iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

恐怖のリンゴループ!改善方法はあります! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

恐怖のリンゴループ!改善方法はあります!

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル明石店が作成した記事です。


今回のブログでご説明させていただきます内容はリンゴループについて。

iphoneユーザーにとっては無視のできない不具合です。ほとんどの皆様はこの状態に陥ってから

ご自身で対処法を模索し、このリンゴループという症例の存在を知ったかと思います。

かくいう私も経験があり、その時は本当に困りました。私の場合はバックアップを取っていましたので大きな損失にはなりませんでしたが、普段からバックアップを取っていないお客様は血の気の引く思いで対処法を検索したことと思います。

もし対処法を模索中にこのブログを見つけていただいたのであれば、ぜひお力になれればと思いますのでよろしければ最後まで目を通して頂ければ幸いです。


 

そもそもリンゴループってなに?そんなに重症なの?

 

初めにリンゴループという状態について詳しくご説明させていただきます。

日常的に使用していて急に電源が落ちてしまい、もう一度電源を入れなおすと例のごとくリンゴマークが表示され

通常であればここからパスワードを要求され、ホーム画面が表示されます。

しかしこの状態に陥ってしまうと、リンゴマークが表示されたかと思うと暗転。そしてまた再起動。リンゴマークからまた暗転。

こうなってしまうととても厄介で、電源はおろか、データのバックアップも出来ない状態に。

この現象はほかに、Appleマークフリーズ、リンゴマークループ、などとも呼ばれています。

しかし対処法をが無いわけではありません。いくつか復旧出来る可能性のある方法がございますので確認していきましょう。

 

普段通り使用していたのに。なんでこうなってしまったの?

まずなんでこのような現象になってしまうかというと、iPhoneを起動させるためのシステム、

内部コンピューターIOSが不具合を起こしてしまい、

起動させる ⇒ 不具合があるため起動が出来ない ⇒ 再起動で起動させる ⇒ 不具合があるため起動できない

という状態で、起動そのものができないからです。

 

こうなってしまう原因はいくつかございます。一概に必ずこれといった原因はいまのところつかむことはできませんが

心当たりのあるお客様もいらっしゃるのではないでしょうか?

それではいくつか原因を挙げていきましょう。

 

起動できなくなってしまう原因とは

 

■バッテリーの不具合

バッテリーが原因でこうなってしまうことは少なくはありません。

ここが原因の場合は、データーはそのまま、通常通り使えていた状態に戻すことは容易です。

ではなぜバッテリーが原因でリンゴマークから進まなくなってしまうのでしょうか?

iPhone(アイフォン)が起動するときに電力を要するのは安易に想像がつくかと思いますが

実は電化製品などの精密機器は電源を入れる際に一番電力を要しております。

ですのでバッテリーが劣化していて寿命であったりすると、

本体を正常に起動させるだけの電力が供給できないのです。

こうなってしまうとリンゴマークから起動させることが出来ずに起動と再起動のループになってしまうのです。

バッテリーはやはり消耗品ですので長く使っているとやはり性能は落ちてきて

やがてはリンゴループのようなトラブルを起こしかねません。

バッテリー交換の場合は当店で30分修理

先ほど記入させていただいた通り、起動時には大きな電力が必要になるので、起動時に必要な電力が供給できない場合や

劣化が進んでしまっていると充電器を挿しこんでも画面の反応すらしない場合もあります。

アップルの表示が出ては消え、再起動させるとまたアップルの表示が出るもまた消える。

この場合は、「リンゴループ」ではなく、バッテリーの交換で改善ことが多いです。

当店に持ち込みいただいたければバッテリー交換の場合、最短30分で即日お返し可能ですので是非ご相談ください。

 

バッテリー以外での症例

■アップデート中の不具合

iPhoneを使っていると内部コンピューター、IOSの更新通知が定期的に来ます。

誰もが一度はアップデートの経験があると思いますが、その際に電波が切れてしまったり

iPhoneそのものの電源が落ちてしまった場合に起こりうる症状です。

 

この症状にも原因があり、

iPhone(アイフォン)をバックアップしている途中やバージョンアップの際に

電波、Wi-Fiが切れてしますとエラーが起きていしまい、

こういった現象になることが多々ございます。

「リカバリーモード」という症状になっていることが考えられます。

こうなってしまうとPC、itunesに接続し「更新」か「復元」する他に方法がなくなってしまいます。

 

■基盤の破損

iPhoneの中には基盤が存在していて、人間でいうところの脳、iPhoneの心臓部分にあたるパーツがあります。

この基盤が日常的に使用しているダメージや、落とした衝撃によって不具合や破損してしまう場合、

うっかり水没してしまって基盤がショートしてしまっている場合、リンゴループになってしまう事もあるみたいです。

しかしこちらの可能性は前例から比較すると確率は低めです。

 

もしリンゴループになってしまったときの対処法は?

