iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iOS12によくある6つの不具合と対処法とは? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iOS12によくある6つの不具合と対処法とは?

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル明石店が作成した記事です。

iOS12には不具合が多い?

sd9f87

今回はiOS12の不具合についてお話しします。

 

iOSの更新をすると便利な反面、不具合がつきものです。

 

この記事ではその不具合を紹介すると共に、対処法についても触れていきます。

 

いま現在、iOS12の不具合にお悩みの方は、最後までお付き合い頂ければと思います。

 

iOS12によくある5つの不具合とは?

 

iOS12によくあるのが『6つの不具合』です。

 

それぞれ以下のようになります。

 

  1. iOS12をインストール(ダウンロード)出来ない
  2. iOS12に更新中、リンゴループが起きる
  3. アップデート後に動作が重くなる
  4. iOS12のインストールに失敗し、携帯が使えなくなってしまう
  5. iOS12に更新後、アプリが起動しないor立ち上げが上手くいかない
  6. いつまで経ってもiOS12のアップデートが終わらない

 

いずれも厄介な内容です。おそらくお客様もどれかに当てはまっているのではないでしょうか?

 

ではここから、それぞれについて解説していきたいと思います。

 

iOS12をインストール(ダウンロード)出来ない

PCandsomedevice

そもそもiOS12をインストール出来ない事があります。

 

この場合、まず確認したいのは「お使いの機種がiOS12に対応しているかどうか」です。

 

iphone3~5までの機種はiOS12に対応しておらず、アップデートする事が出来ません。

 

更新できるのはiphone5S以降の機種だけなんです。

 

もし5S以降の機種を使っているにもかかわらず、iOS12に更新できない場合は、デバイスの空き容量を確認しましょう。

 

一般的に、iOSの更新には2~2.5GBが必要です。ですので空き容量がこれ以下の場合、正常に更新できない可能性が高いです。

 

もし容量が足りない場合は最低3GBは空きを確保しましょう。写真やビデオ、アプリなどを消していけば、すぐに空きが出来ると思われます。

 

iOS12に更新中、リンゴループが起きる

adasd469

iOS12の不具合として、更新中にリンゴループするというケースがあります。

 

リンゴループとは「ホーム画面に進まずにリンゴ画面が繰り返される」という症状で、発症中はiPhoneを使用できません。非常に厄介なトラブルです。

 

この場合はiPhoneをリカバリーモードにして、パソコン上で操作をすれば改善出来ます。

 

手順としては、まずiPhoneをリカバリーモードにします。その後パソコンに接続して、PC上でiTunesを立ち上げます。

 

するとiTunesに「復元」「更新」という2つの選択肢が出てきます。このうち、更新を押せばiOS12にアップデートされます。

 

ただしこの作業は、非常に時間がかかります。早ければ2時間くらいで終わりますが、長いと半日はかかってしまいます。

 

ですので、時間に余裕がある時にやると良いでしょう。

 

アップデート後に動作が重くなる

 

iOS12にアップデートした後、目に見えて動作が重くなる場合があります。この項では、その対処法についてお話ししていきます。

 

この場合は、とにかくメモリやキャッシュを減らすのが良いです。

 

先ほどもお話ししましたが、不要な写真やビデオ・アプリを消す事はもちろん、ほかにはインターネットの閲覧履歴を消すなども効果があります。

 

こうしてメモリやキャッシュを減らし、容量を空けていけば改善できる可能性が高いです。

 

ちなみにデータを消去する場合は、事前にバックアップを取っておくと良いでしょう。

 

こうしておけばデータをパソコン上に保存できますので、消した後に後悔……ということにはなりません。

 

iOS12のインストールに失敗し、携帯が使えなくなってしまう

 

iOS12のインストールに失敗すると、携帯が使えなくなってしまう場合があります。

iPhone文鎮化

 

俗に言う文鎮化で、何も反応しなくなってしまうんです。

 

この場合の対処法はリンゴループの時と同じです。リカバリーモードにして、更新をすれば直ります。

 

しかしもしリカバリーモードにしても直らなければ、iPhoneの基盤に問題がある可能性があります。

 

この場合はAppleさんに相談すれば対応してもらえるので、お問合せしてみましょう。もしくは直接お店に行ってみても良いですね。

 

iOS12に更新後、アプリが起動しないor立ち上げが上手くいかない

 

iOS12に更新した後、アプリが起動しなかったり、立ち上げが上手くいかない場合があります。

 

これはアプリとiOS12がかみ合っていないのが原因です。新しいOSだとよくある現象なんです。

 

