iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone8の電源が入らない!原因と対処法について iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhone8の電源が入らない!原因と対処法について

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都駅前店が作成した記事です。

iPhoneの電源が突然入らなくなった!

みなさんも一度は、そんな経験はございませんでしょうか?

今回は考えられる原因と、その対処法についてお話しようと思います。

原因① バッテリー切れ

単純にバッテリーが切れてしまっていると、電源が急に入らなくなってしまったりします。

その場合は充電すれば復旧するのですが、もしバッテリーそのものが劣化している場合は

充電しても復旧しないケースが多いです。

バッテリー劣化の場合

iPhoneの場合、「設定>バッテリー」から最大容量というものを見ることができます。

この数値は購入時100%で、使用するにつれ徐々に数値が減っていきます。

井上 美咲_2019-01-22_17-43-21_540

大体80~85%くらいがバッテリーの交換時なのですが、

この数値を切ってしまっていると、急に電源が落ちてしまったり、

充電しても電源が入らなくなってしまったりします。

ぜひ一度確認してみてくださいね☆

バッテリーが許容可能な動作温度を超えてしまっている場合

他に考えられる原因としては、バッテリーが許容できる温度を超えてしまっている場合です。

 バッテリーというのは暑さや寒さに弱いのが特徴です。

Appleの公式サイトでも詳しく書かれていますが、

Apple製デバイスは、広い周囲温度範囲で正しく動作するように設計されていますが、

最適な温度範囲は16°C~22°Cです。

特にバッテリーは熱に弱いので、35°Cを超える周囲温度にデバイスをさらさないことが重要になってきます。

充電したまま携帯を触っていると本体がかなり熱くなってしまいます。

特に冬はバッテリー交換が多い季節ですが、それは最適温度を大幅に下回ってしまうことが多いからです。

雪が降っていたりと、特に寒い日はお気を付けくださいね((+_+))

原因②水没

携帯を知らず知らずのうちに水没させてしまっているケースも考えられます。

iPhoneは7以降に防水機能がついていますが、

あくまで生活防水程度なので、Apple公式サイトには防水ではなく「耐水」と書かれています。

当店にも7以降の機種で、水没してしまった・・・とご相談に来られるお客様も多いです。

水没で来られるお客様の中には、お風呂で使っていたりする方も多いですが、

絶対にやめるようにしましょうね( ゚Д゚)

国際規格の”IP〇〇”について

iPhoneについている耐水機能は国際規格IP67もしくは68です。

IP67等級に適合しています(最大水深1メートルで最大30分間)。防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。iPhoneが濡れている場合は充電しないでください。クリーニングと乾燥の方法についてはユーザガイドをご覧ください。液体による損傷は保証の対象になりません。

__________Apple公式サイトより

”IP◯◯”というのは、防塵・防水性を表示する国際規格のことです。

ちなみに最高規格は”IP68で、「塵埃は侵入しない」「潜水時(継続的な水没)に対して保護する 」

というレベルです。

昨年発売されたばかりのiPhone XS/iPhone XS Maxはこちらの規格に適合しています。

 だからといって完全に「安心」というわけではありません・・・!

基本的に電子機器は水に濡らしてはいけません。

むやみに濡らさないように、十分に気をつけるようにしましょう。

【豆知識】そもそもスマホの防水機能はどのような仕組みなのか

スマホの防水機能は、主に動きのある場所に施されています。

スマホでいう動きのある場所とは、電源ボタン、音量調整ボタン、SIMカードのトレーキャップなどがそれに当たります。

そういったところに異物の侵入することを防ぐ部品「パッキン」が付けられています。

パッキンというのは、流体の漏れや外部からの異物の侵入を防ぐ部品(シール)のことで、

冷蔵庫のドアのフチに付いているゴム状の柔らかい部分などもパッキンです。

購入から2、3年経過すると、パッキンの材質が劣化してきてしまうので、濡れには注意するようにしましょう。

 なお、画面の接着部分やカメラレンズの隙間など動きのない場所については接着剤や両面テープで密封されているので大丈夫です!(^^)!

