iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

スマホの電池はどんなもの?長年使っていると持ちが悪くなる? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

スマホの電池はどんなもの?長年使っていると持ちが悪くなる?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪梅田店が作成した記事です。

スマホ(スマートフォン)の電池はどのようなものが使われているかご存知でしょうか?

乾電池や、ボタン電池のようなものではありません。

リチウムイオンバッテリーというものが使われています。

このリチウムイオンバッテリーという電池は充電し、繰り返し使用することが可能となっております。

また、スマホだけでなく、ノートパソコンや、モバイルバッテリー、携帯ゲーム機などにも使われています。

スマートフォンの前から普及していた、ガラケーの電池も同じリチウムイオンバッテリーという電池が使用されています。

ガラケーの時よりも、本体の性能が上がり、より多くの電力が必要となったため、今ではスマホの中の大半は電池で構成されています。

その分持ちがよくなったかと言われると、そうでもありません。

本体の性能がよくなり、できることもかなり増えました。

そのため、できることが増えると電池の消費も早くなるため、

今では普通になりましたが、基本的に毎日充電しないといけません。

ガラケーの時はそのようなことはなかったのですが…

そのため、最近では電池の最大容量が大きいものも販売されてきました。

これによって充電の回数が毎日であったのが、2日に1回と充電回数が減るかと思います。

しかし、スマホの電池は繰り返し使うことによって劣化が始まります。

電池の劣化が始まるとどのような症状が出てくるのか?

iPhoneユーザーであれば毎日寝る前に充電器にさして就寝されているのでは?

Androidを使われている方でも、多くの方が毎日充電されていると思います。

しかしなににおいてもそうですが、何度もお使いいただいていると、壊れてしまったり消耗してしまいます。

劣化してしまうと、電池の最大容量が少なくなります。

そうなってしまうとiPhoneやAndroid端末の稼働時間も短くなってしまいます。

稼働時間が少なくなっていくと、充電器を挿しても電源が入らなくなってしまうこともございます。

最大容量が少なくなると、iPhoneやAndroidなどの機器での、

バッテリーの残量表示に誤差が生まれ、表示上残量があったはずにも関わらず、電源が切れるなどの症状も出てきます。

劣化により電池自体が膨張してしまい、画面を押し上げてしまうといったことも…

画面が浮いた状態で使っていると、画面が壊れやすくなりますし、バッテリーの膨張により、内部からの圧力で液晶画面が割れてしまうこともございます。

本体側面から見て画面が浮き上がっている場合、画面左側を少し強く押すとにじみのようなものが見えます。強く押しすぎると画面の破損につながりますので気を付けてください。

リンゴループといった症状に陥ることもあります。

バッテリーが劣化すると、電源を立ち上げることができず、電源が切れては起動しようとする動作が何度も繰り返されます。

メイン基板の破損につながる場合もあります。

基板が故障してしまうと、データの取り出しもできなくなります。

バッテリーの交換以外の部分を交換しても、パソコンとつないでも一切反応がないような状態となってしまいます。

どのようなことで劣化はするのか?

バッテリーの劣化は普通に使っているだけで劣化します。

毎日使って充電をしての繰り返しで劣化していきます。

充電せずに置いておくだけでも徐々に劣化は進みます。

バッテリーに関しては劣化を防ぐことができません。

ではなぜ同じ機種で同じバッテリーなのに、劣化のペースが違うのかと思われると思います。

人それぞれ使い方が違うのが大きな違いになります。

普段あまりスマホを触らない方、LINEやInstagramなどのSNSを多用する方、ゲームをよくする方、ネットサーフィンをよくする方など、使い方は様々です。

ご利用いただくアプリなどによって消費電力が変わります。

そのため同じ機種で同じ時期に買った端末でも別のことをしていると、片方より、電池の持ちが悪いと感じることがあります。

持ちが悪いと充電をしますよね?

充電を1日に何度も行うことも劣化を早めることにつながります。

最近よく見かけるのは、常にモバイルバッテリーと、スマホをつないで使われている方!

スマホにやさしくない使い方をされています。劣化を早めてしまう使い方となります。

落下による衝撃なども劣化を早めてしまいます。

何度もスマホを落としている方!落として画面が割れて、非正規店で修理を何度もされている方!

