iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

HUAWEIの最新スマホ「P30」シリーズをレビュー2 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

HUAWEIの最新スマホ「P30」シリーズをレビュー2

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店が作成した記事です。

前回ブログ、”HUAWEIの最新スマホ「P30」シリーズをレビュー1″の続きです。

Huawei(ファーウェイ)は、1987年に携帯電話のインフラ整備に必要な通信機器を開発するベンダーとして、中国・深圳に設立された、世界有数のICTソリューション・プロバイダーになります。
近年は、SIMフリースマートフォンなど、端末を手がけるまでに急成長を遂げています。
スマートフォンにおいては、出荷台数・シェアともに世界3位であり、2017年は世界シェアでアップルを抜いて世界2位になったこともあるほどです。

P30 Proは、Huaweiの最新プロセッサ「Kirin 980」を搭載しています。
前モデルのP20 Pro(Kirin 970)から一世代進み、AIによるシーン認識の性能も向上したと考えるのが妥当でしょう。
また、画質に大きく影響する画像センサーも変更されています。
P20 Proでは、4000万画素のカラーセンサーと、2000万画素のモノクロセンサーで取得した情報を統合させて、鮮明で緻密な画質を実現する仕組みでした。
P30 Proでは、全ての画像センサーがカラーになり、従来のRGGBセンサーではなく、「RYYBセンサー」というものが初採用されています。Rは赤、Gは緑、Bは青、Yは黄を表しています。
緑のフィルターを黄色のフィルターに置き換えたことで、光を取り込む効率が40%もアップしているそうです。

フィルムを変えるようにカラーモードを切り替えられる機能はP20 Proから継承されています。
手動で設定出来るプロモードも、設定出来る数値に変更はありますが、使い勝手に大きな変更はありません。
使い勝手が良くなったのは、撮影画面でAIのオンオフが選択出来るようになったことです。
P20 ProやMate 20 Proなど、Leica監修モデルでは、AIのオンオフは、カメラの設定画面を開いて「マスターAI」という項目でオンオフを設定する必要がありました。
撮影時、画面の上に「AI」アイコンが表示されるため、AIを必要としない場合はワンタッチで解除することが可能です。

実は、Leicaの技術を用いていない「Nova 3」や「Nova lite 3」は、撮影画面からAIをオンオフ出来るようになっていました。
つまり、P30 Proのカメラアプリのインターフェースはnovaシリーズに近づいたとも言えるでしょう。
ただし、Nova 3などでは、撮影した画像のAI効果を後からオフにすることも出来るのですが、P30 Proでは出来ません。
P20 Proからの進化点としては、被写体に2.5cmの距離まで近づいて撮れる「スーパーマクロ」に対応したことです。
AIをオンにして被写体に近づくと、自動的に「スーパーマクロ」に切り替わりますが、「その他」画面から手動で選択して起動することも可能です。

Mate 20 Proに引き続き、超広角撮影が可能になったことも大きな魅力です。
一般的なスマートフォンのカメラではフレームに収まらないものまで撮れたり、広い景色をより広く見せたり、遠近感を強調させたり、作品としての表現の幅も広がりました。
個人的には、ズーム以上に活用出来るシーンが多いのではないかと思います。

「HUAWEI P9」以来の人気機能ですが、最近は注目度が薄くなってきた「ワイドアパーチャ」という、絞り値をコントロールしてボケ味を調整出来る機能ですが、新たに搭載されたToFカメラの効果なのか、P30 Proでは、デジタル一眼レフカメラで撮った場合に近い自然なボケ味が得られているように感じました。

「ポートレート」に設定して撮った場合も、背景をぼかして人物が際立つように撮影が出来ます。
P30 Proの発表会では、人物の髪の毛まで認識して、きっちりと背景だけをぼかすことが出来る「Pro Bokeh」の機能が紹介されていました。
スマートフォンのカメラは、ダブルレンズを搭載していても、ボケが不自然になることはよくありました。
しかし、P30 Proで撮ってみた感じでは、ボケの精度は高く感じました。
3200万画素のインカメラはシングルレンズですが、「ポートレート」にすると、背景をぼかすことが可能です。
背景を写し込める画角で撮れて、ボケ味も自然なため、セルフィーを楽しみたい人も満足出来ると思います。

