iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

意外と汚い! スマホのお掃除のススメ iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

意外と汚い! スマホのお掃除のススメ

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル奈良店が作成した記事です。

現代を生きる人ならば、スマホは毎日必ず触るものといっても過言ではないでしょう。

外出先で、自宅で、様々な場所で手に持って操作することが多いですよね。

そうすると、画面には指紋が付き、背面やフチ部分には皮脂、手垢などが付着します。

充電口やスピーカーのメッシュなども、知らないうちに汚れが溜まりやすい箇所ですね。

 

そう、普段あまり意識していないだけで、スマホって結構汚れてます。それはもう、びっしりと…

仏教の開祖であるブッダさんが「えっもしかして、人間の体って汚いんじゃね!?」と気づいてしまってから幾千年、汗や血や涙やその他いろんな汁をにじみ出しながら生き抜いてきた我ら人類と、歴史上もっとも濃密なふれあいを営んでいるといっても過言ではない電子機器、スマートフォン。

そんなスマホは、どうしたって汚れがたまりやすいものです。アイドルみたいにうんことか全然しない美しい身体だったらよかったんですけどねぇ

 

というわけで、今回は

・スマホはこまめに掃除しておいたほうがいいですよ

・その方法はこんなのがありますよ

という内容をご紹介したいと思います。

すでにうんことか言ってしまった後なので今更ですが、今回はちょっと汚いお話になりますので何卒ご容赦くださいませ。

 

スマホは定期的に掃除すべし。マジで。

iPhone SEの内部

こちらは、過去に修理作業を請け負ったiPhone5sを分解してみた中身です。

iPhone5sはもともと防塵加工がされていない機種ということもあり、長期間使っているとこうして中にホコリが侵入していることも少なくありません。

iPhoneXやiPhone11など、割としっかりした防塵加工が施されている機種でも、分解するとフチに手垢のようなものがこびりついていることが大半です。

 

まあ、我々はお客様のスマホを触っていじって直すのがお仕事なので、これくらいは予想の範囲内。適度に掃除しつつお返しして終わる訳ですが、血も汗も涙もその他もろもろも、スマホという精密機器にとっては決してよいものではありません。

あんまりにも中の汚れがひどい場合は、お客様に「中がえらい感じでめっちゃ汚れてまして、まあしっかり掃除はしといたんですけど、もしかしたら寿命がさほど残ってないかもしれないです」と報告することもあります。

というわけで、汚れが中に入り込む前に、定期的に掃除してあげましょう。

本体の拭き掃除には無水エタノールがおすすめ

スマホに最も付着しやすく、知らないうちに中に入り込んでいる汚れの2トップは「手垢」と「ホコリ」です。もしくはそれらが混ざりあって固まってできたなんかものすごいやつです。

カバーなど付けていると特に手垢やホコリでべっちょべちょになりがち、定期的に拭き掃除してあげましょう。

スマホの拭き掃除用品としてオススメなのは無水エタノールです。

Amazon 無水エタノールP 500ml

無水エタノールは、何のまじりっけもない100%純粋なエタノール(アルコール)で、油汚れをよく溶かし、すぐに揮発するため電子機器に悪影響を与えにくい、スマホの掃除の強い味方です。とはいえ、多量に使うともちろんスマホはぶっ壊れますので気を付けましょう。

綿棒などの先端にほんの少量だけしみ込ませて、汚れが気になる部分を拭き取るようにするのがコツです。

なお、画面の拭き掃除に無水エタノールを使ってはいけません。画面のガラスに施されたコーティングが剥げてしまい、傷や指紋が付きやすくなってしまいます。

画面の拭き掃除には市販のメガネ拭きが一番おすすめです。メガネのレンズを傷つけずに汚れを拭き取ることに特化したメガネ拭きは、同じように繊細なスマホの画面の掃除にもぴったり!

Amazon DABLOCKS クリーニングクロス

 

頑固な汚れにはアルカリ電解水が効果抜群

台所の油汚れ落とし用に販売されているアルカリ電解水は、スマホの落ちにくい汚れを除去するのにも使えます。

アルカリイオンがタンパク質や油脂と結びつき、洗剤など使わずとも綺麗に汚れを落とすことができます。

使い方としては、柔らかいタオルやティッシュに少量しみ込ませたり、綿棒につけたりして、ピンポイントで汚れを剥がすように使うと良いでしょう。

ただし、アルカリ電解水が内部に入り込むと基板がショートして破損したり、液晶にシミが出来たりします。

無水エタノールでも落ちないような汚れに対し、ごくごく微量だけ使うようにしましょう。綿棒に付けるのが一番簡単です。

Amazon セスキの激落ちくん

 

充電口は不用意に触らない!

