iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

スマートフォンで最も多い修理は? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマートフォンで最も多い修理は?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店が作成した記事です。

今回は、スマートフォンの修理でご依頼の多いものを紹介したいと思います。
毎日持ち運ぶものですし、何かしら不具合が発生している端末が多い印象を受けています。
皆様がどのような不具合で来店されているか確認してみましょう。

一番ご相談の多い修理は画面割れです。
ガラス面が少し割れていたり、液晶が全く表示されなくなったりと、症状は様々ですが、一番ご相談の多い修理になっています。
画面割れの原因のほとんどは落下時の損傷なのですが、中にはバックに入れていたり、ズボンの後ろポケットに入れていて、座った時に割れてしまったと相談に来店されるお客様もいらっしゃいます。
また稀に、スマートフォンが車に轢かれてバキバキに割れてしまってご来店されるお客様もいらっしゃいます。
小さいですし毎日持ち運んでいていると、どうしても落としてしまうと思いますので、スマートフォンのケースに入れるか、画面にフィルムを貼るか、スマートコートをされるかになると思います。
ケースなら、ブックタイプなどスマホ全体を覆うものが、画面割れの対策に効果的です。
フィルムは種類が多く、どれを利用すれば良いのか悩まれると思います。
安くて良いものもありますが、あまりに安いものだと、傷や汚れからは守ってくれても、画面割れまでは衝撃を吸収しきれないものもあります。
また、鮮やかさをウリにするフィルムであっても、貼っていない状態と比べると、やはり多少は鮮やかさが失われますし、タッチの感度も若干悪くなります。
また、貼る時に気泡が入ってしまったり、うまく貼れなかったりといった不安もあります。
そこで登場するのがスマートコートです。
ガラスコーティングとも言い、表面をコーティングすることによって、傷や画面割れに強くなります。
硬度は9Hというとても強いものになります。
気泡が入る心配もなく、鮮やかさが失われることもなく、タッチの感度が悪くなることもありません。
少しマイナーなスマートフォンやタブレットだったりすると、対応しているフィルムがなかったりしますが、スマートコートは全ての端末に対応します。
落として画面が割れてしまう前に、対策を打つことを強くおすすめ致します。

続きまして、ご相談の多い修理はバッテリー交換です。
毎日利用するスマートフォンですので、充電も毎日しているお客様が多いと思います。
2年以上人用しているスマートフォンだと、バッテリーが1日持たなくなっているお客様も多いのではないでしょうか。
バッテリーの持ちが悪くなってきた時は、機種変更も選択肢の1つですが、バッテリー交換という手もあります。
機種変更すると、写真や動画、メール、アプリや電話帳など、様々なデータの引き継ぎが必要で、億劫になっているお客様も多いと思います。
バッテリー交換であれば、データそのままで同じ端末を使い続けることが出来るため、経済的で手間も掛かりません。
スマートフォンにはリチウムイオン電池が使われていて、バッテリーが劣化する原因は大きく分けて3つあります。
1つ目は、充電と放電を繰り返すことで劣化する「サイクル劣化」です。
充電や放電をするごとに、電池内部の材料が化学変化を起こすことで、電気を流す役割のイオンが減ってしまいます。
これによって、電気を貯める力が弱まってくるのです。
2つ目はバッテリーを満充電や電池切れの状態で放置することで劣化する「保存劣化」です。
3つ目は共通的に電池劣化を加速させる要因として「高温環境」です。
バッテリーはとにかく熱に弱いため、バッテリー寿命を長くしたい場合は、バッテリーが熱を持たないように使っていく必要があります。
最もバッテリーが劣化する原因として考えられるのは、充電しながらスマートフォンを操作することです。
スマートフォンが熱を持ってかなり熱くなっていると思います。
あと、長期間使わない場合は充電50%くらいの状態で保管するとか、20~80%を超えないように充電していくなど、バッテリー寿命を長くするためのコツがあります。
バッテリー充電に関することで間違った知識もあります。
継ぎ足し充電はよくないと言われていますが、これはニッケル水素電池に限った話になるため、スマートフォンの主流であるリチウムイオン電池には関係がありません。
ニッケル水素電池だと「メモリー効果」が発生するため、継ぎ足し充電は良くないのですが、リチウムイオン電池だと「メモリー効果」が起こりにくいとされているためです。
充電器を100%になってもずっと繋ぎっぱなしにするのは良くないと言われていますが、これもそれほど気にするほどの劣化はないと考えられます。

その次にご相談の多い修理は、水没復旧です。
夏場にご相談の多い修理です。
プールやお風呂の中に落としてしまったり、海に落としたり、割れた画面のまま雨の中で利用していたところ、急に使えなくなったりなど、水没と言っても様々なケースがあります。
水没復旧修理については、データの取り出しを目的とした修理になるため、復旧後はお早めにデータのバックアップを取って頂くことをおすすめしています。
復旧出来るかどうかは、水没してから日数が経てば経つほど難しくなってきますので、水没してしまったと思ったら、電源を入れずにすぐにご来店頂くことが、復旧率を上げるポイントになります。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店の詳細・アクセス

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F

営業時間 10:30〜20:30 (無休)

電話番号 092-475-7007

E-mail info@iphonerepair-fukuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル博多駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • バキバキに割れたiPadもスマホスピタル新宿南口店で元通りに!【新宿 代々木】

    バキバキに割れたiPadもスマホスピタル新宿南口店で元通りに!【新宿 代々木】

    本日はiPad5のガラス交換修理を承りました! 鞄に入れたつもりがアスファルトの上に落ちていたそうです… かなりバキバキに割れてしまっています。 タッチ操作はかろうじてできましたが、ガラス片が手に刺さ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 新宿南口

  • 【Switch Lite】スティックを動かしてもキャラが動かない?!即日修理スティック交換!

    【Switch Lite】スティックを動かしてもキャラが動かない?!即日修理スティック交換!

    今や老若男女持っている方が多いゲーム機は、、Nintendo Switchですよね! ちなみに私も持っています^ ^ 通常の置き型Switchは、お値段は3万円くらいで少し高いですが、テレビに繋げて大...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 札幌

  • 【本厚木】突然画面が開く!?iPhone X【ハマグリ現象】

    【本厚木】突然画面が開く!?iPhone X【ハマグリ現象】

    スマホスピタル厚木ガーデンシティ店です。  今回突然画面が開いてしまったというiPhone Xの修理を承りました。 このように突然開いてしまう症状の原因はバッテリー膨張で バッテリーが膨張する事によっ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 厚木ガーデンシティ

  • iPhoneSEは古い?まだまだ修理可能です!

    iPhoneSEは古い?まだまだ修理可能です!

    こんにちは、スマホスピタル金山店です。 スマホスピタルでは、iPhoneやAndroidをはじめとした、様々なスマートフォンの修理を行っております。 修理といっても様々で、多く修理依頼をいただくのは画...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 名古屋金山店

  • 【iPad修理立川】 府中市からご来店頂きました。  充電中に落としたら端子が折れた・・・😱😰😱  作業時間30分  専用工具を使えば取り出せちゃいます🙆‍♂️  スマホスピタル立川店で即日修理 

    【iPad修理立川】 府中市からご来店頂きました。  充電中に落としたら端子が折れた・・・😱😰😱  作業時間30分  専用工具を使えば取り出せちゃいます🙆‍♂️  スマホスピタル立川店で即日修理 

    充電中に落としたら充電ケーブルの端子が・・・  充電中に落としたら悲劇にみまわれたiPad6❗  お客様の端末がどのような状態かというと   こんな感じ! 充電ケーブルの先端がドック内で折れてしまい ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 立川