iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

防水スマホ、油断は禁物!【経年劣化】 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

防水スマホ、油断は禁物!【経年劣化】

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店が作成した記事です。

iPhone(あいふぉん)Android(あんどろいど)などスマートフォンの修理や、

iPad(あいぱっど)などタブレット端末の修理、

任天堂系ゲーム機やSony系ゲーム機の修理を承っておりますスマホスピタルイオン相模原店です!

 

本日はスマートフォンの防水について書いていきたいと思います!

 

耐水、防水性って実際どうなの?

 

いくつかのメーカーを除き、今発売されているスマートフォンのほとんどは【耐水性能】【防水性能】が付与されています。

私たち日本人にとって防水性能は【あって当たり前】だった性能ですが、いまではどうでしょうか。

 

日本人が大好きなApple社のiPhoneですが、このシリーズに耐水性が付与されたのはiPhone7からです。

iPhone7は2016年9月25日発売されシリーズ11個目のモデルです。

※iPhone6とiPhone6Plus、iPhone6sとiPhone6sPlusは1シリーズとしてカウント

後発のシリーズはすべてに耐水性のが付与されていますが、耐水性能がなかったことろのシリーズとその後のシリーズに差は無いように感じます。

 

iPhoneに限らずですが耐水、防水性能付与されているスマートフォンでも水没するときはします。

 

まず耐水性能、防水性能は永遠に保持できるものではありません。

多くのメーカーは耐水防水性能があるテープで画面パネルやバックパネルを留めています。

このテープは熱を与えると溶け接着が弱まります。

例えば夏場35度を超える外気温にさらしたり、お風呂などのお湯につける、スマートフォン自体が発熱していると内部のテープは溶け、隙間が生じます。その隙間から水は容易く混入します。

 

また外装の破損があるにも関わらず、耐水防水性能は保てると勘違いしている方も割といらっしゃいます。

外装に一切の破損がなく、歪みもなく、コネクタカバーがしっかし収まっている(Androidのみ)状態でなければ性能は保てません。

例えば保存袋はチャックがきちんと閉まっていおり袋に穴が開いてなければ内容物は漏れませんが、穴が開いていたりチャックが閉まっていなければどうでしょうか。内容物が漏れ出るということは外部から何かが入ることも可能ということです。

 

耐水、防水性能があるスマートフォンでも破損した箇所があれば水に対しては無防備と同じなんです。

ですので、故障した箇所があれば早急に修理をされることをおススメします。

もし何かしらの事情で修理や機種変更がすぐにできない時は、少なくともフィルムやケースをつけて少しでも故障した箇所をカバーしてくださいね!

 

お気軽に修理のご相談、ご依頼ください!

 

 

 

 

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタルイオン相模原店の詳細・アクセス

〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2丁目10−1 イオン相模原ショッピングセンター1階

営業時間 9時〜21時(定休日なし)

電話番号 050-5445-9233

電話番号 050-5445-9233

E-mail info@iphonerepair-sagamihara.com

オンライン予約 スマホスピタルイオン相模原店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPadの初期化をお受けしました!

    iPadの初期化をお受けしました!

    本日はiPadの初期化作業をしました。 症状としてはお子さんがロックの番号を変えてしまいパスコードを忘れてしまったので初期化をしてほしいというものになります。 今回はデータがあまり入っていなかったので...続きを読む

    [2021.09.22] スマホスピタル 高槻

  • 【iPad5】ガラス割れも即日対応可能です【ガラス交換】

    【iPad5】ガラス割れも即日対応可能です【ガラス交換】

    iPadはiPhoneなどよりも大きく重量もあるため落としてしまった時の衝撃は大きくなります。 ガラス割れだけでなく本体が歪んでしまったりすることもあります。 そんなiPadのですがガラス交換も即日で...続きを読む

    [2021.09.22] スマホスピタル 新宿南口

  • iPhoneの設定画面からバッテリーの状態を確認した事ありますか?

    iPhoneの設定画面からバッテリーの状態を確認した事ありますか?

    iPhoneを長く使用しているとバッテリーが劣化してきます。 バッテリーが劣化してくると持ちが悪くなったり、電源が急に切れてしまったりという事が起こります。 そんな時に是非、確認していただきたいのが「...続きを読む

    [2021.09.22] スマホスピタル京都河原町

  • 画面に黒いシミがでて映像が正常に表示されなくなったiPhone11の端末、画面交換修理を承りました。

    画面に黒いシミがでて映像が正常に表示されなくなったiPhone11の端末、画面交換修理を承りました。

    iPhone11 画面交換修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhone11の端末です。 落としてしまった事がきっかけとの事で、画面の一部が黒くなって見えないところがあり、その後映像も何か変...続きを読む

    [2021.09.22] スマホスピタル 広島本通り

  • 画面が真っ暗 iPhone XSの画面交換を行いました!

    画面が真っ暗 iPhone XSの画面交換を行いました!

    iPhoneを落としてしまい、画面が真っ暗になってしまった。 バイブレーションは振動するけど液晶が映らない。 こういった症状はございませんか。 iPhoneの画面が真っ黒になってしまったら?? &nb...続きを読む

    [2021.09.21] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.