iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneのフリーズなどの不具合の対処方法は? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhoneのフリーズなどの不具合の対処方法は?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル天王寺店が作成した記事です。

皆さんはこんな経験はありませんか?

iPhoneがフリーズした、、、

アプリがうまく起動しない、、、

更には機種によってはそれぞれ起きやすい不具合も存在します。

例えば、iPhone7では圏外や検索中など電波障害になりやすいです。

このようにトラブルが起きてしまった際に是非とも試していただきたい対象方法が5つあります!

日常生活の中で皆さんのiPhoneにも起こりうることでもあります。

なので覚えておいてくださいね!(^^)!

ステップ1!

smartphone_photo_satsuei_man

バックグラウンドで使用しているアプリを削除してみる!

iPhoneなどのスマートフォンは一度アプリを起動させると、ホーム画面に戻ってもバックグラウンドで起動していることが多いです。

例えば、カメラがうまく機能しないのであれば、一度ホーム画面に戻ってみましょう!

iPhone7やiPhone8以前の機種ではホームボタンを2回素早く押すとバックグラウンドで起動しているアプリの一覧が見れます。

iPhoneX以降の機種であれば画面の下から上にスワイプさせると同様にバックグラウンドで起動してしているアプリが確認できます。

その後は一度アプリを削除してみてください。

今回ではカメラのアプリを一度消してみてください!

その後に改めてカメラアプリを起動させると改善されていることもあります。

ステップ2!

computer_sagi_error

本体を再起動してみる!

バックグラウンドで起動しているアプリを削除してみても改善しない場合は再起動を試してみましょう!

機種によって再起動の方法が異なりますのでご注意ください!

iPhone8以前の機種の場合は本体横のスリープボタン(電源ボタン)を長押ししてみてください!

その後画面に【スライドで電源オフ】の表示が出ると思いますのでスライドさせましょう!

iPhoneX以降の機種の場合はボリュームボタンのプラスボタン、

もしくはマイナスボタンとスリープボタン(電源ボタン)の2か所を同時に長押ししましょう!

ここからはiPhone8以前の機種と同じです。

電源が落ちたらスリープボタンを長押ししてみてください。

Appleのリンゴのマークが表示されますので待ちましょう!

iPhoneの不具合も再起動で改善されることもありますよ!

それでも改善されなければ、、、

本体の強制終了ですね(T_T)

ステップ3!

グループブログ使用

本体の強制終了を行う!

iPhoneを再起動させたい!と思ってもスライドで電源オフをスワイプさせないと電源が落とせません”(-“”-)”

万が一フリーズしてしまったり、画面が真っ暗のまま固まってしまったりで、操作ができない場合。

ステップ2のスワイプができません。

そんな時は強制終了をお試しください!

強制終了はiPhoneが操作できなくても行える優れものなんです!

知っていて損はないですよ?

しかしながら、この強制終了。

機種によって方法が異なるので結構ややこしいのでご注意ください!

iPhone6s以前の機種の場合はスリープボタンとホームボタンの長押し。

iPhone7とiPhone7plusの場合はボリュームボタンのマイナスボタンとスリープボタンを長押し。

iPhone8以降の機種の場合はボリュームボタンのプラスボタンを押してすぐに離す、

マイナスボタンを押してすぐに離す、スリープボタンを長押し。

でそれぞれ強制終了が可能です!

上記の方法で強制終了を行った後は一度電源が落ちますが、

その後にAppleのリンゴマークが表示されるまで押していれば強制終了の後起動します!

ステップ4!

iPhoneフリー素材

本体やアプリのアップデートを行う!

不具合の中にはアプリが最新のバージョンではないことによって起きてしまっていることもあります。

なので、アプリ内で不具合が起きてしまったらまずはアプリのアップデートが配信されていないか確認しましょう!

しかしながら、アプリでアップデートを行っても改善しない場合もあります。

そんな時はiPhone側のアップデートを試してみましょう!

iPhoneにもバージョンがあり、バージョンを上げることで使える機能が増えたりバグの修正、

システムの強化などなどの様々な恩恵を受けれるのですが、、、

そのアップデート内容の中にバグの修正が含まれることもあります。

もしアップデートができるようでしたら一度試してみましょう!

