iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【新宿南口】iPhoneの耐水性能ってどの程度あるの? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

【新宿南口】iPhoneの耐水性能ってどの程度あるの?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿南口店が作成した記事です。

iPhoneユーザーの皆さんは今までスマホを水没させてしまったことはあるでしょうか?

iPhone7以降から耐水機能が搭載されいますが、そもそもiPhoneの耐水性はどの程度あるのでしょうか。

よく30分間の耐水テストに合格!など目にすることがありますが、日常生活で30分間もスマホを水につけることはありません。

さらに言えば、スマホが万全の状態且つ使っている水も汚れのない真水を使用していたりするので、日常で起こるような水没のシチュエーションとはかなりかけ離れている感じがします。

日常生活の中だと、洗濯機やトイレ、お風呂場、ジュースをこぼす、雨の中での利用などで水没させてしまうのことが多いのではないでしょうか。

スマホは使っていくうちに傷などができたり、わずかな隙間が発生したりするので、購入当初のような耐水性は使えば使うほどなくなっていくかと思います。

耐水機能があるから大丈夫と高を括っていると水没に対する危機感がなくなり、結果スマホが壊れてしまうというのが一つの流れのようです。

 

皆さんに覚えておいてほしいのは、どれだけ声高に防水機能を語っていても耐水テストの結果が凄かろうと精密機器を水場に持って行くのはNGということです。

昨今は洗えるスマホなるものも登場していますが、水がスマホの中に入ったら終わりということを忘れないでいただきたいです。

防水機能があっても、あくまでも生活防水の一部なんだということを頭の隅に置いておきましょう。

 

ここからは、一度スマホを修理したことがある方に向けてのお話です。

iPhoneには元々耐水テープというものが画面とフレームの間につけられています。

iPhone 耐水テープ

上の写真の青いシートのようなものが耐水テープです。

このテープは一度画面を開けてしまうと剥がれてきてしまうので、修理後のiPhoneは耐水機能が失われてしまいます。

iPhone 耐水テープ

こちらは画面を開けた際の写真ですが、フレームの淵についている黒いテープが所々取れてしまっているのがわかるかと思います。

テープが取れた状態では、耐水機能はほとんど機能しないので、このスマホは水没してしまうと中まで水が入り込んでくるでしょう。

 

それでは、一度修理してしまうと耐水機能が失われてしまうのかというと、そうでもないのです。

スマホスピタルでは、耐水テープの再施工を実施しております。

剥がれてしまった耐水テープを綺麗にはがし、新しい耐水テープを施工することで耐水機能を取り戻せるようになりました。

耐水テープの再施工は修理店の中で行っている店舗も少ないので、修理後も安心して使い続けたい方はスマホスピタルで修理されるといいですよ♪

 

スマホの困った、疑問にお答えできるのはあなたの町のスマホスピタルです!

お気軽にお問い合わせ、ご来店くださいませ。

 

スマホスピタル新宿南口店 オンライン予約ページ

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【新宿区】スマートフォンの交換はスマホスピタルまで【新宿アルタ・東口】

    【新宿区】スマートフォンの交換はスマホスピタルまで【新宿アルタ・東口】

    スマホスピタル新宿アルタ店です。 今回ご紹介していくのはスマートフォンの交換修理についてです。 スマートフォンの修理で代表的なものは、画面交換です。 誤って落としてしまい、タッチが効かなくなってしまっ...続きを読む

    [2021.05.14] スマホスピタル新宿アルタ

  • iPhoneXRの液晶に黒い墨が出て、縦の線が表示されてしまう不具合の修理

    iPhoneXRの液晶に黒い墨が出て、縦の線が表示されてしまう不具合の修理

    iPhoneをうっかり落としたり、車の扉に挟んでしまったというご相談が増えています。基本的にはガラスが割れてしまうことが多いのですが、近ごろのiPhoneはガラス自身の強度が高いためか、なかなか割れま...続きを読む

    [2021.05.14] スマホスピタル大阪梅田

  • 【HUAWEI P20lite】画面が割れてしまった時の修理方法は!

    【HUAWEI P20lite】画面が割れてしまった時の修理方法は!

    本日飛び込みで【HUAWEI P20lite】の画面割れ修理を承りました! 落としてしまったようで、軽度ではありましたが下部が割れてしまっている状態でした。 HUAWEI P20liteは、2018年...続きを読む

    [2021.05.14] スマホスピタル 札幌

  • セーブをする前にスイッチの充電が切れてしまった!充電がすぐなくなる!バッテリーの経年劣化が原因かもしれません

    セーブをする前にスイッチの充電が切れてしまった!充電がすぐなくなる!バッテリーの経年劣化が原因かもしれません

    Nintendo Switch(ニンテンドウスイッチ)は、ご自宅でTV出力をしながら楽しんだり、ジョイコンを本体にジョイントして遊んだりなど、使用者の好み・環境に合わせて楽しめることが利点ですね。 &...続きを読む

    [2021.05.14] スマホスピタル 渋谷

  • 画面が割れて操作できなくなったiPhoneXの画面交換修理をしました!

    画面が割れて操作できなくなったiPhoneXの画面交換修理をしました!

    今回は、iPhoneXの画面交換修理をしました。 地面に落として画面が割れてしまい、そこからタッチが全く効かなくなってしまったそうです・・・     タッチが効かなくなってしまった...続きを読む

    [2021.05.14] スマホスピタル京都河原町