iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

気が付かないうちに水没しているかも?思わぬ水没について。 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

気が付かないうちに水没しているかも?思わぬ水没について。

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前店が作成した記事です。

水没とは?

スマホなどの電子機器を浴槽や洗面台に溜まった水の中に落としてしまい、異常が発生してしまう事を水没と呼びます。

夏場などは海水浴やプールにスマホを持ち込む機会が多くなり、水没についてのご相談が非常に多くなります。

しかし、水没は水溜り等に端末を落としていないにも関わらず発生してしまう場合があります。

今回はそんな思わぬ水没についてご紹介します!

 

水蒸気等が原因で水没

yuge

思わぬ水没の原因は水蒸気などの細かい水分が原因となっております。

加湿器付近や、浴室などには細かい水分が蔓延しているため注意が必要です。

防水、耐水機能のある機種でも浴室の水蒸気により水没してしまったケースもございますので、

防水、耐水機能を過信せずに使用した方が良いかもしれません。

 

水没を回避し、もしもの時に備えましょう。

水回りに持ち込まない

根本的な対策となりますがスマホを水回りには持ち込まないようにしましょう。

防水ケースなどが販売されてはおりますが、密閉があまかった為に水没してしまったというケースもございます。

水没はスマホが修理困難な状態に陥ってしまう可能性の高い症状となりますので、

水回りには持ち込まないように注意しましょう!

 

データのバックアップ

もしもの時の備えとして、データのバックアップは定期的にしておくようにしましょう。

クラウド上や、PCなどにデータを保存しておくことにより、

最悪端末が使えなくなってしまってもデータだけは確保することができます。

定期的なデータのバックアップを行い、もしもの時の備えをしておきましょう!

 

水没してしまったら

 

水没、あるいは水没の疑いがある場合はすぐに電源を落とすようにしましょう。

内部に水分が入り込んでいると、内部ショートの危険性があるため通電している状態は危険です。

また、分解せずに乾燥させることは難しく、放置していると時間が経つにつれ基板を浸食してしまう可能性があります。

特に海水などへの水没の放置は厳禁です。

水没後はすぐにスマホスピタル等スマホ修理店に修理のご依頼をお願い致します。

 

スマホスピタルの水没復旧修理について

スマホを水没してしまった場合は、スマホスピタルの水没復旧修理をご利用ください。

基板を洗浄乾燥させていただき、必要であればバッテリーや画面などを交換させていただきます。

水没してしまった端末の復旧率は、水没してからの乾燥させるまでのスピードが大切です。

端末が水没してしまった際は早急にスマホスピタルの水没復旧修理をご利用いただけますと幸いです!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋駅前店の詳細・アクセス

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目27−1 モード学園スパイラルタワーズB1

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 050-5445-9235

電話番号 050-5445-9235

E-mail info@iphonerepair-nagoya.com

オンライン予約 スマホスピタル名古屋駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • まだまだ長く使っていきたいXperia1!バッテリー交換で元通りの快適さ!総務省登録業者のスマホスピタル鹿児島店がデータはそのままで即日修理致しました。

    まだまだ長く使っていきたいXperia1!バッテリー交換で元通りの快適さ!総務省登録業者のスマホスピタル鹿児島店がデータはそのままで即日修理致しました。

    鹿児島県でアンドロイドスマホの修理も行っております、スマホスピタル鹿児島店です。 もう10月ですね。秋になると新作スマホが発表される傾向があります。特に最近CMでも話題なのがGalaxyの折りたたみス...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル鹿児島

  • 動画を見るとすぐ電池切れ、膨張バッテリーのXperia Z5を基板故障になる前にバッテリー交換でまだまだ使える端末に

    動画を見るとすぐ電池切れ、膨張バッテリーのXperia Z5を基板故障になる前にバッテリー交換でまだまだ使える端末に

    2015年に発売されたSONYの人気スマホ Xperia Z5ですが6年が経過した今でも 手放さずに使用しているロングユーザーが多い人気機種です。   他のXperiaと比べると機種特有の故...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル 和泉府中

  • 落とした衝撃で画面が真っ暗になってしまったiPhone8。画面交換で即日修理いたしました!

    落とした衝撃で画面が真っ暗になってしまったiPhone8。画面交換で即日修理いたしました!

    今回船橋市海神よりお越しいただいたお客様より 「iPhone8の画面が真っ暗の状態で使えないんです…」 とご相談を頂きました。 ~お持ち込み時のiPhone8~ こちらがお持ち込み頂いた時点のiPho...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル船橋フェイス

  • 電源切れで放置していたGalaxy S5(SC-04F)、バッテリー交換だけで復旧!幼い頃のお子様の写真取り出しに成功しました◎

    電源切れで放置していたGalaxy S5(SC-04F)、バッテリー交換だけで復旧!幼い頃のお子様の写真取り出しに成功しました◎

    電源が入らなくなってしまったスマートフォン、 「昔の写真を見たい」 「データバックアップができない」 とお困りの方も多いのでは?   スマホの電源が入らなくなる理由は 基板故障だけではないの...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル和歌山

  • 【即日対応】iPhone Xの画面が浮いてきた・・・!?修理で直せます!【データそのまま】

    【即日対応】iPhone Xの画面が浮いてきた・・・!?修理で直せます!【データそのまま】

    バッテリー膨張によって画面が浮いたiPhone X   今回「画面が浮いてきた・・・」とご相談をいただいたのは、こちらのiPhone Xです。     経年劣化によってバ...続きを読む

    [2021.10.18] スマホスピタル イオン相模原