iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iphone6sの電池持ちが悪くなってきた… iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iphone6sの電池持ちが悪くなってきた…

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿東口店が作成した記事です。

iPhone6s!をお使いの方、まだまだいらっしゃいますね!

変え時を迷っていて、なんだかんだで結局まだ機種変更してない…のか、気に入っているかは別として。。

そして、アップルストアからは実はそっと姿を消してしまっています。。

あそこは入れ替わりが早くて…2015年のものだというのにもうないのか、、と。

iPhone6と比べると、3D touch機能が追加されていたりローズゴールドのカラーが追加されたりと、ここからだったか~と思うものがありますね。

 

ところで、使っていると気になってくるのは充電の減り具合…ではないですか?

買った当初は充電しなくても1日中使えていた!程のものだと思うのですが、あれから早数年・・・今ではモバイルバッテリーがないと使ってられない、なんて悲惨なことになってませんか?

それってかなり不便ですよね。。

どうしてそうなるんだろう?というところなんですが、原因はバッテリーの劣化です。

バッテリーの寿命!

充電式の物にはやはり寿命があります。

スマートフォンだと、約500回ほどと言われていまして、毎日充電するとして計算してみますと約1年半から2年ほどです。

み、短い…と思ってしまいますね。(もう少し持ってほしいところなんですが、一応バッテリーの持ち等は前のモデルに比べると向上している様です。)

iPhone6sですと、発売が2015年なので3年ほど経過しております。

ということはもう寿命は全うしているくらいになっていると考えられるので、電池の持ちが悪いなぁとなっても仕方ないですね。。

さっきは劣化と言っていたのになんで寿命の話になってるんだってことですが、要約すると同じことです!

それと、寿命や劣化を早くしてしまう原因としては、充電をこまめに行っている、充電しながらの使用、過充電等がございます。

どれかひとつは心当たりがあるかとは思いますが、こうしたことに気を付けて使っていると自然と寿命を幾分かは延ばすことが出来ます。

端末を買ったばかりの時から気を付けていると良いことがあるかもしれませんね。。

とはいっても、四六時中使ってしまうようなものですから、仕方なく充電しながら使用してしまう…という事もあるかもしれません。

バッテリー表示はあくまで目安

右上にあるバッテリーの表示ですが、あれって実はちゃんと計算されていないんです。

バッテリー自体には残量を計算してくれるものが入っていない(構造的に入れられない)ため、アルゴリズムで計算されて表示されております。

なので、バッテリーの劣化が進んできたりすると表示にかなりの誤差が出てきてしまうんです。

さっきまで100%だったのにもう60%だけど!?ってなっちゃうのはそういったことが原因です。大迷惑ですね。

まだバッテリーがあるはずなのに急に電源が切れてしまった…という経験のある方もいるかもしれません。

あれも、0%で電源が切れてしまうというわけではないからです。

突然切れてしまうとデータに支障が出てしまうので、それを配慮したうえでのシャットダウンをしています。実はありがたいことしてもらえてます。

…まぁ若干気付きにくいかもしれませんが、表示がおかしいだとか、そういったものも劣化のひとつに挙げられます。

さて、このバッテリーの劣化が原因で起こってしまうという症状もあります。

こんなトラブルが起こるかも!

劣化が原因で起こってしまうトラブルは多数ありますし、どれも困ったものです。

上記で書いておりました、表示詐欺のおかけでまだ50%はあるのに突然電源が切れた…というものだったり、バッテリーが膨張している!というものだったり。。

バッテリーの膨張ですと画面の下にあるものですので、中であんまりにも膨張してしまうと画面にも影響が出てきます。

影響というのも、画面が浮いてしまうというものです。

IMG_2133

これはもうかなり浮いてしまっている例ですが。。。

昨日まで普通だったのに、朝起きたらこんなことになっていた!というお話をよく聞きます。

起きてこんなに浮いてしまっていたらびっくりしますよね~!

