iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

新元号「令和」に決定!スマートフォンで変換できる? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

新元号「令和」に決定!スマートフォンで変換できる?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店が作成した記事です。

2019年4月1日のニュースをお知らせします。

●新しい元号が「令和(れいわ)」に決まりました。
これは、248番目の元号になり、万葉集に収録されている短歌から引用されました。
スマートフォンの文字入力アプリは、「れいわ」を一発変換出来るのか調べてみました。

最初に試したのは、ATOK for Android[Professional]で、これはサブスクリプションサービス「ATOK Passport」のプレミアム版を契約している人が利用可能な文字入力アプリで、通常のATOK for Androidよりも強力な変換エンジンが搭載されています。
しかし、予測変換候補には出てきませんでした。
変換キーをタップして通常変換候補も出しましたが、やはり「令和」は出てきませんでした。
そこで、ATOKクラウド推測変換サービスで「れいわ」を推測変換しましたが、それでも出てきませんでした。
ATOK for iOSでも試してみましたが、変換候補には出てきませんでした。
開発元のジャストシステムによると、4月18日に新元号対応のアップデートを実施するそうです。
同日以降、アプリをアップデートすれば、クラウドに頼らずに「令和」を変換出来るようになるはずです。

次に試したのはGboard、Googleの多言語入力アプリです。
iOS版とAndroid版で「れいわ」と入力しましたが、やはり「令和」と一発変換出来ませんでした。
辞書データベースが更新され次第変換出来るようになると思います。

続いて、端末にプリインストールされている独自の文字入力アプリで試してみます。
Galaxy端末にプリインストールされている「Galaxyキーボード」を試してみました。
これは、オムロンソフトウェアの「iWnn(アイウンヌ)」がベースになっています。
iWnnは複数のスマホメーカーでも採用されているものです。
こちらのアプリでも一発変換は出来ませんでした。
今後、OSのバージョンアップやソフトウェア更新で対応してくれることを祈ります。

次は、iPhoneやiPadなどのiOS端末にプリインストールされている「キーボード」ではどうでしょうか。
最新のiOS12.2にバージョンアップ済みです。
それでも、やはり「令和」は変換出来ませんでした。
こちらもOSアップデートで対応してくれるのを期待したいと思います。

最後にバウドゥのSimeji(シメジ)を試してみたいと思います。
クラウドから変換候補を取得する「クラウド超変換」をオフにして試してみると、出てきませんでした。
そこで、クラウド超変換をオンにして試してみると、ようやく「令和」が出てきました。

4月1日午後1時現在で「令和」を一発変換出来るのは、クラウド超変換をオンにしたSimejiだけでした。
しかし、他のアプリもバージョンアップされれば、変換出来るようになるはずです。

現時点で、変換に対応していないアプリは、「れい」と「わ」それぞれを漢字変換したり、「令和」をユーザー辞書に登録することで、変換することが可能です。
「れい」と「わ」でそれぞれ変換する方法では、文字入力アプリが賢ければ、次回以降の変換で「れいわ」と入力すれば「令和」と変換してくれるようになります。
いわゆる学習機能です。
ユーザー辞書は多くの文字入力アプリに搭載されています。
iOSの標準キーボードで登録する手順をご紹介します。
まず、設定を開き、一般→キーボード→ユーザー辞書とタップします。
単語欄に「令和」、よみ欄に「れいわ」と入力し、保存をタップすればOKです。


●スマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)で、2019年4月1日にポケットモンスターシリーズの主人公サトシの帽子を被ったピカチュウが再登場しました。
新AR(拡張現実)機能「GOスナップショット」で撮影した画像に写り込んだ後にフィールドに出現します。
これは昨年のドット絵に続くエイプリルフール企画と見られています。
GOスナップショットは、自分のポケモンボックスからポケモンを出して撮影出来るAR撮影機能です。
これまでポケモン捕獲時にしか起動出来なかった従来のAR撮影ではなく、好きなときに好きな場所でボケモンが撮影出来るのが特徴です。
また、稀にドーブルが映り込むサプライズもあり、フィールド画面に戻ると近くにドーブルが出現します。
カメラ機能でありながら、ポケモンの新しい捕獲方法にもなっています。

