iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

新型「AirPods」第一世代から変わった点2・標準アプリ「計測」の使い方 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

新型「AirPods」第一世代から変わった点2・標準アプリ「計測」の使い方

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店が作成した記事です。

前回ブログ、”新型「AirPods」第一世代から変わった点2″の続きです。

Appleはみなさんご存知の、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品やデジタル家庭電化製品に関連するソフトウェア製品を開発・販売する多国籍企業です。
2007年1月9日にアップルコンピュータから改称しました。
アメリカ合衆国の主要なIT企業です。

ハードウェア製品としては、スマートフォンのiPhone、タブレット型情報端末のiPad、パーソナルコンピュータのMacintosh(Mac)、携帯音楽プレーヤーのiPod、ウェアラブルコンピュータのApple Watch、ソフトウェア製品としては、オペレーティングシステムのmacOS、iOS、watchOS、tvOS、クラウドサービスとしてはiCloudなどの開発・販売を行なっています。

直営店のApple StoreとApple Online Storeでは、ハードウェアとソフトウェアの販売を行なっている他に、音楽、映画、テレビ番組、アプリ、電子書籍、Podcastなどのデジタルコンテンツのダウンロード販売を提供しています。
現在の売上の半分以上を占めているのは、創業事業のパソコン部門ではなく、iPhoneやiPadを中心とした携帯端末事業です。

新型AirPodsはSiriで操作がしやすくなりました。
初代もダブルタップによりSiriを起動することが出来ましたが、新型AirPodsでは新たに「Hey Siri」コマンドに対応しました。
これによって、両手がふさがるような家事をこなす時に、AirPodsがかなり便利になりました。
例えば、キッチンで料理や洗い物をしながら、Apple Musicを再生したり、YouTubeで動画を流したりしてたとします。
この際、端末のスピーカーから音を出していると、フランパンで調理する音や、蛇口の水が流れる音でかき消されてしまい、なかなか楽しめません。
しかし、AirPodsで再生していると、コンテンツの音がちゃんと聞こえます。
マイクの集音でも、Hey Siriに対応しているiPhoneやiPadでも、調理や皿洗いの音のせいで「Hey Siri」と言ってもなかなか反応してくれません。
しかし、AirPodsのマイクは口元に近いので「Hey Siri」と言えばちゃんと反応してくれます。
水道を流しながら、両手でじゃぶじゃぶと食器を洗っている状態でも「Hey Siri、音量を少し下げて」と言ったら、音量が小さくなりました。
大きな声を出す必要はありません。
部屋の中にiPhoneを置いたまま、ベランダに出て洗濯物を干すといった場合にも活躍しそうです。
両手がふさがった状態でも「Hey Siri、次の曲」と言ったように操作が出来ます。
AirPodsは耳を密閉しない構造のため、音楽を聴きながら周囲の音も拾えます。
固定電話の着信音や玄関のチャイム、家族からの呼びかけなどを聞き逃す恐れも少ないです。
小さい子供がいる家庭では、大きさ的に誤飲に注意する必要はありますが、それ以外は基本的に安心して使えるはずです。

新型AirPodsは見た目の変化は少ないですが、使い勝手は確かに1000円分以上は良くなっていると感じました。
ワイヤレスイヤホンが気になりつつも、まだ試したことがないiPhoneユーザーは、是非この機会に購入を検討して頂ければと思います。

●iPhoneの標準アプリ「計測」の使い方
みなさんは、iPhoneに標準搭載されているアプリの「計測」はご存知でしょうか?
名前は知っているけど、普段あまり使わないからどう使うのかわからないという方は多いのではないでしょうか。
今回はそんな「計測」アプリについて紹介したいと思います。

「計測」アプリはiOS12から搭載された機能です。
この機能を使うとカメラで撮ったもののおおまかな大きさを計測することが出来ます。
「計測」アプリはAR(拡張現実)機能を使っており、水準器としても利用可能です。

まずは計測機能からご紹介します。
「計測」アプリを立ち上げると、まずカメラ画面が表示されます。
計測したいものがカメラに収まるようにiPhoneを動かすと、物体をカメラが認識して色が付きます。
その後、「+ボタン」を押すとおよその寸法と面積が表示されます。

