった事によって液晶漏れを起こしてしまった iPad第8世代の液晶交換修理を承りました。 幸いガラスパネルの割れやフレーム曲がりはございませ...続きを読む

    [2021.08.04] スマホスピタル 厚木ガーデンシティ

  • 上に物を落として液晶画面が破損してしまったSwitchの修理を行いました。

    上に物を落として液晶画面が破損してしまったSwitchの修理を行いました。

    今回修理をしたのは任天堂Switchで上に物を落としてしまい 液晶画面が壊れてしまったので修理をしてほしいとのことで 広島県の安佐南区からスマホスピタル広島本通店にご来店いただきました。 修理前の状態...続きを読む

    [2021.08.04] スマホスピタル 広島本通り

  • iPhone XRのガラス割れ、早めの液晶画面交換修理でお得に!データそのままで修理可能なスマホスピタルへ

    iPhone XRのガラス割れ、早めの液晶画面交換修理でお得に!データそのままで修理可能なスマホスピタルへ

    iPhoneの画面割れは放置しても悪化する一方!   また、割れたガラスが非常に鋭利で 怪我や傷付けるリスクもあり危険です。   スマホスピタル和歌山店なら ガラス割れでも操作や表...続きを読む

    [2021.08.04] スマホスピタル和歌山

  • 【iPhoneSE(第二世代)】落下や衝撃などが原因で画面が映らない! ホームボタンを押すとバイブレーションが反応している💦

    【iPhoneSE(第二世代)】落下や衝撃などが原因で画面が映らない! ホームボタンを押すとバイブレーションが反応している💦

    落下や衝撃などで液晶が破損し映らなくなってしまったiPhoneSE (2020)の修理依頼😨   落下や衝撃で画面が映らなくなってしまう現象はiPhoneSEではよく見かける...続きを読む

    [2021.08.04] スマホスピタル 立川