iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

意外と知られていないiPhoneXの弱点 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

意外と知られていないiPhoneXの弱点

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪梅田店が作成した記事です。

みなさん、いまお使いのスマートフォンに画面割れなどはありませんか?

様々な修理のご依頼いただく中で1番多い修理はやはり

「画面交換修理」

です。

iPhoneでいうとiPhoneX以降の端末はホームボタンがなくなり、

画面全体がタッチ可能になったので画面の割れは

今までにも増して起こりやすくなってしまっているのではないでしょうか?

今回はそのiPhoneXについてのお話です。


iPhoneXって今までと何が違う?


何が大きく変わったのでしょうか?

まず1つ目としては、

先ほどもお話しさせていただいたように

ホームボタンがなくなり、画面全体でタッチが可能になったことです。

大画面での操作が可能になったので使いやすはかなり上がったのではないでしょうか?

そして2つ目は、カメラの性能のアップです。

画素数は12000画素になり、一眼レフやデジカメほどまでは及びませんが、

スマートフォンで撮影する分にはかなりきれいに撮影することができます。

そしてカメラレンズも広角カメラと望遠カメラの2つ構造になっており、

1歩も動かずに同じ位置から

2種類の写真が撮影できるようになりました。

3つ目は、FaceIDでロック解除が可能になったことです。

FaceIDとは、ホームボタンがなくなったiPhoneXから搭載された機能で、

touchⅠⅮに代わるセキュリティ機能です。

顔を画面にかざすだけで画面ロックが解除できるといったかなり画期的な機能です。

アップルによると他人がロック解除出来る可能性は100万分の1程度だそう。

そして4つ目は、

液晶画面に「有機el」が使用されていることです。

今回はこの有機ELの画面について詳しくお話していきたいと思います。


有機ELとは?


「有機EL」の名前だけ聞いたことのある方もいおらっしゃるのでは

ないでしょうか?

有機ELとは発光を伴う物理現象であり、有機発光ダイオード、発光ポリマーとも呼ばれます。

液晶ディスプレイに代わる次世代の薄型ディスプレイとして2010年代より普及が始まり、

ついにiPhoneにも起用されました。

今までのiPhoneでは液晶ディスプレイが起用されていました。

液晶ディスプレイの特徴としては

細かなドットの集合体の下にバックライトを置いて、発光することによって

ドットを光らせて、画面に映し出すといった構造です。

さらに色の3原色を組み合わせた「カラーフィルター」を被せることで色を再現しています。

なので、どうしても液晶ディスプレイの構造は多層になっています。

その為、ある程度の厚みが必要となりどうしても重くなってしまうという特徴があります。

そしてiPhoneX以降の端末に起用されている

有機ELディスプレイですが、構造は比較的シンプルです。

ドットの集合体を構成するドットそのものが発光して色を表現するため、

液晶ディスプレイのようにバックライトやカラーフィルターを必要としません。

つまり、1枚だけで画面表示を行えるということです。

そのため、有機ELディスプレイは液晶ディスプレイよりも薄くて軽いという特徴があります。

そのため、Xは他のiPhoneシリーズと比べても

サイズの割には比較的軽く薄くなっているので

毎日持ち歩くものという点ではかなり利点ですよね!


有機ELのメリット、デメリット


そんな有機ELには他にどんなメリットがあるのでしょうか?