バッテリーの持ちが人より数倍悪くなっているはずです。

また気温にも左右されます。

真夏や真冬に電池の持ちが悪くなるなどの調子が悪くなります。

特に冬場のバッテリーの交換件数は非常に多いです。

それほど気温に左右されるものになります。

充電しながらゲームなどをすると、スマホ内の温度が上がりこれも劣化につながります。

充電をしていると、どうしても熱を持ちます。

さらにゲームなどをすると映像や通信などに処理能力を非常に使いますので、

スマホ内の温度が上がります。

それらが重なると、非常に発熱してしまい、バッテリーにとって劣悪な環境となります。

どうすれば長持ちするのか?

劣化を防ぐことはできませんが劣化のスピードを緩めることはできます。

落下による劣化を防ぐ。

バッテリーはギリギリまで使って、100%までしっかりと充電しましょう。

100%まで充電ができれば充電器は抜くようにしましょう。

充電をしながらスマホに負荷がかかるゲームやアプリを使わないようにしましょう。

充電をしてしっかり溜まったら抜いてゲームなどをしてください。

まとめ

スマホと同じバッテリーを使っている機種はいろいろあります。

パソコン等にも使われているほど性能の良いものですが、その分耐久性に欠けます。

落としてしまうと性能が下がりますので、落とさないように使いましょう。

iPhone、Android、パソコン、モバイルバッテリーなどなど同じバッテリーを使っています。

それぞれバッテリーは使っていても使っていなくても劣化していきます。

劣化してくると、バッテリーの持ちが悪くなります。

それがひどくなると電源が入らない、リンゴループに陥ります。

また、バッテリーの膨張などもあります。本体側面から見て画面が浮き上がっている場合や画面左側を少し押すと確認できます。

電源が入らなくなってしまった端末に関しては場合によって

バッテリーの交換を行ったとしてもバッテリーの劣化が原因で基盤が破損してしまい、電源が入らなくなってしまう可能性があります。

劣化の症状が現れましたら、早めの交換をお勧めします。

何度も非正規の修理店で修理されている方は画面交換と一緒にしていただいてもかまいません。

わからないことがあればスマホスピタルまでご相談いただければと思います。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪梅田店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪梅田店の詳細・アクセス

〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-9219

電話番号 050-5445-9219

E-mail info@iphonerepair-osaka.com

オンライン予約 スマホスピタル大阪梅田店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • SDカードが読み込まない!新しく買うべき?Nintendo SwitchSDカードスロット交換

    SDカードが読み込まない!新しく買うべき?Nintendo SwitchSDカードスロット交換

    SDカードが読み込まず本体の電源オフを勧められる SDが読み込まないという症状でNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の修理を承りました。 SDカードとは本体裏側、スタンドを持ち上げた...続きを読む

    [2021.09.20] スマホスピタル 渋谷

  • スマートフォンの傷予防?iPhone12mini スマートコート

    スマートフォンの傷予防?iPhone12mini スマートコート

    まずはじめに言っておきますが当店で行っているコーティングはガラス表面に特殊なコーティングを行い強度を上げるためのものであり、すでにできてしまった傷を埋められるようなものではございません。 ですので引っ...続きを読む

    [2021.09.20] スマホスピタル池袋

  • お子様に踏んずけられて画面のガラスにヒビが発生してしまったiPad第五世代の画面ガラス交換修理を行いました!

    お子様に踏んずけられて画面のガラスにヒビが発生してしまったiPad第五世代の画面ガラス交換修理を行いました!

    今回は、画面のガラスにヒビ割れが発生してしまった iPad第五世代の画面ガラス交換について、 広島市西区にお住いのお客様から修理のご依頼を頂きました。 こちらがお預かりしたときの状態になります。 お客...続きを読む

    [2021.09.20] スマホスピタル 広島本通り

  • 手を滑らせiPhone11Proを落としてしまった…スマホスピタル博多駅前店では画面割れもデータはそのまま、即日修理できます!

    手を滑らせiPhone11Proを落としてしまった…スマホスピタル博多駅前店では画面割れもデータはそのまま、即日修理できます!

    iPhone修理、Androidスマホ修理店の総務省登録修理業者、スマホスピタル博多駅前店でございます。博多駅から徒歩5分、キャナルシティ博多から徒歩3分とアクセスしやすい場所で営業しています。朝10...続きを読む

    [2021.09.20] スマホスピタル 博多駅前

  • iPhoneXS 液晶漏れで画面がタッチ出来ない

    iPhoneXS 液晶漏れで画面がタッチ出来ない

    緑でいろをぬったみたくなる、線が入る等  液晶もれの可能性が高いです 液晶漏れで画面操作、タッチが出来ない不具合です。 落下により画面割れ、液晶漏れが起きている状態です。 部分的にタッチ操作できる箇所...続きを読む

    [2021.09.20] スマホスピタル船橋フェイス