カメラ機能ばかりに注目されがちなP30 Proですが、基本性能にも死角はなさそうです。
メインメモリは8GBで、ストレージは256GBあります。
4200mAhの大容量バッテリーを搭載しているため、バッテリーの持ちが良く、充電速度が早いことも魅力です。
最大40Wの急速充電に対応しているため、付属の充電アダプターを使えば、非常にスピーディに充電することが可能です。
1日丸々使っても、バッテリーは50%以上残っていて、それを充電するのに30分も掛からない印象でした。
OSはAndroid 9 Pieで、Huawei独自のEMUI9.1が搭載されています。
ホーム画面の表示を変えたり、ナビゲーションキーを非表示にして、ジェスチャー操作に切り替えることが出来たりと、カスタマイズの自由度は高いです。

HUAWEI P30 Proがあれば、旅行にデジカメを持っていく必要はなくなりそうです。
パワフルでバッテリーの持ちもとても良いため、ビジネスで使い倒すスマホとしても頼もしいです。
すぐに日本で発売してほしいと思う仕上がりでした。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の詳細・アクセス

〒840-0801 佐賀県佐賀市駅前中央2丁目3−3

営業時間 11時~20時(無休)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone/iPad修理スマホスピタル吉祥寺【iPad Pro 12.9 3世代】 スリープボタンが陥没して、再起動を繰り返してしまう..データも端末も救います!【吉祥寺】南口から徒歩30秒! 広報:嵯峨

    iPhone/iPad修理スマホスピタル吉祥寺【iPad Pro 12.9 3世代】 スリープボタンが陥没して、再起動を繰り返してしまう..データも端末も救います!【吉祥寺】南口から徒歩30秒! 広報:嵯峨

    iPad Pro 12.9 3世代 スリープボタンが陥没 修理 スリープボタン側から地面に落下!!その際にスリープボタンが陥没し、ずっと長押しされている状態に( ´;ω;` ) その結果、再起動を繰り...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル吉祥寺

  • 写真を撮るときに、白っぽくなる。カメラレンズが割れてしまったiPhone11の修理を実施しました。

    写真を撮るときに、白っぽくなる。カメラレンズが割れてしまったiPhone11の修理を実施しました。

    iPhone11 カメラレンズ交換修理について 今回の修理は西区にお住いのお客様より、落としてしまってカメラのレンズが壊れたので、その修理をしたいとスマホスピタル広島本通店にお越しいただきました。 i...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 広島本通り

  • 【iPhone 11】タッチが出来ない?!画面修理のご紹介!

    【iPhone 11】タッチが出来ない?!画面修理のご紹介!

    みなさんは突然画面タッチが出来なくなったことはありませんか? タッチが出来ないと・・・ ・バックアップが取れない・家族や友人、仕事の電話など誰にも連絡出来ない・写真を撮ることが出来ない などなど様々な...続きを読む

    [2021.06.11] スマホスピタル 札幌

  • iPad第8世代の割れたガラスを当日で新品交換!専用のガラスフィルム貼り付けやコーティングも可能!

    iPad第8世代の割れたガラスを当日で新品交換!専用のガラスフィルム貼り付けやコーティングも可能!

    iPad第8世代の表面ガラスが割れてしまったということで、画面交換修理ご依頼を頂きました。 特にホームボタン周辺のガラスの損傷がひどい状態です。 まだ修理受付していない店舗もあるiPad第8世代ですが...続きを読む

    [2021.06.11] スマホスピタル 町田

  • 文鎮化する前に早め修理をしましょう!iPhone 6の液晶画面交換修理は最短30分で完了します◎

    文鎮化する前に早め修理をしましょう!iPhone 6の液晶画面交換修理は最短30分で完了します◎

    今回は、和歌山市加太より iPhone 6の画面割れ修理を ご依頼いただきました。   画面全体に割れが広がっており、 画面が割れたまま長らく使い続けたことで タッチ操作ができなくなってしま...続きを読む

    [2021.06.11] スマホスピタル和歌山