・薄くて軽い

・高画質な映像を楽しめる

・消費電力が少ない

などがあげられます。

薄くて軽い

先ほどもお伝えしたようにバックライトが不要なので

画面は比較的軽く薄くなっています。

高画質な映像を楽しめる

有機ELの最大の特徴の高画質。

液晶ディスプレイではバックライトの光が漏れてしまい黒色の表現が白っぽくなってしまう

といったことがありましたが、

バックライトがない有機ELディスプレイではそうなる心配もありませんので、

コントラスト比が高く、黒がはっきりと鮮明に映し出せる

という特徴もあげられます。

消費電力が少ない

バックライトが不要なため、消費電力も削減できます。

使い方な製品にもよりますが液晶ディスプレイと比べて約30%ほどの削減ができるといわれています。

なのでバッテリーの持ちがよくなるといった点があげられます。

いいことだらけの有機ELですが、

以下のようなデメリットもあります。

・値段が高い

・直射日光の下では画面が見づらい

・画面の耐久性が落ちてしまう

などです。

値段が高い

さいきんでは以前よりも価格は安くなっていますが、

有機ELは製造にかけるコストが液晶ディスプレイに比べかなり高くなっています。

iPhoneでもX,XS,XsMAXは有機ELが起用されているので、

かなり価格設定は高くなっていますが、

最新機種のXRに関しては液晶ディスプレイなので、

料金は上の3機種に比べて低くなっております。

直射日光の下では画面が見づらい

液晶に比べると最大輝度が低くなっています。

そのため明るい屋外では画面が見づらいといった点があります。

画面の耐久性が落ちてしまう

意外と知られていないですが、

有機ELというのは「折ったり、曲げたり」

と言ったことが可能になっています。

もちろんこちらはメリットにもなりますが、

毎日持ち歩くiPhoneだとデメリットになってしまうんです、、。


iPhoneXの液晶割れについて


そのデメリットになってしまう理由というのが、

液晶が「折ったり、曲げたり」できてしまう、というのは、

液晶割れにつながりやすくなってしまうんです。

液晶割れが起きると、

「タッチがきかない、画面が映らない、線やしみが入る」

などの症状がでます。

こちらはどの端末にも言えることではありますが、

iPhoneX以降の有機ELを起用している端末には特に起きやすい症状です。

当店に画面交換でお持ち込みいただくX以降の端末で

「タッチが全く効かなくなってしまって、、」

とお持ち込みされる方は結構多いです。

今までの端末では液晶割れが起きていなければ

画面の不具合が出ることは少なかったですが、

有機ELを起用されている端末は液晶割れが起きていないにもかかわらず、

画面の不具合が起きてしまうことが多く見られます。

これも液晶部分の耐久性の弱さから出ているものだと言えます。


まとめ


ここまでX以降の端末の液晶割れについてお話してきましたが、

やはり、X以降の端末のみならず「画面割れ」は起きてしまいますし、

「液晶割れ」も割れ具合によっては起きてしまうものです。

1番は落とさないことですが、

画面はガラスでできている上に毎日持ち歩くものなので

どうしても落としてしまったりと画面割れにつながってしまう可能性があります。

予防としては

ケース、フィルムを使ったり、

ポケットなど落としやすいところに入れないようにする、

自転車のどの走行中はカバンにしまっておく、、

など普段から気を付けれるところは注意することが必要です。

それでも画面割れが起きてしまった、、

そんな時はぜひスマホスピタルにお任せください!

当店では、X 以降の端末でも修理対応しております!

画面交換修理は即日で対応可能ですので

液晶割れがおきてしまった、、タッチがきかなくなってしまった、、

などございましたら、ご相談ください!

みなさまのご来店心よりお待ちしております!

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪梅田店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪梅田店の詳細・アクセス

〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-9219

電話番号 050-5445-9219

E-mail info@iphonerepair-osaka.com

オンライン予約 スマホスピタル大阪梅田店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPadの初期化をお受けしました!

    iPadの初期化をお受けしました!

    本日はiPadの初期化作業をしました。 症状としてはお子さんがロックの番号を変えてしまいパスコードを忘れてしまったので初期化をしてほしいというものになります。 今回はデータがあまり入っていなかったので...続きを読む

    [2021.09.22] スマホスピタル 高槻

  • 【iPad5】ガラス割れも即日対応可能です【ガラス交換】

    【iPad5】ガラス割れも即日対応可能です【ガラス交換】

    iPadはiPhoneなどよりも大きく重量もあるため落としてしまった時の衝撃は大きくなります。 ガラス割れだけでなく本体が歪んでしまったりすることもあります。 そんなiPadのですがガラス交換も即日で...続きを読む

    [2021.09.22] スマホスピタル 新宿南口

  • iPhoneの設定画面からバッテリーの状態を確認した事ありますか?

    iPhoneの設定画面からバッテリーの状態を確認した事ありますか?

    iPhoneを長く使用しているとバッテリーが劣化してきます。 バッテリーが劣化してくると持ちが悪くなったり、電源が急に切れてしまったりという事が起こります。 そんな時に是非、確認していただきたいのが「...続きを読む

    [2021.09.22] スマホスピタル京都河原町

  • 画面に黒いシミがでて映像が正常に表示されなくなったiPhone11の端末、画面交換修理を承りました。

    画面に黒いシミがでて映像が正常に表示されなくなったiPhone11の端末、画面交換修理を承りました。

    iPhone11 画面交換修理について 今回修理のご相談を頂いたのは、iPhone11の端末です。 落としてしまった事がきっかけとの事で、画面の一部が黒くなって見えないところがあり、その後映像も何か変...続きを読む

    [2021.09.22] スマホスピタル 広島本通り

  • 画面が真っ暗 iPhone XSの画面交換を行いました!

    画面が真っ暗 iPhone XSの画面交換を行いました!

    iPhoneを落としてしまい、画面が真っ暗になってしまった。 バイブレーションは振動するけど液晶が映らない。 こういった症状はございませんか。 iPhoneの画面が真っ黒になってしまったら?? &nb...続きを読む

    [2021.09.21] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.