iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone7が充電できない?修理できるの?そんなときに確認すること iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhone7が充電できない?修理できるの?そんなときに確認すること

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル天王寺店が作成した記事です。

iPhone7 充電できない

iPhone 7を使っていて、急に充電できなくなった!という症状に見舞われることがあります。

非常に不便なので慌ててしまいますが、充電できなくなる原因にも色々あり、それによって修理内容も違います。落ち着いて状況を確認し、詳しくお伝えただく方が、修理判断の参考となるためとても助かります!

というわけで、急に充電できなくなったな?と思ったら、まずは以下のケースに当てはまるか確かめてみましょう!

 

iPhone7が充電できない時に確かめるべきこと

1.充電器やライトニングケーブルの故障

急にiPhone7が充電できない状態になった場合、真っ先に疑うべきは充電器やライトニングケーブルです。

充電器もケーブルも、使っているうちに何らかの原因で故障することは多く、特にケーブルの断線はよくある症状です。まずは新しい充電器とケーブルを用意し、充電できるか確かめてみましょう。

新しい充電器・ケーブルは、なるべく純正品を使うことをおすすめします。Appleの認可を受けていない非正規品も多く出回っていますが、値段が安いかわりに質が悪いものも多く、すぐに破損したり、まれに本体の破損や不具合を引き起こすような粗悪品もあります。

充電器もケーブルも、Appleの純正品や正規認可品を使うようにしましょう。

 

2.ドックコネクターの故障

充電器を正規の新品に交換しても充電できない場合、次に疑われるのはドックコネクター(充電口)の故障です。ケーブルを抜き差ししているうちに端子は劣化してゆきますし、長く使っている間にホコリや粉塵が浸入し、そのダメージで故障することもよくあります。

この場合は、修理店等でドックコネクターを交換する必要があります。Appleショップなど正規店だと本体交換での対応となるケースが多く、その際は自力でデータを移行しなければなりません。正規店をご利用される際は事前にバックアップを取ってから来店するようにしましょう!

スマホスピタル天王寺店では、1時間程度でiPhone7のドックコネクター交換修理が可能です。よほど酷い故障が隠れていない限り、当店で修理してもデータが消えることはありませんが、万が一のことを考えてバックアップしてからのご来店を推奨しております。

 

3.バッテリーが劣化している

iPhone バッテリー 交換

ドックコネクターを挿すと充電は始まるが、バッテリーの残量が増えない残量があるはずなのにすぐに電源が落ちてしまう…という場合、バッテリーの劣化が考えられます。

ちなみに、iOS11.3以降がインストールされていれば、バッテリーの劣化具合を簡単に判別することができます。

■iOS11.3以降で、バッテリーの劣化具合を確認するには

設定画面からバッテリー→バッテリーの順に選択すると、現在のバッテリーの最大容量が表示されます。

新品のときを100%として、そこから比べて現在は何%ほどの容量があるのかを表示してくれるのですが、最大容量が80%(新品と比べて80%の容量)付近だと交換の時期だと言われています。

 

4.「このアクセサリは使用できない可能性があります」という表示が出ている場合

iPhone エラー

iPhone7以降の機種では、ライトニングケーブルを挿した際、稀に「このアクセサリは使用できない可能性があります」というエラーメッセージが表示されることがあります。

ライトニングケーブル端子の根元には小型チップが組み込まれているのですが、非正規チップを搭載しているライトニングケーブルを使うと、iOSのシステムが接続をカットすることがあるようです。

条件によってはそのまま使えるケースもあり、非正規品を使ったからと言って必ず表示されるとは限りませんが、非正規品の充電器やケーブルにはこうしたリスクもあることはあることは覚えておきましょう。

システムによって接続をカットされているので、充電はもちろんパソコンと接続することもできません。Appleから認可を受けた正規品と取り換えれば再び認識できることが多いので、まずは正規の充電器・ケーブルへ交換しましょう。

iPhoneに対応した正規品には、パッケージのどこかに必ず「Made for iPhone」というロゴが印字されています。略して”mfi認証“と呼び、正規/非正規品を見分ける重要なマークなので必ず確認するようにしましょう

ケーブルを交換しても表示が消えない場合、システム側の異常が考えられます。シガーソケットアダプターなど、iPhoneの定める電圧をオーバーする高電圧充電器を多用しすぎると起こりやすいようで、システムが不具合を起こし、ケーブル内のチップ情報を正しく読み取れなくなるのです。

この場合は、iPhoneを「リカバリーモード」で起動し、iTunesを使ってソフトウェア更新をかけることで改善できることもあります(100%改善できるわけではありませんが…)

