iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

Apple iPad mini(第5世代)レビュー2 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

Apple iPad mini(第5世代)レビュー2

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店が作成した記事です。

前回ブログ、「Apple iPad mini(第5世代)レビュー1」の続きです。

PDFやオフィス文書へのチェックやアイデアメモの作成だけではなくて、Lightroomでの写真編集やイラスト制作などクリエイティブな用途にも活用出来るレベルです。
不満点は充電方法とペンの長さくらいです。

書き味は標準のままでも良いですが、保護フィルムを貼ったほうがガラス面とペン先の接触で鳴る硬質な音を若干防げて傷防止にもなるため、安心して使いやすいと思います。
イラスト制作アプリのCLIP STUDIO PAINTも、簡単なイラストや絵コンテ、ネームレベルなら快適に利用出来ます。
メモリが3GBなので、高解像度で大量のレイヤーを活用するようなプロの業務用途には向きませんが、300g台で気軽に持ち歩けるスケッチブックとしては、ベストな製品と言ってよいでしょう。
デジタルイラスト入門や外出先でのスケッチ用としては、大画面のiPad Airとともに便利なデバイスと言えます。

CPUは最新のiPhoneやiPad Airと同じA12 Bionicを搭載しています。
総合ベンチマークアプリのAntutu Benchmarkでは約38万点台と、iPhone XS Maxよりやや上のスコアでした。
iPad ProのA12X Bionicはプロセッサのコア数が多いため、最新のiPhoneやiPad miniより高速です。
アプリの動作はもちろん、高画質3Dグラフィックのゲームアプリも快適に動作します。
PUBG MOBILEなどの人気のサバイバル系ゲームは、スマホよりも大きい画面で両手で持ちやすいサイズなのでかなり遊びやすいです。

充電端子はLightning端子のままなので、従来の周辺機器もそのまま活用出来ます。
付属のACアダプタは10Wのものです。
どちらも別売りですが、Apple製またはMFi認証を取得した「Made For iPhone/iPad/iPod」ロゴ付きのUSB-C Lightningケーブルと、市販のUSB PD対応のACアダプタを使った急速充電にも対応しています。
実際にUSB PD(45W)対応ACアダプタとUSB-C Lightningケーブルで充電したところ、高負荷時でバッテリー残量が少ない状態だと、最大で30W(15V、2A)の電力供給が確認出来ました。
実際の充電時間もUSD PDを利用したほうが高速です。
バッテリー残量0%から1時間の充電容量を計測したところ、USB PDなら67%、付属の10W ACアダプタだと41%と、1.5倍以上の電力を充電出来ました。

アウトカメラは800万画素、FaceTime HD対応のインカメラは700万画素です。
画質はタブレットとしてはそこそこ高感度ですが、iPhone XSのように室内や夜景をローノイズできれいに撮れるほどの性能はありません。

今回のiPad miniは、従来のiPad miniの良さをそのままに最新のプロセッサや機能を搭載したモデルです。
従来のユーザーなら迷わずに使いこなせると思います。
外出先や旅先で気軽に使えるタブレットを求めていた人達には、待望のリニューアルモデルでしょう。

一方で、タブレットで動画を快適に楽しみたいという欲求にはあまり応えられていません。
アップル自身が秋に「Apple TV+」開始を発表しているだけで気になるところです。
具体的には、iPad miniの7.9型で4:3のディスプレイだと、16:9の映画を視聴する際の表示面積がかなり小さくなります。
表示面積は大画面スマホより少し大きいというぐらいです。
内蔵スピーカーも底面に左右のスピーカーを搭載した設計のままなので、横置きで動画再生した場合は音に立体感がありません。
2012年の初代モデルの頃は、当時流行っていた電子書籍やクラウドサービスの利用で4:3の画面は使いやすかったですが、2019年の今となってはもうひと工夫欲しいところでした。

iPad miniとiPhone XS Maxに16:9の映像を全画面で表示させた場合、表示面積の差はあまりません。
iPad miniはせっかくの持ち歩ける大画面モデルのため、最近の大画面スマホと比べても圧倒的に動画を楽しめるという性格付けが欲しいところでした。
iPad miniは個人向けが全てではなく、法人や教育機関でも使われているため、製品の特性を変えずにリニューアルするのも重要でしょうが、個人ユーザーとしてはもう一歩驚きが欲しかったです。
しかし、ここまでご紹介させて頂いたように、持ち歩きやすくてスマホに近い感覚で使えるタブレットとして、iPad mini(第5世代)は高性能かつ高品質なペン入力にも対応した便利な端末です。
旅行や出張が多い人は、iPhoneに加えてiPad miniがあれば、現地での行動やネットを通じた作業が楽になるのは間違いないでしょう。
接続が高速化した最新のAirPodsもあれば、移動中の動画やアプリもより楽しみやすくなります。
iPhoneの小さな画面はやや不便と感じている人は、購入を検討してみてはいかがでしょうか。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店の詳細・アクセス

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F

営業時間 10:30〜20:30 (無休)

電話番号 092-475-7007

E-mail info@iphonerepair-fukuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル博多駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone11の割れたガラスを即日で直したい時はどうすればいいの?【藤沢・辻堂】

    iPhone11の割れたガラスを即日で直したい時はどうすればいいの?【藤沢・辻堂】

    2020年発売の “iPhone11” この端末の画面修理が行えるようになりました。  iPhone11は高い性能を持ちながらリーズナブルな価格で、 比較的に手に入れやすいiPhoneになっています。...続きを読む

    [2021.06.14] スマホスピタル 藤沢

  • iphone8の液晶が割れてしまった。そんなときはお任せください!

    iphone8の液晶が割れてしまった。そんなときはお任せください!

    今回お持ち込みいただいた機種は、iphone8です。 お客様によると、「数日前に落として割ってしまった。」とのことで、ご来店いただきました。   修理前の本体のお写真はこちら↓ 本体の上部か...続きを読む

    [2021.06.14] スマホスピタル奈良

  • iPhoneXの画面修理はスマホスピタル堺東店にお任せください!

    iPhoneXの画面修理はスマホスピタル堺東店にお任せください!

    今回はiPhoneXの液晶が破損したことによって、液晶に線が入ったということでお修理相談をいただきました パッと見た感じでは、見た目でわかる範囲も破損がなく恐らく内部の液晶が衝撃によって破損したことに...続きを読む

    [2021.06.14] スマホスピタル 堺東

  • iPhone8で急にバッテリーの減りが早くなったというご相談が急増・・・原因はiOS14.6へのアップデートか!?

    iPhone8で急にバッテリーの減りが早くなったというご相談が急増・・・原因はiOS14.6へのアップデートか!?

    本日はiPhone8のバッテリーに関する内容です!   最近になってバッテリーの減りがすごく早くなって・・・ そういってバッテリー交換のご依頼を頂いた件数が6月に入ってからすごく増えています...続きを読む

    [2021.06.14] スマホスピタル 札幌

  • 【即日修理】HUAWEI nova3 水没復旧修理 水没後、間違った処置していませんか?復旧率を下げないための方法3選

    【即日修理】HUAWEI nova3 水没復旧修理 水没後、間違った処置していませんか?復旧率を下げないための方法3選

      水没後慌てて当記事を読まれた方は まだ間に合います! 今回はAndroidのHUAWEI nova3の水没復旧 のご紹介ですが 水没後処置に関しては AndroidでもiPhoneでも基...続きを読む

    [2021.06.14] スマホスピタル 米子