この場合はまず、起動しないアプリを最新版にアップデートしましょう。

 

iPhoneのホーム画面にある「Appストア」より更新して頂けます。

 

ですがもしアプリを更新してもなお同じ状況が続くようでしたら、一度そのアプリをアンインストールしてみて下さい。

 

そして再度インストールし直せば、改善する事があります。実際にこれで上手くいったという声は多く、その効果は高いです。

 

いつまで経ってもiOS12のアップデートが終わらない

 

iOS12のアップデートがなかなか終わらない場合があります。

 

だいたい10分以内に終わる事が多いのですが、何時間も終わらないようであれば、強制再起動を試してみて下さい。

 

そこから再度iOSの更新をやり直すと、スムーズにいく場合があります。

 

なお、強制再起動の方法はお使いの端末によって変わります。

 

以下に機種ごとの方法を記載しておきますので、ぜひ参考にして頂ければ思います。

 

  1. iPhone5s~6sPlus:電源ボタンとホームボタンを長押し
  2. iPhone7・iPhone7Plus:音量を下げるボタンと電源ボタンを長押し
  3. iPhone8~Xs:音量を上げるボタンを押してすぐに離し、その後音量を下げるボタンを押してすぐに離す

 

以上の方法を実行して頂ければ、すぐに強制再起動がされます。

 

その後はもう一度iOS12のアップデートを実行してみて下さい。私はこれで上手くいきましたので、やはり効果はあると思われます。

 

まとめ

 

以上、iOS12の不具合とその対処法について解説してきました。

 

今後あたらしいiOSがリリースされても、不具合はある程度共通するかと思われます。

 

となると対処法も変わらないので、今回でやり方を覚えておくと今後の役に立つかも知れません。

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル明石店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル明石店の詳細・アクセス

〒673-0891 兵庫県明石市大明石町1丁目6−16 SYB21 501号

営業時間 11時〜20時(無休)

電話番号 078-965-6366

E-mail info@iphonerepair-akashi.com

オンライン予約 スマホスピタル明石店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 落としてしまった際に液晶表示がほとんどできなくなってしまったiPhoneXの画面交換修理行いました

    落としてしまった際に液晶表示がほとんどできなくなってしまったiPhoneXの画面交換修理行いました

    落としてしまった際に液晶表示がほとんどできなくなってしまったiPhoneXの画面交換 スマートフォンなどの液晶画面は落としてしまった際や踏んでしまう事で破損してしまい 液晶表示が出来なくなってしまう場...続きを読む

    [2020.10.30] スマホスピタル栄

  • データはそのまま、iPhone11画面交換修理も即日対応です!

    データはそのまま、iPhone11画面交換修理も即日対応です!

    iPhone11の画面交換もお任せください!特定部分のタッチ操作が出来なくなってしまい、 一部のデータのバックアップも取ることが出来なくなってしまったそうです。 正規の修理店に出す際にはデータを消して...続きを読む

    [2020.10.30] スマホスピタル 名古屋金山店

  • 最大容量が80%まで減少してしまったiPhone7Plusの郵送でのバッテリー交換修理

    最大容量が80%まで減少してしまったiPhone7Plusの郵送でのバッテリー交換修理

    バッテリーが劣化してしまい最大容量が80%まで減少してしまい減りが早いiPhone7Plusのバッテリー交換修理 今回は経年劣化によってバッテリーの減りが早くなってしまったとの事でバッテリー交換修理依...続きを読む

    [2020.10.30] スマホスピタル名古屋

  • Huawei P20 Liteの画面交換修理を行いました。

    Huawei P20 Liteの画面交換修理を行いました。

    Huawei P20 Lite(HWV32)の画面交換修理 Huawei P20 Lite(HWV32)の画面交換修理を行いました。 端末を地面に強く打ち付けて画面が壊れてしまったとのこと。 Huaw...続きを読む

    [2020.10.30] スマホスピタル 広島本通り

  • 【iPhone 11ProMax】画面が割れてタッチも効かない・・・ 諦める前に画面修理をご依頼ください! 【吉祥寺駅近くのスマホ修理】修理担当者:坂本

    【iPhone 11ProMax】画面が割れてタッチも効かない・・・ 諦める前に画面修理をご依頼ください! 【吉祥寺駅近くのスマホ修理】修理担当者:坂本

    iPhone 11ProMax 画面修理を承りました! iPhone 11ProMax 画面修理を紹介します! iPhone 11ProMax 画面修理(重度破損)は ¥36,980+(税) 30分~...続きを読む

    [2020.10.30] スマホスピタル吉祥寺