iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

シャープのスマートフォンが法人に強い理由 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

シャープのスマートフォンが法人に強い理由

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前が作成した記事です。

シャープのスマートフォン、携帯電話といえば、一般消費者向けというイメージが強いですね。
でも、今シャープは法人事業に注力しているそうです。
どうして法人事業に力を入れることにしたのでしょうか。
端末の機能や特徴を、ビジネスソリューション推進部の担当者に聞いてみました。

シャープが携帯電話事業に参入した1995年以降、美しいディスプレイやカメラ、長時間バッテリーなど、ユーザーが求める機能をいち早く導入することで、高い評価を獲得してきました。
スマートフォンの法人需要も高まってきている現状から、法人事業にも注力し、それを担っているのがビジネスソリューション推進部です。
東京都大阪では営業担当者が、東広島市では端末開発メンバーが参加しているの特徴です。
営業と開発に精通したメンバーがいることでお客様のお問い合わせにスピーディーに対応出来るとのことです。
端末は一般消費者向け製品と同じように、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク向けのものを提供していますが、共通部分は業務効率化に努めているそうです。

シャープは長年コンシューマー向け端末を手がけてきた実績があるため、特別な法人向け端末を作るのではなく、ハードウェアは基本的にコンシューマー向けと共通にして、ソフトウェアを工夫して、法人向け端末として使ってもらえるようなアプローチを取ることにしたそうです。

サポートやプロモーションの取り組みは、法人顧客向けサイト「AQUOS for Business」を開設し、シャープの法人向けサービス、商談、ソリューション、法人端末のスペックなどの質問や要望に応える相談窓口をサイト上に用意しています。

Googleが2018年から展開している「Android Enterprise Recommended」というプログラムがあり、これは性能や安全性など法人端末に求める条件を策定したものです。
AERの特徴は、法人利用に耐えうるスペックを備えていること、常に最新のセキュリティ状態を維持する必要があります。
AERに対応するということは、Googleお墨付きの法人端末ということになります。
AERに対応するためのハードウェアスペックは、Android OSのバージョン、メモリやストレージ容量などが規定されています。
ソフトウェア面は、初期設定をネットワーク上から行える「ゼロタッチ登録」への対応や、90日以内のセキュリティアップデート、OSバージョンアップのサポートなどが定められています。
セキュリティアップデートやOSバージョンアップへの対応は、快適な動作を確保したり、コスト面からハードルが高い部分もありますが、シャープは2018年以降、コンシューマー向け端末で既に2年間に最大2回のOSバージョンアップを約束していたため、新たに取り組むことはなかったとのことです。

2018年5月にドコモ向けの「AQUOS sense SH-01K」がAERに対応したのを皮切りに、現在は「AQUOS R2」「AQUOS sense 2」の3機種が対応しており、国内メーカーの中では対応が早くなっています。
AERに対応した端末は、Androidのエンタープライズ向けサイトに掲載され、AER対応端末を指名で買う企業もあるそうです。
そのため、今後もAQUOS senseシリーズやAQUOS RシリーズはAERに対応させていくということです。
法人向け端末としてsenseシリーズが王道ですが、今後は様々な利用シーンが生まれてくることが想定されるため、Rシリーズのようなハイエンド端末も揃える方針のようです。

AQUOS sense、AQUOS sense 2についてはカメラの画質が良く、動作が軽く、耐衝撃性もあるという、バランスの良さが評価されているようです。
法人契約の商談は長期間に及び、EMMのツールやセキュリティソフトをインストールする作業もあり、納入までに時間が掛かります。
社内決裁を取って、全社員に導入するとなると更に時間がかかるため、寿命の長い端末が好まれるそうです。
AQUOS sense 2だと、本体がアルミのバスタブ構造で、堅牢であり高級感もあります。
会社支給のスマホというと安っぽいイメージを持つ人もいますが、人前に出しても恥ずかしくないモデルだと思います。
そして、コストパフォーマンスも良いです。
ワンセグやフルセグに未対応である点も、昨今のNHK受信料の問題や法令遵守の観点からポジティブに捉えられています。
長年の端末開発で培ってきた独自機能も魅力的です。
防水防塵に対応しているのはもちろんのこと、水滴が付いていてもタッチしやすいことが好評で、顔認証や指紋認証が搭載されていてセキュリティも万全です。
また、周囲からのぞき見を防ぐ「のぞき見ブロック」も利用可能です。
最近のスマホのディスプレイは2.5Dガラスになっており、両端が丸みを怯えているため、のぞき見防止フィルムを貼るのが難しいです。
仮にフィルムがあったとしても、法人の場合は導入する台数が多いため、コストが跳ね上がります。
そのため、電気的なのぞき見ブロックが出来ることを提案すると、コストも掛からないので印象が良くなるそうです。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前の詳細・アクセス

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F

営業時間 10:30〜20:30 (無休)

電話番号 092-475-7007

電話番号 092-475-7007

E-mail info@iphonerepair-fukuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル博多駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 膨張により背面が浮いてきたGalaxyS10のバッテリー交換即日対応!

    膨張により背面が浮いてきたGalaxyS10のバッテリー交換即日対応!

    バッテリーが膨張して背面パネルが浮いている! よくこの症状を耳にする方は多いのではないでしょうか? 今回は背面パネルが完全に浮いて バッテリーがむき出しの 「GalaxyS10」のバッテリー交換を承り...続きを読む

    [2021.09.19] スマホスピタル 横浜関内店

  • iPad7 ホームボタン付近にひび割れ。iPad7ガラス交換修理

    iPad7 ホームボタン付近にひび割れ。iPad7ガラス交換修理

    iPad7 ガラスが割れた場合、液晶交換はするの? 落下によりガラス面のひび割れですが、ホームボタン付近から落ちてしまい 下側付近にひびがはいっています。 割れてしまう事は不幸な事ですが、幸いにも液晶...続きを読む

    [2021.09.19] スマホスピタル船橋フェイス

  • iPhone8のバッテリーを交換しました。

    iPhone8のバッテリーを交換しました。

    こんにちは、スマホスピタル名古屋駅前店です。 iPhone8のバッテリー交換修理のご依頼を承りました。 バッテリーの減りがとても速いので、バッテリーを新しく交換してほしいとの事です。 端末をお預かりし...続きを読む

    [2021.09.19] スマホスピタル名古屋

  • 【Switch】長く使っているとグラグラしてきた?無理に動かしてはダメです!【充電口】

    【Switch】長く使っているとグラグラしてきた?無理に動かしてはダメです!【充電口】

    Switchの修理の中でも意外と多いのが充電口の故障です。 充電ができなくなってしまった!グラグラする!などです。 グラグラしている状態だと角度を変えると反応したりすることがあると思いますが、 無理に...続きを読む

    [2021.09.19] スマホスピタル 新宿南口

  • 突然起動できなくなったiPhone6の端末、バッテリー交換修理で改善できました。

    突然起動できなくなったiPhone6の端末、バッテリー交換修理で改善できました。

    iPhone6 バッテリー交換修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhone6の端末が起動できなくなったと、スマホスピタル広島本通店へお越しいただきました。 安佐南区からのご来店でしたが、メ...続きを読む

    [2021.09.19] スマホスピタル 広島本通り