iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

電話で相手の声が聞こえない!!! iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪駅前第4ビル店が作成した記事です。

123

スマホには多数の便利機能が搭載されています、カメラ、インターネット、メール、電子マネー、電話等今や人々の生活になくてはならない必需品となっていますよね。

便利に持ち運べるがゆえに落下や水没によって突然一部機能が使えなくなったり、電源がつかなくなってしまうリスクと常に隣り合わせの状態にあります(;^_^A

スマホスピタルには故障や経年劣化によって使い心地が悪くなってしまったスマホをお持ち頂くお客様が多数いらっしゃいます。画面交換やバッテリー交換のお客様が大半を占めますが、なかには変わった症状でご来店頂くお客様もいらっしゃいます。

電話関係の症状で言うと相手の声が聞こえづらい、全く聞こえない、というお客様に修理の依頼を頂くことがございます。

今回は症状別に改善策を皆様にお伝えします。

修理店に行く前に自分で出来る!!!改善方法!!

iPhone7

①電波がきちんと届いてる場所にいるか本体の音量調整

まずは電波が入っていないと電話は聞こえないのは当然ですが、電波が微弱だと相手の声が途切れたり、聞こえづらくなってしまいます、その場合は電波の良い場所に移動して改善されるか試してください。また、キャリア側のシステムトラブルなどで、電波自体を受信しなくなってしまっている等の原因も稀ではありますが、考えられます、キャリア側のシステムトラブルの場合は時間が経てば改善されることがほとんどなので、気長に待ちましょう(;^_^A

次に、本体の音量調節をしてみてください、音量が小さいままで通話していませんでしょうか、また音量がミュートになっていると相手側の声も聞こえません、適切な大きさに調整しましょう。

②イヤースピーカー部分に保護フィルムがかぶさっていたり汚れが溜まっていないか

何かの拍子で保護フィルムがずれてスピーカー部分を覆っていないでしょうか、また、スピーカー部分にほこりなどが詰まっていませんか?スピーカーを何かが覆っていたり、詰まっていると声が聞こえづらくなるのでフィルムの貼り替えやスピーカー部分の汚れを優しくふき取ってあげましょう。

③イヤホンジャックにほこり等の汚れが詰まっていないか

イヤホンジャックに異物が詰まっていると本体がイヤホンがさされた状態だと誤認識して音が出なくなることがあります、エアダスターなどで取り出すのが一番です。爪楊枝や綿棒は本体を傷つけてしまうリスクがあるので自己責任でしましょう。

④再起動、Bluetoothの機能等のシステムを一度オフにしてみる

システム上の問題で、通話機能を妨げている場合は、再起動を試してみることで改善される場合がございます、一度再起動をかけてみてください、また、Bluetoothがオンになっていることによって通信を妨害していることも考えられますので、一度オフにするのも試してみてください。

⑤本体側の問題、リコールが出ていないか確認する

例えばiPhone7には圏外病という症状があります。本体側の問題で、圏外から抜け出せない初期不良の端末がある事がiPhone7において確認されています、対象の端末の場合はappleが無償で交換してくれますので、正規の修理店やメーカーに問い合わせてみましょう。

これは、電話の故障に限ったことは無いのですが、故障の覚えがないにもかかわらず、不具合が出た場合はリコールの対象になることもございますので、一度メーカーに確認してみるのもいいでしょう、Android端末でも同様のことが言えます。

以上のことを試してみても改善が見られない場合はパーツの破損の可能性が高いです、スマホスピタルにお任せ下さい!

電話機能の不調は次のパーツの交換を試してみましょう!!!

①イヤースピーカー

端末上部についているスピーカーです。ココが壊れていると通話中に相手の声が聞こえなくなります。

iPhoneにはスピーカーが上と下に2つついておりまして、上のスピーカーは通話の時に、下のスピーカーは動画の再生時等に鳴る仕組みになっております。動画の音は鳴るのに通話の声が聞こえない等の症状はこの2つのスピーカーの上のスピーカーだけが壊れているという事になります。

 

②フロントカメラ

フロントカメラにはスピーカーとの接点がありこの部分がちぎれていたり、故障していると、スピーカーに電気が伝わらず相手側の声が聞こえなくなります。その場合はパーツの交換をすることで改善されるかと思われます。

基本的にパーツの故障の場合、以上2つのパーツ交換をすることで音が聞こえるようになることがほとんどです。

ですが、上二つのパーツを交換しても直らない場合は本体基盤側の故障になりますので、残念ながら直すことはできません(´;ω;`)

 

フロントカメラ交換修理

スマホスピタルで出来る修理って??

