iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

【意外と多い】iPhoneのトラブル「充電口詰まり」にご注意を! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

【意外と多い】iPhoneのトラブル「充電口詰まり」にご注意を!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル奈良店が作成した記事です。

スマホスピタル奈良店に持ち込まれるiPhoneのトラブルには様々なものがありますが、「充電ができない」「ケーブルを差し込んでも反応が悪い」という症状のご相談もよくいただきます。電池が切れるとアウトなので結構焦りますよね!

たいていのお客様は当然何かしらの修理が必要だと思って来店されるのですが、実は充電口にゴミが詰まっているだけだったというパターンも意外と多く、パーツ交換の必要が全く無い事も少なくありません。

 

iPhoneの充電口はゴミが詰まりやすい!

iPhoneの充電口は、iPhone5以降「ライトニング」と呼ばれる独自規格が採用されています。iPhoneユーザーにはおなじみの、小さくて平べったいあの端子ですね!

端子のサイズはだいぶコンパクトで、長さ9ミリ、幅6ミリほどのサイズになります。それを差し込む充電口の方も、穴のサイズは大体同じくらいですね。

というわけで、充電口の穴の深さは大体1センチくらいはあるのですが、この深さが実は結構くせもので、ホコリやゴミが良く入り込むのです。

ホコリが入ったことに気づかずケーブルを差し込んでしまうと、ケーブル端子に押されたホコリは奥の方へ入り込みます。それを何度も繰り返していると、奥の方で大量のホコリやゴミがどんどん押し固められてゆき、最終的には充電の邪魔になるくらいに大きな塊となってしまいます。

ズボンのポケットの糸くず、部屋に舞うホコリ、手垢などなど、iPhoneの充電口は様々な汚れにさらされています。手入れを怠ると充電できなくなってしまうので、定期的にエアダスターで中のゴミを吹き飛ばしてあげましょう。

ただし、中で押し固められて塊になっているとエアダスターでも吹き飛ばせないので、その時は専門の修理店にメンテナンスを依頼する事をおすすめいたします。

 

充電口にホコリが詰まっていることの見分け方

修理速報用写真_200520_0557

もしもiPhoneが充電できなくなったら、まずは充電口付近の様子を確認してみましょう。

↑の写真の丸で囲んだ部分のように、ケーブルを差し込んでも奥まではまらず隙間が出来ている場合は、奥の方でホコリが詰まっている可能性が高いです。

 

もしも手元に精密作業用ピンセットなどがあれば、それを使って掻き出すことも出来なくはありません。

しかし、そのときは端子を傷つけないよう細心の注意を払いましょう。力加減を誤ると、今度こそ本当に充電できなくなる可能性もあります。

充電口は結構デリケートな部分なので、精密機器の分解に慣れていない人にはかなりリスクが高いです。気軽にやることはおすすめいたしません。

 

なお、スマホスピタル奈良店ではiPhoneの清掃などメンテナンス作業も行っております。

iPhoneの構造をきちんと把握したスタッフが作業にあたりますので、充電口のゴミ掃除も簡単かつ安全に行えます。慣れていない人がやるよりはかなりリスクも低いので、こうした作業も是非当店にお任せください!

 

 

いつも使っていたiPhoneが急に充電できなくなる…という現象は、実際に直面すると意外と慌ててしまいがち。しかし、そんなときこそ落ち着いて詳しい人に相談すれば、しなくてもよい修理や機種変更を行わずに済みます。

もしもiPhoneが充電できなくなったら、まずは当店までご相談くださいませ!

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル奈良店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル奈良店の詳細・アクセス

〒630-8241 奈良県奈良市高天町38−5佐川ビル1階南側

営業時間 午前11時~午後20時

電話番号 050-5445-9218

電話番号 050-5445-9218

E-mail info@iphonerepair-nara.com

オンライン予約 スマホスピタル奈良店 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 本日はiPhone7の画面交換修理をしました!

    本日はiPhone7の画面交換修理をしました!

    本日はiPhone7の画面交換修理を致しました。 修理前は画面が割れてしまっていて電源も入らない状態でした 修理前のiPhone7 お客様にお話をお伺いしたところ 家のベランダから誤って落としてしまい...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル沖縄コープ山内

  • 画面も割れてバッテリーも劣化気味のiPhone8!画面もバッテリーもスマホスピタル熊本下通店ならまとめて即日修理!

    画面も割れてバッテリーも劣化気味のiPhone8!画面もバッテリーもスマホスピタル熊本下通店ならまとめて即日修理!

    iPhone修理とスマホ修理のスマホスピタル熊本下通店です!下通アーケードと銀座通りの交差点の近くにあるライズ銀座通りビル2階で朝11時〜夜20時まで毎日営業しております! 街中なのでアクセスも抜群!...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 熊本

  • バッテリーが膨張し画面が浮き上がったiPhoneXのバッテリー交換

    バッテリーが膨張し画面が浮き上がったiPhoneXのバッテリー交換

    今回修理のご相談を頂いたのは、 iPhone X(アイフォン テン)のバッテリー交換についてです。 液晶画面が浮いてきたとのことで 原因が分からないのでみて欲しいとのことでした。 広島県の南区からお越...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 広島本通り

  • 【iPhoneXR】画面ガラスを破損させてしまったため交換のご依頼を頂きました! TrueTone移植対応可能な画面ご用意ございます!

    【iPhoneXR】画面ガラスを破損させてしまったため交換のご依頼を頂きました! TrueTone移植対応可能な画面ご用意ございます!

    ★iPhoneXR TrueTone対応画面 ご用意ございます✨ ★機種名 :Apple iPhoneXR ★修理箇所 :画面交換修理 ★症状 :画面ガラスが破損したため画面交換のご依頼 ★修理費用 ...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 立川

  • 液晶に黒い点が・・・黄色いシミも・・・iPhoneXRの画面交換修理

    液晶に黒い点が・・・黄色いシミも・・・iPhoneXRの画面交換修理

    錦糸町 iPhone 修理は北口スグのスマホスピタルで即日修理を!! iPhone修理は最短10分~修理する事が可能です。 もちろん、皆さんが心配される大切なデータはそのままでお返し出来るので、急な故...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 錦糸町