手元にメジャーや定規がないけど、大まかな長さを知りたいという場合にも対応出来ます。
計測したいものの一番端にiPhoneの画面の中心に出てくる点を合わせて「+ボタン」を押すとそこが始点になって、計測が開始されます。
そのままゆっくりと端末を動かして、測りたいところの終点に合わせてもう一度「+ボタン」を押すと長さが表示されます。
その後はタップで始点、終点を自由に動かすことが出来るため便利です。
このように端末を動かすだけで長さが測れるため、手軽に計測することが出来ます。

次に水準器機能についてご紹介します。
画面下の「計測」の隣にある「水準器」をタップすると水準器の機能を使用することが出来ます。
水準器はiPhoneを置いた場所の水平度が計測出来るもので、足の長さがズレてしまってガタガタした机の水平を保ちたい時などに使えます。
一番分かりやすいのは、iPhoneの画面を上向きにした状態で、机の天板などの水平を測りたいものの上に乗せる使い方です。
天板が動くたびにiPhoneの画面の角度が変わりますので、「0°」になるように調整して下さい。

どちらの機能も大まかな計測になるため注意して下さい。
しかし、手が届かない場所の計測や、手元にメジャーや定規がない場合にはとても便利な機能になっていますので、上手に活用して下さい。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店の詳細・アクセス

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F

営業時間 10:30〜20:30 (無休)

電話番号 092-475-7007

E-mail info@iphonerepair-fukuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル博多駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • バッテリーが思いっきり膨張したiPhoneXを修理しました!

    バッテリーが思いっきり膨張したiPhoneXを修理しました!

    iPhoneXのバッテリー膨張のご相談が最近増えてきています! iPhoneXは発売時期的にそろそろバッテリーが劣化してきてもおかしくないですが、電池の減りが早いだけでなく、膨張して本体が大きく盛り上...続きを読む

    [2021.06.18] スマホスピタル 堺東

  • 【iPhone 7液晶不良】再び落としてしまった端末の行末は・・・

    【iPhone 7液晶不良】再び落としてしまった端末の行末は・・・

    【iPhone 7画面修理】画面が半分以上見えなくなっても修理可能か?! 1年前くらいにスマホスピタル札幌で修理したことのあるお客様でしたが、今回また落としてしまい液晶不良を起こしてしまったとの事でし...続きを読む

    [2021.06.18] スマホスピタル 札幌

  • 【iPhone修理】割れていなくても立派な故障 早めの液晶交換を【新宿南口】

    【iPhone修理】割れていなくても立派な故障 早めの液晶交換を【新宿南口】

    今回は落としてしまって画面に線が入ってしまったiPhone Xの修理を承りました!  絶妙に動画の視聴やゲームなどに影響が出るのは結構嫌ですよね… ヘビーユーザーにはかなりの痛手。 こうした画面に影響...続きを読む

    [2021.06.18] スマホスピタル 新宿南口

  • 【古淵駅より約5分~】iPhoneスマホの画面割れ 即日修理対応で無事に改善!【イオン相模原・古淵】

    【古淵駅より約5分~】iPhoneスマホの画面割れ 即日修理対応で無事に改善!【イオン相模原・古淵】

    不慮の事故でうっかりスマホの画面にヒビが… 画面も見づらいし破片も手に刺さってしまう。なんて不便さにお困りではありませんか? 当店にて修理ご相談に来るお客様の殆どは 予期せぬ事故で割れてし...続きを読む

    [2021.06.18] スマホスピタル イオン相模原

  • 水没して電源が入らなくなってしまったiPhoneXs、水没復旧を行いました!

    水没して電源が入らなくなってしまったiPhoneXs、水没復旧を行いました!

    こんにちは、スマホスピタル金山店です。 スマートフォンをうっかり水に落としてしまった! そんな時はどうされていますか? 電源が入らない場合もございますし、問題なく使える場合もございます。これは完全に運...続きを読む

    [2021.06.18] スマホスピタル 名古屋金山店