スマホスピタルで行ってる修理はパーツ交換がメインになります、替えのきくパーツの場合は新しいパーツに組み替えるという形で修理をすることが出来ます。

ただし、大切なデータが入ったメイン基盤は世界に一つしかありません、中のデータや見えない所についてはスマホスピタルでも修理出来ない箇所になってしまいます・・・

更にスマホの修理というのは少なからずとも端末に負担のかかる作業となります。

画面割れや、バッテリーの交換今回の様なパーツ交換を行う作業は元々あった端末にかかっているダメージに更に負荷をかけてしまう事になります。

更に画面交換やバッテリー交換する際に発生する、電圧の負荷(コネクタの抜き差しなど)もダメージの一つになります。端末がその負担に耐えれず、一部機能が使えなくなったり電源がつかなくなったりするリスクはゼロではないという事をご了承いただいた上での修理となっております、データの保証も一切お付けしておりません。

そういった最悪のケースに備えて、日ごろからバックアップをとることはかなり大切です。

精密機械はダメージが目に見えて分かりません、前まで普通に使えていたのにある日突然電源が点かなくなってしまったなんてことはよくあります。

修理屋さんをしているとそのようなお客様を何人も見てきているので、日ごろのバックアップはホントに大切だなと感じるものです(;^_^A

今回お伝えしたのはiPhoneの端末を例にしましたが、再起動やほこりなどを取り除くなどの作業はAndroid端末でも同じです。

パーツの交換に関しましては端末ごとに修理箇所が異なって来る場合がございます。

端末によってはパーツの取り寄せが必要になる場合もあり、その日のうちにお返しできない事もございますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪駅前第4ビル店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル大阪駅前第4ビル店の詳細・アクセス

〒 530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル B2階35号

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 06-6485-8818

E-mail info@iphonerepair-hilton.com

オンライン予約 スマホスピタル大阪駅前第4ビル店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • 使っていないのにバッテリーが減り続けるiPhone7を修理させていただきました!

    使っていないのにバッテリーが減り続けるiPhone7を修理させていただきました!

    iPhone7は持ちやすい大きさと、まだまだ現役で使用できる事から愛用されてる方が多い機種ですよね。 数年前に発売された機種にも関わらず綺麗にご使用になられている方が多い印象です。 画面割れなどは日ご...続きを読む

    [2020.10.22] スマホスピタル奈良

  • 【iPhone】初代SEもバッテリー交換でまだまだ現役!【即日修理】

    【iPhone】初代SEもバッテリー交換でまだまだ現役!【即日修理】

    iPhoneの充電が持たないな…と思ったら   バッテリーの劣化具合の確認方法 iPhoneは簡単に、バッテリーがどの位劣化しているのかを確認する事が可能です。 以下、その方法となります。 ...続きを読む

    [2020.10.22] スマホスピタル イオン相模原

  • スイッチ本体が高温で強制終了!冷却ファンの交換で改善!

    スイッチ本体が高温で強制終了!冷却ファンの交換で改善!

    本日はここ最近で特にお問い合わせが多くなった、ニンテンドースイッチの冷却ファンの修理が入りました。 特に夏場で多く発生したのですが、本体の冷却が間に合わなくて最終的に高温のため強制終了になってしまう症...続きを読む

    [2020.10.22] スマホスピタル 渋谷

  • iPhoneXで急増!バッテリー膨張の画面浮きも修理します!

    iPhoneXで急増!バッテリー膨張の画面浮きも修理します!

    iPhoneX以降でバッテリーが膨張した、という事例はまだまだiPhone7などに比べて多くはありません。 ですが、発売当初から購入して三年になる方も増えたせいか最近iPhoneXのバッテリー膨張が急...続きを読む

    [2020.10.22] スマホスピタル 高槻

  • iPhone6sのバッテリー最大容量が72%にまで劣化していました!

    iPhone6sのバッテリー最大容量が72%にまで劣化していました!

      みなさんのお使いのスマホのバッテリーは劣化していませんか? iPhoneは設定アプリから簡単に劣化具合を確認することが出来ます。 「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」から バッ...続きを読む

    [2020.10.22] スマホスピタル京都河原町