サトシの帽子を被ったピカチュウは、2017年7月にポケモンGOの配信一周年を記念して期間限定で出現したものになります。
今回はドーブルと同じように写真に写り込み、フィールド画面に出現します。
普段のドーブルよりは出現率が高めに設定されているようで、実際に試したところ、3回続けて出現しました。
SNSで出現した人たちの情報を集めてみたところ、3回から5回は出現するようです。
また、日焼けしたように見える色違いのピカチュウ(通称:焦げピカ)がサトシの帽子を被って出現した人もいるようです。
ポケモンGOでは、去年のエイプリルフールでも、ポケモンブックスやポケモン図鑑、ニアバイなどに表示されるポケモンたちが8ビットグラフィックスのドット絵になるという昔懐かしいサプライズがありました。

ポケモンGOは、ナイアンティックと株式会社ポケモンによって共同開発されたスマートフォン向け位置情報ゲームアプリで、AndroidとiOSに対応しています。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル佐賀駅前店の詳細・アクセス

〒840-0801 佐賀県佐賀市駅前中央2丁目3−3

営業時間 11時~20時(無休)

電話番号 0952-30-2255

E-mail info@iphonerepair-saga.com

オンライン予約 スマホスピタル佐賀駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【本厚木】突然画面が開く!?iPhone X【ハマグリ現象】

    【本厚木】突然画面が開く!?iPhone X【ハマグリ現象】

    スマホスピタル厚木ガーデンシティ店です。  今回突然画面が開いてしまったというiPhone Xの修理を承りました。 このように突然開いてしまう症状の原因はバッテリー膨張で バッテリーが膨張する事によっ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 厚木ガーデンシティ

  • iPhoneSEは古い?まだまだ修理可能です!

    iPhoneSEは古い?まだまだ修理可能です!

    こんにちは、スマホスピタル金山店です。 スマホスピタルでは、iPhoneやAndroidをはじめとした、様々なスマートフォンの修理を行っております。 修理といっても様々で、多く修理依頼をいただくのは画...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 名古屋金山店

  • 【iPad修理立川】 府中市からご来店頂きました。  充電中に落としたら端子が折れた・・・😱😰😱  作業時間30分  専用工具を使えば取り出せちゃいます🙆‍♂️  スマホスピタル立川店で即日修理 

    【iPad修理立川】 府中市からご来店頂きました。  充電中に落としたら端子が折れた・・・😱😰😱  作業時間30分  専用工具を使えば取り出せちゃいます🙆‍♂️  スマホスピタル立川店で即日修理 

    充電中に落としたら充電ケーブルの端子が・・・  充電中に落としたら悲劇にみまわれたiPad6❗  お客様の端末がどのような状態かというと   こんな感じ! 充電ケーブルの先端がドック内で折れてしまい ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル 立川

  • 起動できなくなったiPhone!修理で使えるようになりました【相模原・古淵】

    起動できなくなったiPhone!修理で使えるようになりました【相模原・古淵】

    今回は修理ご相談の中でもよくいただく内容でiPhoneをお持ち込み頂きました。 ズバリ、『iPhoneが全く起動できなくなってしまった~!』という状態。 【起動不可】のiPhoneについて  ...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル イオン相模原

  • iPhone/iPad修理スマホスピタル吉祥寺【iPad Pro 12.9 3世代】 スリープボタンが陥没して、再起動を繰り返してしまう..データも端末も救います!【吉祥寺】南口から徒歩30秒! 広報:嵯峨

    iPhone/iPad修理スマホスピタル吉祥寺【iPad Pro 12.9 3世代】 スリープボタンが陥没して、再起動を繰り返してしまう..データも端末も救います!【吉祥寺】南口から徒歩30秒! 広報:嵯峨

    iPad Pro 12.9 3世代 スリープボタンが陥没 修理 スリープボタン側から地面に落下!!その際にスリープボタンが陥没し、ずっと長押しされている状態に( ´;ω;` ) その結果、再起動を繰り...続きを読む

    [2021.06.12] スマホスピタル吉祥寺