iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

Apple iPhoneの便利な使い方1 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

Apple iPhoneの便利な使い方1

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前が作成した記事です。

みなさん、こんにちは。
数回に渡って、iPhoneの便利な使い方について紹介したいと思います。

1.iPhoneの電源の入れ方と切り方
電源の入れ方は、iPhone 8以降の機種では、サイドボタンを1回押します。
iPhone 7以前の機種では、サイドボタンか上部のボタンを1回押します。
すると、画面にAppleロゴマークが表示され、起動が始まります。
ボタンをずっと押し続ける必要はありませんが、Appleロゴマークは少し時間をおいて表示されるため、数秒待ちましょう。
電源の切り方は、iPhone X以降の機種は、サイドボタンと音量ボタンの上下どちらかを、画面にスライダーが表示されるまで長押しします。
iPhone 8以前の機種では、サイドボタンまたは上部のボタンを画面にスライダーが表示されるまで長押しします。
スライダーが表示されたら、スライドさせて電源をオフにします。

2.ホーム画面への戻り方
iPhone 8以前の機種では、ホームボタンを押すことでホーム画面に戻ることが出来ます。
iPhone X以降の機種ではホームボタンが廃止されているため、画面の下端にはホームバーが表示されています。
そのバーを画面下から上にスワイプすると、ホーム画面に戻ることが出来ます。

3.アプリの切り替え方
iPhone 8以前の機種では、ホームボタンをダブルクリックすると、アプリの切替画面が表示されました。
iPhone X以降の機種では、ホーム画面に戻るときのようにホームバーを上にスワイプしますが、画面中央あたりで指を止めると、アプリの切替画面が表示されます。
また、画面の下端を左右どちらかにスワイプすると、起動中のアプリを素早く切り替える事が出来ます。

4.iPhoneアプリの終了の仕方
アプリの切替画面を表示させて、終了したいアプリを下から上に向かってスワイプすると、アプリを終了させることが出来ます。
また、最大3本の指を使うことで、最大3つのアプリを同時に終了させることも可能です。

5.iPhoneを片手でも操作しやすくする方法
設定から「一般」、「アクセシビリティ」を順に選択し、「簡易アクセス」をオンにします。
iPhone X以降の機種では、画面の下端を下方向にスワイプします。
iPhone 8以前の機種では、ホームボタンを2回軽くタップします。
すると、画面の下半分にだけ表示されるようになるので、指が届きやすくなります。
画面真ん中の上矢印を上に向かってスワイプすればもとの表示に戻ります。

6.iPhoneのバッテリーを長持ちさせる方法
iPhoneを低電力モードに設定することで、バッテリーの持ちを良くさせることが可能です。
設定から「バッテリー」を選択し、「低電力モード」をオンにします。
低電力モードにすると、画面右上のバッテリーアイコンが黄色で表示されます。
充電する場所がなかったり、モバイルバッテリーを忘れたときなどバッテリーの持ちが心配な場合は試してみましょう。

7.iPhoneのブルーライトをカットする方法
暗い場所でスマホの画面を長時間見続けると、24時間周期の体のリズムが崩れて、睡眠の質に影響します。
これは、目や体に悪いブルーライトの影響によるものです。
設定から「画面表示と明るさ」を選択し、「Night Shift」を選んで、有効にする時間を入力すると、ディスプレイのカラーが暖色系に切り替わって、目に優しい表示になります。

8.コントロールセンターを使いこなす方法
コントロールセンターを表示させるには、iPhone X以降の機種では、画面の右上端を下にスワイプします。
iPhone 8以前の機種では、画面下部から上方向に向かってスワイプします。
コントロールセンターを閉じるには、iPhone X以降の機種では、上方向にスワイプするか、余白をタップします。
iPhone 8以前の機種では、下方向にスワイプするか、余白をタップします。
3D Touch対応機種では、強く押し込むことによって、より多くの機能へアクセス出来ます。
「機内モード」「モバイルデータ通信」「Wi-Fi」「Bluetooch」を強く押すと、「AirDrop」や「インターネットの共有」のコントロールが表示されたり、「カメラ」を強く押すと「セルフィーモード」や「ビデオ撮影」が起動出来たりします。
コントロールセンターの下部にある項目は、よく利用する機能を追加したり、並び替えたり出来ます。
設定から「コントロールセンター」、「コントロールをカスタマイズ」を順に選択することで、コントロールをカスタマイズすることが可能です。

9.通知を確認する方法
通知センターを表示させるには、iPhone X以降の機種では、画面左上部から下にスワイプします。
iPhone 8以前の機種では、画面上部から下にスワイプします。
通知センターを閉じるときは、画面下部から上にスワイプします。
通知センターが表示されたら、確認したい通知をタップすることで、その通知内容を確認することが可能です。
通知センターから通知を削除する場合は、削除したい通知を左にスワイプして「削除」をタップします。
また、左上の「×」マークをタップすることで、通知をまとめて削除することも可能です。
複数の通知がまとめて表示されている場合は「その他数件の通知」をタップすることで個別に確認することが可能です。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前の詳細・アクセス

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F

営業時間 10:30〜20:30 (無休)

電話番号 092-475-7007

電話番号 092-475-7007

E-mail info@iphonerepair-fukuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル博多駅前 WEB予約 >>

一覧に戻る

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 長年使って経年劣化したiPhone8のバッテリー交換修理は当店にご相談ください。高松市松縄町よりお越しいただきました。

    長年使って経年劣化したiPhone8のバッテリー交換修理は当店にご相談ください。高松市松縄町よりお越しいただきました。

    長年使って経年劣化したiPhone8のバッテリー交換修理は当店にご相談ください。高松市松縄町よりお越しいただきました。   寒くなりました! 朝や深夜は特に寒さが厳しいですよね。 寒さに弱い...続きを読む

    [2021.12.02] 香川高松レインボー通り店スマホスピタル

  • iPhone12Proのカメラレンズが割れてしまった!最新機種の修理も可能です!

    iPhone12Proのカメラレンズが割れてしまった!最新機種の修理も可能です!

    2020年10月に発売したiPhone12Proですが、昨年機種変更した方も沢山いらっしゃると思います! 新しい機種の場合だと、AppleCare+に入っていないから修理出来ないかも?!と不安に思われ...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 札幌

  • 地面に落としてしまい画面が割れてしまったiPhone8の画面交換

    地面に落としてしまい画面が割れてしまったiPhone8の画面交換

    本日は、小松市内のお客様よりiPhone8の画面割れの修理を承りました。 車から出た拍子にポケットに入れてあったiPhoneが駐車場地面へと落下。ケースには入れていたようですが、当たり所が悪かったよう...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタルアル・プラザ小松

  • iPhoneSE 第2世代 画面交換修理を行ないました。

    iPhoneSE 第2世代 画面交換修理を行ないました。

    今回お持ち込み頂いたのはこちらのiPhoneSE 第二世代です。 車に轢かれたようで画面がバキバキです。 ここまで割れていたら修理なんてと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ここまで割れて...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル 西武東戸塚S.C.

  • 本日はiPhone7の画面交換修理をしました!

    本日はiPhone7の画面交換修理をしました!

    本日はiPhone7の画面交換修理を致しました。 修理前は画面が割れてしまっていて電源も入らない状態でした 修理前のiPhone7 お客様にお話をお伺いしたところ 家のベランダから誤って落としてしまい...続きを読む

    [2021.12.02] スマホスピタル沖縄コープ山内