ただ、画面交換など修理をしていると、本体を一度開いてしまっており、防水機能がなくなってしまっているので注意しましょう。

 では、動きのある場所にも関わらず見たところパッキンのない「スピーカー」や「イヤホンジャック」や「充電口」はどうでしょう。

まずスピーカーは、よく覗き込むと布のようなものが貼ってあるのがわかると思います。

これは防水透湿膜と呼ばれるもので、水は通さず、空気は通す特殊な素材なので、内部に水を侵入させません。

イヤホンジャックや充電口の穴には水が入ってきますが、その奥には防水用の隔壁という特殊な構造を採用されており、

電気的な信号は本体内部エリアと繋がっているけれど、水だけは侵入できないようになっています。

そのため充電口やイヤホンジャックの穴は本体内部に思えますが、実は本体外部にあたるのです。

ちなみに先ほど解説した防水透湿膜は、水は通しませんが水蒸気は通してしまうため、

その奥にはイヤホンジャックや充電口と同じように防水用の障壁がちゃんと付いています(*^^)v

このようにして、スマホの防水機能は作られているのです。

 電源が入らないのには他にも沢山の理由が考えられます

いかがでしたでしょうか?

電源が入らない原因について、豆知識なども含めながら紹介させていただきました。

iPhone8に限定して言うと、「iOS11.0.1」へのアップデートが原因で突然電源が落ちるトラブルも数多く報告されています。

スマホ全体でいうと、これ以外にも沢山の原因が考えられます。

・重たいアプリを入れすぎている

・ソフトウェアの更新をしていなかった

・単なる本体の寿命

などが挙げられます。

改善策を講じてみても改善が見られなかった場合、お客様ご自身で解決されたいのであれば初期化をしてみるのも一つの手でしょう。

しかしながら、初期化をしてしまうとデータがすべて消えてしまいます。

ですのでそういったことも起こりうるということを想定し、普段からしっかりバックアップをとっておくようにしましょうね(>_<)

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル京都駅前店の詳細・アクセス

〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町735−1 京阪京都ビル1階南区画

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 075-585-5779

E-mail info@iphonerepair-kyotoekimae.com

オンライン予約 スマホスピタル京都駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • カメラユニットむき出しになってしまったHuaweiP20Liteのバックカメラレンズの交換修理をご依頼頂きました。

    カメラユニットむき出しになってしまったHuaweiP20Liteのバックカメラレンズの交換修理をご依頼頂きました。

    落としてしまって画面は無事なんだけどカメラのガラスが割れてしまって… と、HuaweiP20Liteのバックカメラレンズの交換修理をご依頼頂きました。 割れてしまった破片もかなり取れてしまっており カ...続きを読む

    [2020.09.24] スマホスピタル名古屋

  • ジョイコンが反応しない

    ジョイコンが反応しない

    ジョイコンがSwitchに反応しなくなってしまった場合の改善方法をご案内致します。操作を行っても反応しない際は部品交換が必要となりますのでご相談ください!   一度Switchを立ち上げると...続きを読む

    [2020.09.24] スマホスピタル イオン相模原

  • iPhone11Proカメラレンズの交換をご依頼いただきました!

    iPhone11Proカメラレンズの交換をご依頼いただきました!

    11Proバックカメラレンズの交換も承っております! カメラ機能が大きくパワーアップした11Proですが バックカメラレンズの割れはやはり起こってしまうもので 気づいたら割れてしまっていたとチラホラご...続きを読む

    [2020.09.24] スマホスピタル 名古屋金山店

  • 落として画面に穴が空いてタッチも効かなくなったiPhone7!画面交換修理承ります!

    落として画面に穴が空いてタッチも効かなくなったiPhone7!画面交換修理承ります!

    こんにちは!スマホスピタル広島本通店でございます! 今回は、落として画面の右半分のタッチが効かなく なってしまったiPhone7の画面交換修理を行いました。 こちらがお預かりしたときの状態です。 落と...続きを読む

    [2020.09.24] スマホスピタル 広島本通り

  • 他店で画面交換後フロントカメラが使えなくなってしまったとiPhone7Plusメンテナンスのご依頼をいただきました。

    他店で画面交換後フロントカメラが使えなくなってしまったとiPhone7Plusメンテナンスのご依頼をいただきました。

    他店で画面交換後フロントカメラが使えなくなってしまったとiPhone7Plusメンテナンスのご依頼をいただきました。 1枚目のお写真がお持ち込み直後のiPhoneの状態 外見上おかしなところはありませ...続きを読む

    [2020.09.24] スマホスピタル栄