iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

スマホを守るフィルム、コーティングの効果とは iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホを守るフィルム、コーティングの効果とは

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿南口店が作成した記事です。

スマホ フィルム

 

皆さんはスマホを新しくしたときにフィルムも購入されますでしょうか?

ほとんどの方はフィルムも一緒に購入していると思います。

買ってすぐに割れたりしたら気分もだだ下がりしますからね…

そんなフィルムですが、今やいろいろな種類がありすぎてどれにしたらいいかわからない方もいるかと思います。

値段もピンからキリで、高いものだと1万円近くする物もありますからびっくりですね!

携帯料金も高いのにさらにフィルムで搾り取られるなんて…

それでは、値段が安いフィルムはダメなのかというと、そういうことでもありません。

さすがに100円ぐらいのフィルムだと、少し怪しんでしまいますが(笑)

値段もそうですが、フィルムは種類によって性能が違ってくるので、自分の使い方にあったフィルムを選びたいですよね。

どんなフィルムがある?

今回は市販で売られている保護フィルムを種類別に分けて詳しく解説していこうと思います。

新しくスマホを変えた方、これから機種変更しようと思っている方のフィルム選びの手助けになればと思います。

クリアorマット

フィルム自体にはいろいろな種類がありますが、まず選ぶのは「クリアタイプ」か「マットタイプ」のどちらかだと思います。

クリアタイプは、画面が鮮やかに見えますが、光が反射しやすく指が滑りにくいという特徴があります。

写真や動画をキレイに見たいという方向けのフィルムです。

クリアタイプのフィルムには、「きず自己修復機能」というその名の通り、

傷がついてもスッと消えてしまう機能が付いたものあります。

 

対してマットタイプは、表面に擦りガラスのような加工がされており若干ざらついた感じの見え方をします。

光の反射率が低く、外でも画面が見えやすいのと、指の滑りがいいのでゲームなどをする場合は

マットタイプが向いているかもしれません。

マットタイプには、クリアタイプのようなきず自己修復の機能が備わったものはありませんが、指紋汚れが目立ちにくいという特徴があります。

ブルーライトカット

メガネでもよく使われているブルーライトカットですが、もちろん保護フィルムにもブルーライトカットに対応したものはあります。

液晶画面が発するブルーライトは、長時間見続けると目への負担が非常に大きいいわれており、眼精疲労や視力低下につながります。

お仕事やゲームで長時間画面を見続ける方は、使ってみてもいいかもしれません。

衝撃吸収

ブルーライトカットと同じく、衝撃吸収タイプも多く見かけます。

これは何層かあるフィルムの間に「衝撃吸収層」というものが挟み込まれており、正面からの衝撃をその名の通り「吸収」してくれるフィルムです。

150㎝の高さから110gの鉄球を落としても割れなかった!というデータもあることから、その吸収性は目を見張るものがあります。

ここで気を付けて頂きたいのが、あくまでも「正面からの衝撃」に強いのであって、水平方向の衝撃は吸収されないという事です。

衝撃吸収フィルムを貼っていたのに画面が割れてしまったというケースは、スマートフォンを落としてしまった時、角から落ちたことが原因になっていることが多くあります。

ガラスフィルム

傷に強く、防指紋加工がされていることにより画面の鮮やかさをそのままに

手入れがしやすいのがガラスフィルムの特徴です。

ガラスフィルムには「〇H」という表記がありますが、このHというのは鉛筆の硬さを示しています。

なので、9Hといった場合は「8Hまでの鉛筆の硬さまでの傷に耐える」という感じになります。

ガラスフィルムは4角の衝撃に弱いという弱点がありましたが、最近では角に丸みを付けた

ラウンドエッジ加工が施されているものも多いですね。


 

代表的なフィルムの例を挙げましたが、細かく分類するとまだまだ多くの種類があります。

スマホスピタル新宿南口店でも「ガラスフィルム」「衝撃吸収フィルム」の販売を行っております。

フィルムのほかにも「ガラスコーティング」も行っておりますので、気になったらお気軽にお問合せくださいませ。

スピタル新宿南口店へのお問い合わせはこちらから。

 

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【横浜駅徒歩1分】充電持ちが悪い、充電が溜まらない・・・バッテリーの不具合はスマホスピタルにお任せください!【iPhone】

    【横浜駅徒歩1分】充電持ちが悪い、充電が溜まらない・・・バッテリーの不具合はスマホスピタルにお任せください!【iPhone】

    これってバッテリーが原因かも・・・?症状と対策方法のご紹介!   突然ですが、バッテリーの寿命はどのくらいかご存知ですか? 一般的な仕様頻度の場合は、約1年半~2年程度と言われています。 ス...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル横浜

  • iPhone SE(第二世代)の画面割れ修理をご紹介!

    iPhone SE(第二世代)の画面割れ修理をご紹介!

    iPhoneが割れる原因って何? スマホスピタル大丸札幌店の中で1位、2位を争う修理が”iPhoneの画面修理”です! お客様からiPhoneが割れてしまった理由を聞いてみると、ほぼ”落下”でよる破損...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル 札幌

  • 水没してしまい使えなくなったiPhone6Sの水没復旧修理、無事復旧できました。

    水没してしまい使えなくなったiPhone6Sの水没復旧修理、無事復旧できました。

    iPhone6S 水没復旧修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhone6Sの端末を水没させてしまったとお話です。 端末も一度水没させてしまった後に、電源が落ちて以降は起動も試していないとの...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル 広島本通り

  • 【関内】XperiaXZのバッテリー交換対応【みなとみらい】

    【関内】XperiaXZのバッテリー交換対応【みなとみらい】

    スマホスピタルでは各種アンドロイドの修理も承っておりますが、中でもご依頼を多くいただくのがXperiaシリーズです。特にXperiaXZシリーズの初代モデル頃の年式のモデルだとバッテリーが膨張したり、...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル 横浜関内店

  • 【iPhone】画面上部が破損したiPhoneXの修理です!

    【iPhone】画面上部が破損したiPhoneXの修理です!

    梅雨かのような時期に差し掛かりました。 暦では未だ5月半ばですが、連日雨の日が続いております。 ですが!本日は、かろうじて雨は降っておりません!曇り空ですが…。   というわけで...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル奈良