システムのアップデート方法は大きく分けて2通りあります。

本体を使用してアップデートする方法とパソコンを使ってアップデートを行う方法があります。

本体からアップデートを行う場合は本体にアップデートファイル分の空き容量が確保されていること。

Wi-Fiの環境が必要になります。

結構容量不足で本体だけではアップデートが行えない方も多いので、

iPhoneだけでアップデートができない場合は本体の空き容量が残っているのか確認しましょう!

例えば、iPhoneに空き容量がない場合はパソコンからアップデートを行う必要があります。

iPhoneとパソコンをケーブルで接続して、パソコンでiTunesを開きシステムのアップデートを行えば完了です!

アップデートでは基本的にはデータはそのままで行えるので安心ですね(●´ω`●)

しかしながら、、、

アップデートでも改善しない場合もあります。

次は最終手段をお伝えしましょう!

ステップ5!

スマホ映らない

iPhoneの初期化を行う!

本当の最終手段として本他の初期化を行う方法があります。

上記の4つを試してもiPhoneの不具合が改善しない場合は初期化を行うことで改善するかもしれませんよ?

しかしながら、、、

この初期化、、、

文字通り本体内部のデータを丸々消去することになりますので、

事前にバックアップを作成することが必須になります( ..)φメモメモ

更に更に、、、

初期化を行ってもApple IDとパスワードが分からなければアクティベーションロックを解除することができません。

アクティベーションロックを解除できなければ、ホーム画面に進むことができないので、iPhoneを正常に使用することはできません!

万が一初期化を行う場合は事前のバックアップとApple IDとパスワードを思い出すようにだけしましょう!

以上!

iPhoneのトラブルが起きてしまった際の解決方法をお話ししましたが、、、

今回は修理に出さずに改善されるかもしれない方法に絞って記述してきました!

簡単な方法から記述していますので、上から試すことをお勧めします!

iPhoneのトラブルの関連記事↓!

iPhone7の電波が圏外になったらどうすればいいの?

 

このような症状でもお気軽にご相談ください!

みなさまのご来店お待ちしております!

スマホスピタル天王寺店でした!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル天王寺店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル天王寺店の詳細・アクセス

〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町1-1-9ヨドノビル502

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-5341

E-mail info@iphonerepair-tennoji.com

オンライン予約 スマホスピタル天王寺店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【横浜駅徒歩1分】充電持ちが悪い、充電が溜まらない・・・バッテリーの不具合はスマホスピタルにお任せください!【iPhone】

    【横浜駅徒歩1分】充電持ちが悪い、充電が溜まらない・・・バッテリーの不具合はスマホスピタルにお任せください!【iPhone】

    これってバッテリーが原因かも・・・?症状と対策方法のご紹介!   突然ですが、バッテリーの寿命はどのくらいかご存知ですか? 一般的な仕様頻度の場合は、約1年半~2年程度と言われています。 ス...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル横浜

  • iPhone SE(第二世代)の画面割れ修理をご紹介!

    iPhone SE(第二世代)の画面割れ修理をご紹介!

    iPhoneが割れる原因って何? スマホスピタル大丸札幌店の中で1位、2位を争う修理が”iPhoneの画面修理”です! お客様からiPhoneが割れてしまった理由を聞いてみると、ほぼ”落下”でよる破損...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル 札幌

  • 水没してしまい使えなくなったiPhone6Sの水没復旧修理、無事復旧できました。

    水没してしまい使えなくなったiPhone6Sの水没復旧修理、無事復旧できました。

    iPhone6S 水没復旧修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhone6Sの端末を水没させてしまったとお話です。 端末も一度水没させてしまった後に、電源が落ちて以降は起動も試していないとの...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル 広島本通り

  • 【関内】XperiaXZのバッテリー交換対応【みなとみらい】

    【関内】XperiaXZのバッテリー交換対応【みなとみらい】

    スマホスピタルでは各種アンドロイドの修理も承っておりますが、中でもご依頼を多くいただくのがXperiaシリーズです。特にXperiaXZシリーズの初代モデル頃の年式のモデルだとバッテリーが膨張したり、...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル 横浜関内店

  • 【iPhone】画面上部が破損したiPhoneXの修理です!

    【iPhone】画面上部が破損したiPhoneXの修理です!

    梅雨かのような時期に差し掛かりました。 暦では未だ5月半ばですが、連日雨の日が続いております。 ですが!本日は、かろうじて雨は降っておりません!曇り空ですが…。   というわけで...続きを読む

    [2021.05.13] スマホスピタル奈良