スマホの充電口は、ちっこい穴がちょこんと空いているという、「お前は汚れを溜めこむために存在しとるんか?」と言いたくなるような構造のため、ホコリや手垢がどっさり入りこみ、奥でガッチガチに固まっていることが多いです。

充電が出来なくなった!とご相談いただくお客様の何割かは、ホコリが詰まってケーブルが奥まで刺さらなくなったことが原因です。ごっそり取れたホコリの塊をお見せすると、だいたい絶句されます。

充電口は充電やデータ通信のための端子がぎっちり並んでいるため、汚れが溜まりやすいくせにめちゃくちゃデリケートです。

直接触ると大変なことになりますので、エアダスターでホコリを吹き飛ばすなど、直接触らないようにしつつ掃除しましょう。

 

スマホスピタル奈良店では、スマホのお掃除もやってます!

当店はスマホの修理だけでなく、分解などの必要がないようなメンテナンス作業も承ります。

もちろん、汚れてるスマホを掃除してほしい!というご依頼もお気軽にどうぞ!

先程ちらっと説明したように、充電できないといった一見分解して修理しないとダメそうな不具合でも、掃除で改善した!なんてケースはわりとあるものです。

修理か買い替えか…と思い詰めてしまう前に、一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

それでは、皆様のご利用お待ちしております!

 

 

スマホスピタル奈良店 お問い合わせはコチラ

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル奈良店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル奈良店の詳細・アクセス

〒630-8241 奈良県奈良市高天町38−5佐川ビル1階南側

営業時間 午前11時~午後20時

電話番号 050-5445-9218

E-mail info@iphonerepair-nara.com

オンライン予約 スマホスピタル奈良店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • バキバキに割れたiPadもスマホスピタル新宿南口店で元通りに!【新宿 代々木】

    バキバキに割れたiPadもスマホスピタル新宿南口店で元通りに!【新宿 代々木】

    本日はiPad5のガラス交換修理を承りました! 鞄に入れたつもりがアスファルトの上に落ちていたそうです… かなりバキバキに割れてしまっています。 タッチ操作はかろうじてできましたが、ガラス片が手に刺さ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 新宿南口

  • 【Switch Lite】スティックを動かしてもキャラが動かない?!即日修理スティック交換!

    【Switch Lite】スティックを動かしてもキャラが動かない?!即日修理スティック交換!

    今や老若男女持っている方が多いゲーム機は、、Nintendo Switchですよね! ちなみに私も持っています^ ^ 通常の置き型Switchは、お値段は3万円くらいで少し高いですが、テレビに繋げて大...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 札幌

  • 【本厚木】突然画面が開く!?iPhone X【ハマグリ現象】

    【本厚木】突然画面が開く!?iPhone X【ハマグリ現象】

    スマホスピタル厚木ガーデンシティ店です。  今回突然画面が開いてしまったというiPhone Xの修理を承りました。 このように突然開いてしまう症状の原因はバッテリー膨張で バッテリーが膨張する事によっ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 厚木ガーデンシティ

  • iPhoneSEは古い?まだまだ修理可能です!

    iPhoneSEは古い?まだまだ修理可能です!

    こんにちは、スマホスピタル金山店です。 スマホスピタルでは、iPhoneやAndroidをはじめとした、様々なスマートフォンの修理を行っております。 修理といっても様々で、多く修理依頼をいただくのは画...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 名古屋金山店

  • 【iPad修理立川】 府中市からご来店頂きました。  充電中に落としたら端子が折れた・・・😱😰😱  作業時間30分  専用工具を使えば取り出せちゃいます🙆‍♂️  スマホスピタル立川店で即日修理 

    【iPad修理立川】 府中市からご来店頂きました。  充電中に落としたら端子が折れた・・・😱😰😱  作業時間30分  専用工具を使えば取り出せちゃいます🙆‍♂️  スマホスピタル立川店で即日修理 

    充電中に落としたら充電ケーブルの端子が・・・  充電中に落としたら悲劇にみまわれたiPad6❗  お客様の端末がどのような状態かというと   こんな感じ! 充電ケーブルの先端がドック内で折れてしまい ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 立川