iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

Android・iPhone。今年多く使われたOSは、Android。 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

Android・iPhone。今年多く使われたOSは、Android。

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店が作成した記事です。

今では当たり前に使用しているスマホは、2008年にソフトバンクから発売されたiPhoneを皮切りにスマホへの以降が始まりました。ちなみにスマートフォンを略したスマホという呼び名は海外では通じないそうです。では、このスマホの基本ソフトでもあるOS(オペレーションシステム)を2つに大きく分けることができます。

①Android OS
Android OSはGoogle社が開発し提供しているOSになります。緑のロボットが印象にありますが、このロボット【ドロイド君】と言うそうです。OSバージョンの名前にお菓子の名前が付けられていて、ユーモアがありましたが、Android10ではお菓子のコードネームがなくなりました。Androidで有名な端末は【Xperia】や【Galaxy】などがあります。

②iOS
iOSはApple社が開発し提供しているOSになります。皆様ご存知の通りiPhoneやiPadに使われているOSになります。日本では若者に人気の機種でもあり、Apple信者は新機種が発売されると列を作っていち早く手に入れようとする印象があります。

この2つのOS以外にもWindows PhoneやBlackBerryがありましたが、今の日本ではAndroidとiOSをメインで利用している方がほとんどです。最近ニュースでこのOSのシェア調査が記事になっていたのでご紹介したいと思います。

15歳から69歳の男女9,753人を対象にした結果で、Android…57.2%。iPhone…42.8%という結果が出たそうです。10代男性と10代~20代女性はiPhoneが上位で、それ以外はAndroidが上位になっていました。利用している端末のメーカーはiPhoneが1位。昨年の同じ調査と比べてみると全体的にiPhoneが減少しているのがわかりました。
格安携帯の需要が増えている今日では、Androidへ移行している消費者が増えているのではないかという声や、法人向けにはAndroidがコストを抑える事ができるという声もありました。

法人がコストを意識しているのなら、最近よく耳にする2020年に発売されるのではないかと噂になっている、iPhone SE2やiPhone 12の価格が下がるのかというところが気になります。iPhone 12は下がることはあまり考えられないが、iPhone SEの後続モデルになるであろうiPhone SE2が低価格になれば来年の調査に変動が起きるのか…。来年のiPhoneやAndroidの新機種の発表も含め来年の調査結果も楽しみに見守りたいと思います。

このiPhoneやAndroid、使用する中で破損や不具合に遭遇することがあります。今まで破損したこともなければ不具合を起こしたこともない。と言う方は無縁かもしれませんが、今後スマホを使い続けるということであれば、破損時の対応・修理内容を知っておいても損はないかと思います。
破損の内容で最も多いのはスマホを落として画面がバキバキになった、画面割れ。本体にフィルムを貼って、手帳型のケースをつけて対策をする方は、ケースを付けていないスマホに比べると断然破損を防ぐことができます。しかしケースを付けずにスマホ本体で持ち歩き使用している方もいます。私はケースを付けないタイプでしたが落としたら一撃でバキバキのおまけに液晶まで破損していました。これを何度も繰り返し、やっとケースを使うようになりました。手帳型のケースではありませんが…。


この画面割れは、小さなヒビから全体が蜘蛛の巣のようにヒビ割れがはいったりまでいろいろありますが、この小さなヒビで画面も支障なく見えるし、操作も出来るからと使い続けている方がいたら注意が必要です。その小さな傷から水漏れしたり、小さな衝撃でも画面全体にヒビが入ります。小さな衝撃ならまだしも大きな衝撃になるとスマホ内の基板まで破損し写真など全てのデータが消去されることに繋がります。小さなヒビでも大変危険な事に繋がりますので、今現在ヒビ割れが入っている方はスマホスピタル博多駅前店に先ずはご相談ください。
修理の際は本体に入っているデータはそのままで作業に入ることができますし、変な設定をすることはありません。
作業時間は機種により前後しますが最短で30分の作業でその日にお渡しする事が可能です。

