iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneやiPadの搭載OS「iOS 12」の特徴 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhoneやiPadの搭載OS「iOS 12」の特徴

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店が作成した記事です。

iOSとは、Appleが開発しているiPhoneやiPadのオペレーティングシステムです。
オペレーティングシステムとは、アプリが動作するためのベースのシステムのことです。
iPhoneやiPadは、AppleがOSとデバイスの両方を開発しているため、アップデートやバージョンアップを行なっても、安定性が高く、性能の向上が期待出来ます。
これは、OSとデバイスが別々に作られているAndroidの端末では得られないメリットです。
本日は、そのiOSの最新バージョンであるiOS 12の特徴を紹介したいと思います。

iOS 12の大きな特徴はパフォーマンスの向上です。
アプリの起動が最大40%、キーボードの表示が最大50%、カメラ起動が最大70%速くなり、操作時のアニメーションもなめらかに表示されます。
iPhoneやiPadは毎日使うものだからこそ、基本的な動作のスピードが向上するということは、iPhoneやiPadを快適に利用出来るということです。
また、最新機種だけではなく、iPhone 5sもiOS 12の対応機種となっていますので、パフォーマンス向上の恩恵が受けられます。

AR機能を使った純正定規アプリ「Measure」が登場しました。
このアプリを使えば、カメラで写したものの始点をタップして、別の場所をタップすれば距離を測ることが可能です。
これを使えば、部屋の模様替えをする際にモノと配置する場所のサイズ
感を、実際に移動させなくてもiPhoneで確認することが可能です。

AR Measure

iPhone XのTrueDepth機能による顔認証により、自分の顔や声を、豚やパンダなどの動物に置き換えられる機能であるアニ文字は、iOS 11で登場したアニ文字に、コアラ、ゴースト、ティラノサウルスの4種類の仲間が新たに加わりました。
自分の分身のように好きなようにカスタマイズ出来るアニ文字である「ミー文字」も登場しました。
メッセージアプリやFaceTimeで利用可能です。

スクリーンタイムを使用すると、使用しているアプリの使用時間やiPhoneを使っている時間などを把握することが出来ます。
子供のゲームをしすぎていないかや、ネットの閲覧時間などを把握することが可能です。
よく子供のときに「ゲームは1時間まで」というように言われましたが、それをiPhoneが管理してくれるということです。
また、使用するアプリを時間制限することも出来ます。

スクリーンタイム

トピックをまとめられるグループ通知など、通知に関するカスタマイズ機能がiOS 12では充実しています。
これまでは、通知が多すぎて困っていた人もいたでしょう。
iOS 12では、そのようなストレスから解消されます。
Siriがあなたにあった通知の選別をサポートしてくれたり、通知を邪魔にならない形で表示させてくれたりといった様々な機能が追加されています。

画面が暗くなり、通知もオフになる「おやすみモード」が搭載されました。
誰にも邪魔されずにぐっすり眠りたいときに最適なモードです。
寝ているときだけでなく、会議中など通知を全てオフにしたい時にも役に立ちます。
おやすみモードを終了させる時間を指定することが可能なので、解除を忘れる心配もありません。

また、音声アシスタントの「Siri」に「Siriショートカット」という機能が追加されました。
この機能は、iOS 12を搭載したiPhone 6s以降、iPad Pro、iPad第5世代以降、iPad Air 2、iPad mini4で利用できます。
Siriショートカットは、特定アプリの操作を音声のショートカットとして設定して、Siriに話しかけることで設定内容を呼び出せる機能です。
基本的にAppleの純正アプリで使えますが、一部のサードパティ製のアプリでも利用できます。
対応するアプリや機能を使うと「ショートカット候補」にショートカットが追加されます。
このSiriショートカットを使うには「設定」→「Siriと検索」の順に選択します。
「ショートカット候補」には、過去に行なった操作や、よく使う操作などが表示されます。
ここから内容を選択して、ボイスコマンドの音声をSiriに録音します。

以上のように、とても魅力的なiOS 12。
早くアップデートしたいという人も多いでしょう。
しかし、アップデートには予期せぬことが起こる場合がありますので、注意事項をまとめたいと思います。
まず、普段使用しているアプリがiOS 12に対応しているか確認しましょう。
対応していないアプリは、使えなくなってしまいます。
あと、iOS 12に限らず、バージョンアップを行う際の基本になりますが、バックアップはしっかり取りましょう。
バージョンアップをすることによって、不具合が生じてデータが消えてしまう可能性も0ではないからです。
iCloudかiTunesを使ってバックアップを取りましょう。
iCloudは、5GBまで無料でバックアップを取ることが可能ですが、Wi-Fi環境が必要です。
5GBを超えていてiCloudにバックアップを取りたい場合は、写真や動画などのデータを諦めて5GB以内に収まるようにするか、月額課金するかになります。
家にパソコンがあれば、iTunesをインストールして、パソコンと端末を繋げば、パソコンにバックアップを保存することが可能です。

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店の詳細・アクセス

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F

営業時間 10:30〜20:30 (無休)

電話番号 092-475-7007

E-mail info@iphonerepair-fukuoka.com

オンライン予約 スマホスピタル博多駅前店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone11の割れたガラスを即日で直したい時はどうすればいいの?【藤沢・辻堂】

    iPhone11の割れたガラスを即日で直したい時はどうすればいいの?【藤沢・辻堂】

    2020年発売の “iPhone11” この端末の画面修理が行えるようになりました。  iPhone11は高い性能を持ちながらリーズナブルな価格で、 比較的に手に入れやすいiPhoneになっています。...続きを読む

    [2021.06.14] スマホスピタル 藤沢

  • iphone8の液晶が割れてしまった。そんなときはお任せください!

    iphone8の液晶が割れてしまった。そんなときはお任せください!

    今回お持ち込みいただいた機種は、iphone8です。 お客様によると、「数日前に落として割ってしまった。」とのことで、ご来店いただきました。   修理前の本体のお写真はこちら↓ 本体の上部か...続きを読む

    [2021.06.14] スマホスピタル奈良

  • iPhoneXの画面修理はスマホスピタル堺東店にお任せください!

    iPhoneXの画面修理はスマホスピタル堺東店にお任せください!

    今回はiPhoneXの液晶が破損したことによって、液晶に線が入ったということでお修理相談をいただきました パッと見た感じでは、見た目でわかる範囲も破損がなく恐らく内部の液晶が衝撃によって破損したことに...続きを読む

    [2021.06.14] スマホスピタル 堺東

  • iPhone8で急にバッテリーの減りが早くなったというご相談が急増・・・原因はiOS14.6へのアップデートか!?

    iPhone8で急にバッテリーの減りが早くなったというご相談が急増・・・原因はiOS14.6へのアップデートか!?

    本日はiPhone8のバッテリーに関する内容です!   最近になってバッテリーの減りがすごく早くなって・・・ そういってバッテリー交換のご依頼を頂いた件数が6月に入ってからすごく増えています...続きを読む

    [2021.06.14] スマホスピタル 札幌

  • 【即日修理】HUAWEI nova3 水没復旧修理 水没後、間違った処置していませんか?復旧率を下げないための方法3選

    【即日修理】HUAWEI nova3 水没復旧修理 水没後、間違った処置していませんか?復旧率を下げないための方法3選

      水没後慌てて当記事を読まれた方は まだ間に合います! 今回はAndroidのHUAWEI nova3の水没復旧 のご紹介ですが 水没後処置に関しては AndroidでもiPhoneでも基...続きを読む

    [2021.06.14] スマホスピタル 米子