iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

5G(第5世代移動通信システム)とWi-Fi 5GHzは別物。5Gで未来が変わる?5Gと4Gの違いについて。 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

5G(第5世代移動通信システム)とWi-Fi 5GHzは別物。5Gで未来が変わる?5Gと4Gの違いについて。

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店が作成した記事です。

iPhone、iPadを始めAndroid、タブレットの修理を承っておりますスマホスピタル佐賀駅前店です。

最近よく耳にする【5G】。第5世代移動通信システムのことですが、Wi-Fiの5Gは【5GHzギガヘルツ(周波数帯)】のことで、勘違いしている方もいれば、その前によく意味がわからないと思う方もいるかと思います。この2つは意味が違いますので間違って覚えないようにしましょう。

【第5世代移動通信システム】

第5世代移動通信システムの英語を略して5G(ファイブジー・ごジー)と略記されています。ネットワークでスマホなどをつなぐための通信の種類になりますが、今のスマホは4Gが主流となっています。スマホの電波の横に4Gと記載がありますが、その事になります。

【5GHzギガヘルツ(周波数帯)】

Wi-Fiの周波数の事で、上記の5Gとは全く違ったものになります。Wi-Fiの周波数は2.4GHz帯と5GHz帯の2種類があります。Wi-Fiの機器によってはアクセスポイント名に5Gと記載されていますので誤解しないようにしましょう。

先日もテレビで5GとWi-Fiの5Gを同じものと勘違いした放送があったことがネットニュースにあがっていました。この間違いのおかげで違いに気づけた方もいたかもしれませんね。

5GとWi-Fiの5Gの違いはわかったけど、5Gって何がすごいんだって感じかもしれませんが、ここから4Gと5Gの違いを紹介したいと思います。

①通信速度が上がる
②同時接続数が増える
③通信遅延が少なくなる

①通信速度が上がる
4Gの通信速度は100Mbps~1Gbpsですが、5Gでは100Gpsとなり100倍以上通信速度が早くなると言われています。例えば2時間の映画を約3秒でダウンロードできてしまう速さ・・・これはとてつもなく早くなりますね。

②同時接続数が増える
インターネットを使い自宅の電気やエアコンの操作をしたりする、通信機能を持たせた物体やモノを操作することをloTといいますが、loTが普及する事によって同時に接続する対応が増え4Gや3Gでは対応できない接続でも5Gでは接続可能になります。

③通信遅延が少なくなる
①で通信速度の内容を記載しましたが、通信自体の速さではなく、応答速度を表したping値というものがあります。このping値は簡単にいうとレスポンスの速さのことを指します。通信速度とも関係性があり、両者ともが優れていなければ意味がないのです。ここでの違いは4Gでは10msに対して5Gでは1msと、とても早くなります。数字が低ければ低いほど安定していることを表し、例えば4Gでオンラインのゲーム中に動きが遅くなったり、音が遅れたりといったことがありますが5Gでは、そういった事が減りストレスなくプレイする事がでるということになりそうです。

4Gと5Gの違いが何となくわかって頂けたでしょうか。今後5Gが普及すれば、自動運転やAIなどの技術が進化する事で今はまだ不可能なことが可能になる時代がくることでしょう。

まだ導入時期や細かい日程は決まっていませんが、今後の5Gの最新ニュースには耳を傾けようと思っています。
導入時期を2020年春としている、企業も存在していますので5Gの登場はもうすぐそこなのかもしれませんね。

スマホスピタル佐賀駅前店ではiPhoneの修理を始めAndroid端末・タブレット・iPadやNintendo Switchなどのゲーム機の修理を承っております。修理件数の多い誰もが経験したことがあるのではにうでしょうか、スマホの画面割れから水没復旧まで幅広く修理を行っております。故障でお困りの方は先ずスマホスピタル佐賀駅前店にご相談下さい。

遠方の方でもご利用頂けるように郵送での修理も受け付けております。お仕事で忙しくされている方も郵送修理をご利用下さい。往復送料はお客様のご負担となりますが、只今キャンペーンを実施しており、当店で7,000円以上ご利用の方には往復送料を無料とさせて頂きますので是非ご利用ください!

初めて修理を検討されている方は不安かと思いますがご安心下さい。当店スタッフは修理経験の実績もあり豊富な知識を身に着けております。先ずはご連絡か当店のHPよりご予約が可能です。
そしてご来店頂きましたら故障・破損した端末の症状を確認させて頂きます。
そこから修理内容のご説明及び修理費用のご説明をさせて頂きますので修理後高額な請求額になっていた、なんてことはありません。
修理内容をお客様がご了承して頂きましたら、修理に取り掛かります。
修理時間は修理端末や破損内容により異なりますが、iPhoneのバッテリー交換や画面割れですと20分~30分の作業時間で修理を完了することがきでます。お買い物中や、習い事の間に修理することも可能なこともありますので、時間を無駄にすることもありません。
そして修理後はお預かりした端末の動作確認をし問題がなければ引き渡しです。
修理後も3ヶ月保証を無料でおつけしておりますので、ご安心下さい。もしもの不具合が発生しても即日にご対応させて頂きます。
修理をしようか悩まれている方は先ずスマホスピタル佐賀駅前店のご相談下さい。きっと解決方法が見つかります。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の詳細・アクセス

〒840-0801 佐賀県佐賀市駅前中央2丁目3−3

営業時間 11時~20時(無休)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 水没してしまい使えなくなったiPhone6Sの水没復旧修理、無事復旧できました。

    水没してしまい使えなくなったiPhone6Sの水没復旧修理、無事復旧できました。

    iPhone6S 水没復旧修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhone6Sの端末を水没させてしまったとお話です。 端末も一度水没させてしまった後に、電源が落ちて以降は起動も試していないとの...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル 広島本通り

  • 【関内】XperiaXZのバッテリー交換対応【みなとみらい】

    【関内】XperiaXZのバッテリー交換対応【みなとみらい】

    スマホスピタルでは各種アンドロイドの修理も承っておりますが、中でもご依頼を多くいただくのがXperiaシリーズです。特にXperiaXZシリーズの初代モデル頃の年式のモデルだとバッテリーが膨張したり、...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル 横浜関内店

  • 【iPhone】画面上部が破損したiPhoneXの修理です!

    【iPhone】画面上部が破損したiPhoneXの修理です!

    梅雨かのような時期に差し掛かりました。 暦では未だ5月半ばですが、連日雨の日が続いております。 ですが!本日は、かろうじて雨は降っておりません!曇り空ですが…。   というわけで...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル奈良

  • iPhone X 画面が紫に…?!【画面交換修理】

    iPhone X 画面が紫に…?!【画面交換修理】

    スマホスピタル厚木ガーデンシティ店でございます。 今回画面が紫色になってしまい、タッチ操作も出来なくなってしまったiPhone Xの修理を承りました! 修理前のお写真がこちら↓↓ 床に落下後この様にな...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル 厚木ガーデンシティ

  • BLCコーティングをしました!

    BLCコーティングをしました!

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 BLCコーティングのご依頼を承りました。 ブルーライトカットのガラスコーティングです。 ブルーライトとは可視光線の中で最も波長が短くエネルギーの高い光線の...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル名古屋