もし画面の破損が原因で水漏れしてしまった場合、この場合は直ぐに電源を切るようにしましょう。本体の濡れた箇所を拭き上げても中身はまだ水滴が残っている状態です。その状態で電源を入れてしまったらショートを起こし本体自体がダメになってしまいます。ということは、データも消去されてしまいますので、十分にお気をつけ下さい。当店で行っている水没時修理は、応急処置になります。一時的に使えるようにし、バックアップを取ることが目的になりますので、水没復旧できたからといって使い続けることができるという保証はありません。こまめなバックアップは大切な事ですので、バックアップを取っていない方は今からでもバックアップをすることをオススメします。水没復旧作業を希望される場合は本体を拭き上げた後、気休めかと思いますがジップロックの中に乾燥剤を入れその中にスマホを入れて、ご持参下さい。少しでも水の浸透を防ぐためには乾燥をさせることがポイントになります。

破損や不具合が起こった際は不明な点があるかと思います。どう対処していいのか、このままではデータが全て消えてしまうんじゃないかと、困ってしましますが、先ずは当店スマホスピタル博多駅前店にご連絡ください。修理経験豊富なスタッフが状況を把握し対応させて頂きますので、安心してご利用頂けると思います。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店の詳細・アクセス

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F

営業時間 10:30〜20:30 (無休)

電話番号 092-475-7007

E-mail info@iphonerepair-fukuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル博多駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • ぶつけてしまいバックカメラレンズに穴が開いてしまったとiPhoneⅩRバックカメラレンズ交換修理のご依頼をいただきました。

    ぶつけてしまいバックカメラレンズに穴が開いてしまったとiPhoneⅩRバックカメラレンズ交換修理のご依頼をいただきました。

    本日お持ち込みいただき修理しましたのがぶつけてしまいバックカメラレンズに穴が開いてしまったとiPhoneⅩRバックカメラレンズ交換修理のご依頼をいただきました。 1枚目のお写真がお持ち込み直後のiPh...続きを読む

    [2020.11.26] スマホスピタル栄

  • 落としてしまってから液晶表示が乱れてしまったiPhone7画面交換修理行いました。

    落としてしまってから液晶表示が乱れてしまったiPhone7画面交換修理行いました。

    液晶表示が乱れてしまったiPhone7画面交換 スマートフォンの液晶画面は、ガラス面と一体になっており落としてしまった際の衝撃によって ガラス面が割れてしまうだけでなく液晶画面がわれてしまったり不具合...続きを読む

    [2020.11.26] スマホスピタル名古屋

  • 液晶に線が入ってしまいタッチ操作も効かなくなってしまったiPhone8画面交換をご依頼いただきました!

    液晶に線が入ってしまいタッチ操作も効かなくなってしまったiPhone8画面交換をご依頼いただきました!

    iPhone8の画面交換修理をご依頼いただきました。タッチ操作が効かなくなってしまっており、 画面のロックも解除できないような状態でした。 このような症状の多くは画面の故障ですので、 画面交換を行うこ...続きを読む

    [2020.11.26] スマホスピタル 名古屋金山店

  • 購入から約3年が経つiPhone 7!画面が割れたタイミングで画面交換とご一緒にバッテリー交換もしてみませんか?今なら割引価格で施工できるチャンス?!

    購入から約3年が経つiPhone 7!画面が割れたタイミングで画面交換とご一緒にバッテリー交換もしてみませんか?今なら割引価格で施工できるチャンス?!

    本日の修理速報は、iPhone 7の画面交換とバッテリー交換をご紹介致します。武雄市からお越し下さったお客様で、ネットで佐賀県のスマホ修理屋を検索したところスマホスピタル佐賀駅前店が一番に出てきて、安...続きを読む

    [2020.11.26] スマホスピタル 佐賀駅前

  • Huawei P10 Liteのバッテリー交換を行いました。

    Huawei P10 Liteのバッテリー交換を行いました。

    Huawei P10 lite バッテリー交換を行いました。 充電がすぐに切れてしまうとのことです。 バッテリーは充電と放電を繰り返すため、どうしても使用年数が長くなるにつれて弱ってきます。 朝100...続きを読む

    [2020.11.26] スマホスピタル 広島本通り