iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【iPhoneの充電方法】ワイヤレス充電とは? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

【iPhoneの充電方法】ワイヤレス充電とは?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル堺東店が作成した記事です。

スマホを充電する方法といえば充電ケーブルを端末の充電口に接続する方法が主流ですが

最近はワイヤレス(無線)充電も利用可能になりました。

iPhoneは8シリーズ以降からワイヤレス充電に対応しています。

しかしまだまだワイヤレス充電についてはまだまだ認知度が低いように感じます。

そこで本日はワイヤレス充電について解説していきたいと思います。

知っていて損はしない事だと思うのでぜひ参考にしてみてください。

iphone8IMGL8379

 そもそもワイヤレス充電とは?

充電ケーブルを端末の充電口に接続することなく

専用の充電器を使いワイヤレス(無線)で充電する充電方法のことを言います。

 ワイヤレス充電はどうやって充電しているのか?

コンセントに繋がっている状態のワイヤレス充電器に

端末を乗せるだけで自動的に充電を開始します。

 これは「電磁誘導方式」と呼ばれる充電方法で、

「Qi」(読み方:チー)という国際規格に準じた充電方法です。

充電に使う充電器はこの「Qi」に対応しているものでなければ使うことが出来ません。

ちなみに「Qi」に対応している製品であれば同じ充電器で充電することが可能です。

例えばスマホの場合「Qi」に対応している端末であればiPhone、Android問わず同じ充電器で充電が可能です。

ワイヤレス充電のメリット

ワイヤレス充電最大のメリットは何といっても充電ケーブルを接続せず、

端末を充電器に乗せるだけで充電が出来ることでしょう。

先程も書きましたが「Qi」に対応している端末なら充電可能ですので

専用の充電ケーブルを用意する必要がなくなります。

また充電口に充電ケーブルを接続する必要が無いため、

充電口が傷むことを防ぐことにもつながります。

充電口が壊れていても充電することが可能です。

あとは充電ケーブルの場合にやってしまいがちな

充電しながらスマホを使ってしまうことを

物理的に防いでくれることもメリットと言えるでしょう。

充電しながらスマホを使うのは端末本体やバッテリーにとって過度な負担になってしまうのでよくありません。

便利な機能として充電すると同時にデータのバックアップを取ってくれるタイプのワイヤレス充電器もあります。

ワイヤレス充電のデメリット

しかしながらデメリットも無いわけではありません。

例えば充電速度です。

充電速度は充電ケーブルを使った充電に比べてワイヤレス充電の方が遅いです。

これは充電ケーブルで充電するよりもワイヤレス充電の方が電力のロスが大きくなり充電の効率が下がってしまうためです。

それからバンパーやリングなどの金属製の製品を使っているとそれらが熱を持ってしまうこともデメリットです。

熱はバッテリーの劣化に影響するためよくありません。

もし金属製のバンパーやリングを付けている端末をワイヤレス充電器で充電する時は

それらを外して充電することが望ましいでしょう。

ワイヤレス充電器自体の購入に費用がかかることもデメリットと言えるかもしれません

将来的にはワイヤレス充電が主流に!?

ここまでワイヤレス充電のメリットやデメリットを書いてきましたが

ライフスタイルや好みなどによって良し悪しは変わってきます。

ワイヤレス充電器自体はどんどん新しいモノが増えているので価格も下がり入手しやすくなっていくと思います。

なので最終的には使ってみて自分にとって合うかどうかを確かめてみることが大事です。

便利なモノには違いないので機会があれば是非使ってみてください♪

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル堺東店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル堺東店の詳細・アクセス

〒590-0028 大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通59番地 北館8階 南海堺東駅クリニックセンター

営業時間 10時~21時(無休)

電話番号 072-232-3987

E-mail info@iphonerepair-sakai.com

オンライン予約 スマホスピタル堺東店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 下書き画面が付かなくなってしまったiPhone、バッテリー交換で解決!

    下書き画面が付かなくなってしまったiPhone、バッテリー交換で解決!

    こんにちは、スマホスピタル名古屋金山店です。 本日は電源が入らなくなってしまったiPhoneの修理です。   こちらが電源が入らなくなってしまったiPhone8。   こちらが今回...続きを読む

    [2021.04.13] スマホスピタル 名古屋金山店

  • iPhone Xの画面交換、ガラス交換修理は、その日のうちに修理をする事ができます!iPhoneの故障、破損でお困りの方はスマホスピタル博多駅前店にお問い合わせください!

    iPhone Xの画面交換、ガラス交換修理は、その日のうちに修理をする事ができます!iPhoneの故障、破損でお困りの方はスマホスピタル博多駅前店にお問い合わせください!

    JR博多駅から徒歩5分、キャナルシティ博多から徒歩3分、iPhone修理、Androidスマホ修理店のスマホスピタル博多駅前店です!iPhoneの画面が割れてしまって、今日中に修理をしたい!と思いの方...続きを読む

    [2021.04.13] スマホスピタル 博多駅前

  • Switch Liteの液晶画面が割れて横線が…液晶画面交換修理でデータそのまま遊べます!

    Switch Liteの液晶画面が割れて横線が…液晶画面交換修理でデータそのまま遊べます!

    兄弟喧嘩でついつい掴みやすい物を 投げ合いしがちですよね。   当店では最近、上記のような事情で Nintendo SwitchやSwitch Liteの 液晶画面修理のご依頼をいただく機会...続きを読む

    [2021.04.13] スマホスピタル和歌山

  • バッテリーの最大容量が51%のアイフォン6のバッテリー交換を行いました。

    バッテリーの最大容量が51%のアイフォン6のバッテリー交換を行いました。

    「iPhoneの充電が全然もたなくて困っています。」 とのことでご来店いただきました。 機種はiPhone6(モデル番号:A1549、A1586、A1589)です。 バッテリーが半日も持たず何度も充電...続きを読む

    [2021.04.13] スマホスピタル 広島本通り

  • iPhoneXSのバッテリー交換は即日でお返し出来ます!

    iPhoneXSのバッテリー交換は即日でお返し出来ます!

    先ほどの修理のご依頼はiPhoneXSのバッテリー交換です! 「iPhoneXSを発売当初からずっと使っていましたが、最近は 仕事に行く前は100%まで充電しているのに、昼には30%まで減ってしまい、...続きを読む

    [2021.04.12] スマホスピタル尼崎