iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

本体が熱い!バッテリー交換で改善はできる? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

本体が熱い!バッテリー交換で改善はできる?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪駅前第4ビル店が作成した記事です。

iPhone バッテリー

みなさんは現在使われているiPhoneは何年ほどお使いでしょうか?

1年?2年?もしかすると5年以上お使いだという方もいらっしゃるかもしれません。

1年以上使っていると気になってくるのがそう、【バッテリーの劣化】です。

購入当初は2日3日充電しなくても余裕でバッテリーが持っていたのに長く使っていくにつれて

毎晩充電しなければならなくなったり1日の内に何度も充電をしなければならなくなってしまったり…

バッテリーが消耗してしまい充電の持ちが悪くなっていきます。

ただ充電の持ちが悪いとは言いつつどれくらいでバッテリー交換を行うのがいいのか?

これぐらいは普通なのか?などバッテリー交換に持ち込むタイミングが分からない!

という方も多いはず…

 

1つでも当てはまったらバッテリー交換を検討しましょう!!

バッテリー交換 

長く使うにつれ、バッテリーは消耗品の為もちろん劣化してしまいますが実は本体自体も経たっています。

その為バッテリーだけが新品になっても購入当初の持ちにまでは改善されないのでご注意を。

また、バッテリーの経年劣化の放置は劣化を深刻化させ最悪の場合は起動すらしなくなってしまうので

ご注意ください。

 

【1】バッテリーの最大容量が80%台になっている

ios13から確認が取れるようになった【バッテリーの最大容量】これは

新品時と比較し劣化が進むにつれこの最大容量が低下してしまいます。

例えばこの最大容量が85%であればいくら充電を満タンまで貯めても実際には85%までしかたまらない状態です。

大体は80%台でバッテリーの劣化を感じやすいですので設定から確認が取れるバッテリーの最大容量が

80台になっていれば交換を検討してみましょう。

 

【2】残量はあるのにシャットダウンしてしまう

充電切れ

充電残量は残っていたはずなのに突然シャットダウンしてしまう…

こういった症状もバッテリーの劣化が原因である事がほとんど。残量が残っているからと安心していても

いざ、触ろうとしたときに電源が入らない状態というのは安心が出来ませんよね。

残量は残っているけどシャットダウンしてしまう…こういった症状もし起こっていればバッテリー交換をご検討ください。

 

【3】バッテリーの膨張によって画面が浮いている

充電の持ちは特に不便に感じていないけどバッテリーが膨らんでしまい

画面が浮き上がってしまった。

充電持ちに問題がなく、特にそのほかには不具合が起きていないという場合。

そのまま使い続けてしまう方は少数ではありますがいらっしゃいます。

ですがバッテリーの膨張はガスが溜まっている事により膨らんでしまっている状態です。

少しの高さからの落下や少しの圧迫でバッテリーに穴が開いてしまうと…

【発火】してしまう可能性が極めて高く本体のみの故障だけでなく大けがや事故を起こす可能性があります。

画面が浮いている…バッテリーの膨張かも?と少しでも疑問になった際は早急に修理に出しましょう。

不具合によってはバッテリー交換を行っても改善されないことも…

バッテリー交換じゃ改善しない

★本体が熱くなる

バッテリーが原因で発熱しているのではないか?と修理に持ち込まれる事がありますが

基本的にはバッテリーは原因ではなく動かしているメイン基板が発熱している事がほとんどです。

その為バッテリーを交換したとしてもこの不具合は解消されない事がほとんど。

★iosのアップデートをしてから持ちが急激に悪くなった。

この症状は比較的古めの機種でよくあるのですが

iosの更新は最新機種のバグの改善やシステムの付けたしなどです。

古い機種に最新のシステムが追加されると処理するものが増えたり本体が機能に追いつかず

バッテリーを余計に消費してしまうようになります。

この場合の充電の減りの速さはバッテリーの劣化が原因というよりも本体とシステムの影響の可能性

が高くバッテリーを交換しても目に見えた変化が感じられない可能性があります。

 

スマホスピタルではiPhoneのバッテリー交換は即日で行っております。

『この症状はバッテリーの劣化が原因なのか?』『この症状は修理ができるのか?』

などご不明な点が御座いましたらお気軽に店舗までご相談下さい!

 

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪駅前第4ビル店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪駅前第4ビル店の詳細・アクセス

〒 530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル B2階35号

営業時間 平日10:00~21:00/土日祝10:00~20:00(定休日なし)

電話番号 050-5445-5340

電話番号 050-5445-5340

E-mail info@iphonerepair-hilton.com

オンライン予約 スマホスピタル大阪駅前第4ビル店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 動画を見るとすぐ電池切れ、膨張バッテリーのXperia Z5を基板故障になる前にバッテリー交換でまだまだ使える端末に

    動画を見るとすぐ電池切れ、膨張バッテリーのXperia Z5を基板故障になる前にバッテリー交換でまだまだ使える端末に

    2015年に発売されたSONYの人気スマホ Xperia Z5ですが6年が経過した今でも 手放さずに使用しているロングユーザーが多い人気機種です。   他のXperiaと比べると機種特有の故...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 和泉府中

  • 落とした衝撃で画面が真っ暗になってしまったiPhone8。画面交換で即日修理いたしました!

    落とした衝撃で画面が真っ暗になってしまったiPhone8。画面交換で即日修理いたしました!

    今回船橋市海神よりお越しいただいたお客様より 「iPhone8の画面が真っ暗の状態で使えないんです…」 とご相談を頂きました。 ~お持ち込み時のiPhone8~ こちらがお持ち込み頂いた時点のiPho...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル船橋フェイス

  • 電源切れで放置していたGalaxy S5(SC-04F)、バッテリー交換だけで復旧!幼い頃のお子様の写真取り出しに成功しました◎

    電源切れで放置していたGalaxy S5(SC-04F)、バッテリー交換だけで復旧!幼い頃のお子様の写真取り出しに成功しました◎

    電源が入らなくなってしまったスマートフォン、 「昔の写真を見たい」 「データバックアップができない」 とお困りの方も多いのでは?   スマホの電源が入らなくなる理由は 基板故障だけではないの...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル和歌山

  • 【即日対応】iPhone Xの画面が浮いてきた・・・!?修理で直せます!【データそのまま】

    【即日対応】iPhone Xの画面が浮いてきた・・・!?修理で直せます!【データそのまま】

    バッテリー膨張によって画面が浮いたiPhone X   今回「画面が浮いてきた・・・」とご相談をいただいたのは、こちらのiPhone Xです。     経年劣化によってバ...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル イオン相模原

  • 充電器の差込口がグラグラ?最近修理が増えている!New3DSLL 充電口修理

    充電器の差込口がグラグラ?最近修理が増えている!New3DSLL 充電口修理

    充電器を挿し込んだままゲームをプレイしたりするとその部分がどんどん傷んできます。 そしていつかグラグラしてなんだか差し込みがゆるくなってきたな?というころに充電器を挿し込んでも充電ができなくなり、バッ...続きを読む

    [2021.10.17] スマホスピタル池袋