iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

つい割ってしまうスマホ…対策法と割れやすい原因とは!?【相模原】 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

つい割ってしまうスマホ…対策法と割れやすい原因とは!?【相模原】

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店が作成した記事です。

自分のものじゃなくても、一度はスマートフォンを割ってしまった!なんて現場見たことある人は多いのではないでしょうか?

Android、iPhone機種問わず耐衝撃テストをいくつかクリアした製品であってもやはり使い方や事故によっては割れてしまうもの…。でも新しく機種変更をしたり、折角なら割らずに長く使いたいですよね。

今回は割れてしまいやすい原因と出来る対策法についてご紹介させていただきます!


割れやすい原因


割れやすい原因についてですが、

Androidと比べ特にiPhoneは割れやすいなどと言われる事がありますが、実際何故そうした話が出てきやすいかというとそのデザインと修理に関する背景があります。

持ちやすく、かつ使いやすく。デザインを優先する為にディスプレイとスクリーンが一体化している形状であり、ガラス部分もその分薄くなっています。

薄い分耐久性も下がってしまう為、角などから一度に衝撃が入ってしまうとヒビ割れが起きたり場合によっては液晶にまで及んでしまう事があります。

正規店さんに修理に持ち込まれると保証に入っていない場合は修理が高くつき、順番待ちが長い事や予約もとれないなんてケースもあります。

どうせデータの保証の方は無いから、とそのまま割れてしまってもガラス部分のみでタッチは効いているし…とそのまま機種変更まではなんとか使ってしまうなんて方も中にはいるのではないでしょうか。
iPhone8以降は割れにくくさせるため従来のものよりさらに強度が高いゴリラガラスが採用されましたが、高い所から落としたり一点に集中して衝撃が加わってしまうと当然画面は割れてしまいます。

AndoroidもiPhoneと比べ衝撃耐性は強いものが多いですが、一定以上の強い衝撃があれば割れてしまう事は少なくありません。また、iPhoneと違い画面が割れるとタッチも効かなくなる事が多い点が挙げられますがそういった症状が出る機種は実はXperiaのものが多いです。
こちらはタッチパネルの構造の問題なのですが、タッチ感知のセンサー自体が表面のガラスと一体化している為です。そこに衝撃が加わると当然一緒にセンサーも破損、使えない状態になってしまうという事です。

 


 

対策法


割れやすい原因にデザイン上の関係などを上げましたが、一番割れやすいのは四隅のどこかから衝撃が加わった場合です。

画面自体を水平に下向きで落とした時よりも角をぶつけてしまった時の方が一辺に衝撃の力が加わりやすいです。また、既に細かい日々が入っている場合はその割れから落とした際に更に広がってしまう事もあります。

割ってしまう前に出来る対策法としましては本体をまず守る事が挙げられます。
4隅を守ることが出来るように本体を覆うカバーをつける、デザイン性を重視する場合は手帳型にするなどお選びいただけるかと思われます。
他にもガラスフィルムを貼る事で万が一落としてしまった時もフィルムのみの損傷で済むことがありますので、併せてご検討してみてはいかがでしょうか?

しかし、Androidの場合はカバー自体も互換性のあるものが少なくつけられない…とお困りになられる方もいらっしゃるかと思われます。

そんな場合には機種を問わず出来るガラスコーティング施工を当店ではお勧めしております。

保護フィルム同様の耐久性が本体に得られる+施工すれば約2年程効果が見込める(使い方によって効果時間は左右されます)+指紋が付きづらくなる、保護フィルムなどのように貼り感がないので操作感も良いといった利点が見込めます!

時間は10分~15分もいただければすぐに終わります。

対策の一つに是非ご検討くださいませ!

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店の詳細・アクセス

〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2丁目10−1 イオン相模原ショッピングセンター1階

営業時間 9時〜21時(定休日なし)

電話番号 050-5445-9233

電話番号 050-5445-9233

E-mail info@iphonerepair-sagamihara.com

オンライン予約 スマホスピタルイオン相模原店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 画面が割れてないのにタッチが効かないのはなぜ?【iPhone修理 新宿】

    画面が割れてないのにタッチが効かないのはなぜ?【iPhone修理 新宿】

    本日は、タッチしても反応しなくなった iPhoneXRの画面交換修理を承りました。 お客様によると特に何もした覚えはないが、 突然タッチができなくなったとの事でした。 ガラスも割れていないのに なぜタ...続きを読む

    [2021.08.01] スマホスピタル 新宿南口

  • 落として画面の映像に光の帯が出るようになったiPhoneXの画面交換修理を実施しました。

    落として画面の映像に光の帯が出るようになったiPhoneXの画面交換修理を実施しました。

    iPhoneX 画面交換修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhoneXの端末で、落としたことにより映像に不具合が出たと、スマホスピタル広島本通店に修理のご相談を頂きました。 iPhoneX...続きを読む

    [2021.08.01] スマホスピタル 広島本通り

  • iPhone 7が充電できない…正規修理店ではできないドックコネクタ交換修理がスマホスピタルなら即日修理可能!

    iPhone 7が充電できない…正規修理店ではできないドックコネクタ交換修理がスマホスピタルなら即日修理可能!

    メーカー正規修理店では修理してもらえない 充電口の修理を検討しているなら スマホスピタル和泉府中店にお任せください!   熟練のスタッフが丁寧でスピーディーな修理で 安心のデータそのまま・即...続きを読む

    [2021.08.01] スマホスピタル 和泉府中

  • 充電しても電源が入らなくなったiPhone7!バッテリーの持ちが悪くなったと感じた時は早めにバッテリー交換しましょう!

    充電しても電源が入らなくなったiPhone7!バッテリーの持ちが悪くなったと感じた時は早めにバッテリー交換しましょう!

    iPhoneのバッテリー交換ならひかり有料駐車場向かい、JR佐賀駅北口から徒歩約3分のスマホスピタル佐賀駅前店にお任せ下さい!本日はiPhone7のバッテリー交換修理をご紹介致します。一昨日までは普通...続きを読む

    [2021.08.01] スマホスピタル 佐賀駅前

  • 釣りをしていた際に濡れた手で触ったことで手を滑らせてiPhoneを落としてしまいガラスが割れてしまったiPhoneXSの画面交換修理

    釣りをしていた際に濡れた手で触ったことで手を滑らせてiPhoneを落としてしまいガラスが割れてしまったiPhoneXSの画面交換修理

    今回は、釣りをしていた際に濡れた手で触ったことで手を滑らせて iPhoneを落としてしまいガラスが割れてしまったとのことで 広島県の安佐北区から修理のためにスマホスピタル広島本通店にご来店頂きました。...続きを読む

    [2021.07.31] スマホスピタル 広島本通り