ソフトウェア更新を行うには、iPhone本体のほかに

  • 十分な空き容量のあるパソコン(少なくとも10GBくらいはあると安心です)
  • ライトニングケーブル

が必要です。詳しい方法はAppleの公式サイトで確認することができますし、パソコンを持っていない、スマホやパソコンに不慣れすぎて操作方法がわからない…という方はスマホスピタルでソフトウェア更新作業を代行させていただくことも可能です。

 

5.ドックコネクター内にゴミが詰まっている

iPhoneのドックコネクター(充電口)のような小さな穴には、知らず知らずのうちにホコリやゴミが溜まってゆきます。このゴミのせいでケーブルが奥まで刺さらず、充電できないという例も非常に多いのです。

こまめにエアダスターで掃除するようにし、できれば専用のコネクターカバーなどで覆っておくようにしましょう。

もちろん、ドックコネクターの掃除もスマホスピタルでは承っております!

 

 

ひとくちに「iPhoneが充電できない」と言っても様々な原因が考えられ、原因によって症状も修理内容も違ってきます。

まずはここまで紹介してきた事例を参考に症状を把握してみて、それでもよくわからないな?と思ったら、お近くの携帯ショップやAppleショップ、修理店などに相談してみましょう。

スマホスピタル天王寺店では、電話、メール、ご来店での相談も承っております。故障なのかどうなのか、修理できるのかできないのか、わからないことはお気軽にお問合せくださいませ!

 

ドックコネクターの交換修理料金

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル天王寺店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル天王寺店の詳細・アクセス

〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町1-1-9ヨドノビル502

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-5341

E-mail info@iphonerepair-tennoji.com

オンライン予約 スマホスピタル天王寺店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhoneSEは古い?まだまだ修理可能です!

    iPhoneSEは古い?まだまだ修理可能です!

    こんにちは、スマホスピタル金山店です。 スマホスピタルでは、iPhoneやAndroidをはじめとした、様々なスマートフォンの修理を行っております。 修理といっても様々で、多く修理依頼をいただくのは画...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 名古屋金山店

  • 【iPad修理立川】 府中市からご来店頂きました。  充電中に落としたら端子が折れた・・・😱😰😱  作業時間30分  専用工具を使えば取り出せちゃいます🙆‍♂️  スマホスピタル立川店で即日修理 

    【iPad修理立川】 府中市からご来店頂きました。  充電中に落としたら端子が折れた・・・😱😰😱  作業時間30分  専用工具を使えば取り出せちゃいます🙆‍♂️  スマホスピタル立川店で即日修理 

    充電中に落としたら充電ケーブルの端子が・・・  充電中に落としたら悲劇にみまわれたiPad6❗  お客様の端末がどのような状態かというと   こんな感じ! 充電ケーブルの先端がドック内で折れてしまい ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 立川

  • 起動できなくなったiPhone!修理で使えるようになりました【相模原・古淵】

    起動できなくなったiPhone!修理で使えるようになりました【相模原・古淵】

    今回は修理ご相談の中でもよくいただく内容でiPhoneをお持ち込み頂きました。 ズバリ、『iPhoneが全く起動できなくなってしまった~!』という状態。 【起動不可】のiPhoneについて  ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル イオン相模原

  • iPhone/iPad修理スマホスピタル吉祥寺【iPad Pro 12.9 3世代】 スリープボタンが陥没して、再起動を繰り返してしまう..データも端末も救います!【吉祥寺】南口から徒歩30秒! 広報:嵯峨

    iPhone/iPad修理スマホスピタル吉祥寺【iPad Pro 12.9 3世代】 スリープボタンが陥没して、再起動を繰り返してしまう..データも端末も救います!【吉祥寺】南口から徒歩30秒! 広報:嵯峨

    iPad Pro 12.9 3世代 スリープボタンが陥没 修理 スリープボタン側から地面に落下!!その際にスリープボタンが陥没し、ずっと長押しされている状態に( ´;ω;` ) その結果、再起動を繰り...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル吉祥寺

  • 写真を撮るときに、白っぽくなる。カメラレンズが割れてしまったiPhone11の修理を実施しました。

    写真を撮るときに、白っぽくなる。カメラレンズが割れてしまったiPhone11の修理を実施しました。

    iPhone11 カメラレンズ交換修理について 今回の修理は西区にお住いのお客様より、落としてしまってカメラのレンズが壊れたので、その修理をしたいとスマホスピタル広島本通店にお越しいただきました。 i...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 広島本通り