 

■セーフモードでの起動

 

セーフモードとは、iOS、内部コンピューターに何か異変や不具合が発生してしまったときのための「診断用モード」のことで、
診断の為、通常の起動に最低限必要な機能やアプリ以外はすべてオフにして起動するモードの事です。

セーフモードでの起動方法
電源ボタンを長押しし一度iphoneを終了させて、
iphoneを起動する際に”音量ボタン(+)”を押しながら”電源ボタン”を押してください。

通常通りリンゴマークが出たら”電源ボタン”だけをはずします。
ホーム画面が出てきたら”音量ボタン(+)”も外して大丈夫です。これでセーフモードで起動できます。

 

■バッテリー交換

バッテリーが原因でリンゴループの症状が出てしまっている可能性も大いにあります。その場合はバッテリー交換をすることで改善できるかもしれません。当店で即日承っておりますので是非ご相談ください。

 

■アップデート

 

PCとiPhoneを接続し、itunesを使ってアップデートをする方法です。インストールに失敗している場合はこちらで改善する事があります。

■初期化、工場出荷状態に戻す

こちらによって改善する可能性が一番高いです。ただ、データーは全て消去されてしまうので、バックアップを取っていない場合は注意が必要です。


 

いかがでしたでしょうか。iPhoneを使っていると無視は出来ないこの症状。このブログで改善されれば幸いです。

もし分からない事や不明な点等ございましたら、ぜひスマホスピタルへご相談下さい。

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル明石店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル明石店の詳細・アクセス

〒673-0891 兵庫県明石市大明石町1丁目6−16 SYB21 501号

営業時間 11時〜20時(無休)

電話番号 078-965-6366

E-mail info@iphonerepair-akashi.com

オンライン予約 スマホスピタル明石店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 【データそのまま】iPhone11の画面修理がは即日で可能です!

    【データそのまま】iPhone11の画面修理がは即日で可能です!

    2020年発売の “iPhone11” この端末の画面修理が行えるようになりました! このような症状でお困りではないですか? ・ガラスが割れて画面が見えずらい ・液晶がこわれて映像が見えにくい、ノイズ...続きを読む

    [2020.10.27] スマホスピタル 藤沢

  • バッテリーの劣化 放置は危険です

    バッテリーの劣化 放置は危険です

    本日はiPhone6Sのバッテリー交換を行いました! 当店ではiPhone7とiPhone6Sのご依頼がiPhoneの中でも非常に多く発売されて年数が経つ機種ですがまだまだ使い続けているユーザーは沢山...続きを読む

    [2020.10.27] スマホスピタル イオン相模原

  • iPhoneX(A1865,A1901,A1902)の画面交換修理とガラスコーティングを行いました!

    iPhoneX(A1865,A1901,A1902)の画面交換修理とガラスコーティングを行いました!

    iPhoneX(A1865,A1901,A1902)の画面交換修理(重症) iPhoneX(A1865,A1901,A1902)の画面交換修理と ガラスコーテイングを行いました。 使用中に落としてしま...続きを読む

    [2020.10.27] スマホスピタル 広島本通り

  • 【横浜駅前店】XperiaZ5画面交換対応をしました!

    【横浜駅前店】XperiaZ5画面交換対応をしました!

    今回はコチラの「落としてしまって液晶漏れが起きてしまった」XperiaZ5の画面交換対応を行いました! Xperiaの画面は落とされてしまって割れてしまうと 液晶漏れが起きてしまったり、タッチが反応し...続きを読む

    [2020.10.27] スマホスピタル横浜

  • 割れてしまったiPad 6のガラス交換しませんか!【吉祥寺】駅チカで安心!修理担当者:吉田

    割れてしまったiPad 6のガラス交換しませんか!【吉祥寺】駅チカで安心!修理担当者:吉田

    iPad 6 今回はこちらの割れてしまったiPad 6の修理をご紹介します!今年はAppleで新しいiPadの発表もあり、買い換える方も多いと思いますが、できることなら修理して長く同じ端末を使える方が...続きを読む

    [2020.10.27] スマホスピタル吉祥寺