操作的には問題ないのです(画面とバッテリーが当たって映りがあんまりよくないのはあります)が、それよりなにより浮きが気になりますね…。

こんな状態で雨の中歩いてしまったら速攻で水没しちゃいますよ。。

なんで膨らんでしまうかというと、バッテリーの表面が熱で溶けて空気が入ってしまうことで膨らんでしまいます。

さて、他にもまだトラブルあります!

ちまたで噂のリンゴループというやつです!

起動させてみてもリンゴマークから変わらない…といった状態の事です。

これも朝起きたら突然なってしまっているケースが多いです。朝起きたら~というかさっきまで使えてたのに突然!という感じです。

なかなか厄介なトラブルしかないですね!

ではどうしたらよいのか?というところになってきます。。

バッテリーの持ちをよくするには?

まずは、iosを上げ過ぎない!というもの。

今ですと最新は12.1ですが、こちらは最新の端末に適応しているものになるので、

古い端末で最新のバージョンにしてしまいすと処理が追い付かなくなってしまって、バッテリーに負担がかかってしまい劣化に繋がってしまいます。

なので、発売されてから2年以上たっているiPhone6や6S、SEを含むそれ以前のiPhoneをお使いの方は、なるべくOSの更新を控えて使用して頂ければと思います。

実際iPhone6s以前の端末をお持ちの方でバージョンを上げてからバッテリーの減りが早くなった、というお声を聞きます。

その他には前の方でも書いておりましたが、充電しながらの使用を控える充電を使い切ってから充電するようにするを意識して頂ければ少しは良くなるのではないかと思います!

また、純正のライトニングケーブルを使うというのも持ちを良くさせる方法の1つです。

最近だとデザインの良いケーブルも多数出てきておりますが、電圧が一番合っているのは純正の物です。その点も頭に入れておくといいんじゃないかなと思います。

それでもやっぱりダメなときはダメ!

上記を行なっていたとしても、消耗品ですので替え時というものは来てしまいます。

端末を買い替えてしまうかバッテリーを交換するか、というところですね。。

もう少しだけこのiPhoneを使いたいなぁという方は是非当店でバッテリー交換してみてください!

iPhoneのバッテリー交換でしたら即日お渡し可能です!

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿東口店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル新宿東口店の詳細・アクセス

〒160-0022 新宿区新宿 3丁目23-5 新東ビル3F B号室

営業時間 10時~21時(無休)

電話番号 03-6457-8769

E-mail info@iphonerepair-shinjuku.com

オンライン予約 スマホスピタル新宿東口店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • キャラクターが勝手に動く!スティックが折れた!などジョイコンのスティックの修理は当店へおまかせくださいませ\(^o^)/

    キャラクターが勝手に動く!スティックが折れた!などジョイコンのスティックの修理は当店へおまかせくださいませ\(^o^)/

      NintendoSwitchのジョイコンのアナログスティックの修理を行っていきます!! 勝手に動いてしまうということ修理を行っていきます。 こちらが故障しているスティックの部品です。 中...続きを読む

    [2019.03.21] スマホスピタル池袋

  • iPhoneSEの画面交換修理を行ないました!

    iPhoneSEの画面交換修理を行ないました!

    iPhone修理を承っております スマホスピタル藤沢店です! 当店にお持ちいただく端末の中で最も多い修理依頼は… 画面交換修理とバッテリー交換となっています。 今回お持ちいただいた端末は「iPhone...続きを読む

    [2019.03.21] スマホスピタル 藤沢

  • 【SIMトレー無しでSDカードを・・・】 XperiaZ5 SDカードの救出依頼!!!

    【SIMトレー無しでSDカードを・・・】 XperiaZ5 SDカードの救出依頼!!!

      間違えてSDカードをトレー無しで入れちゃって、 しかも取ろうと色々やっていたらどんどん奥に・・・(焦)     とお客様からお問い合わせを頂きまして、 実際にご来店し...続きを読む

    [2019.03.20] スマホスピタル 立川

  • iPadmini4画面交換修理を行いました!

    iPadmini4画面交換修理を行いました!

    本日は「iPadmini4」の修理のご依頼いただきました! お持ちいただいた端末はこちらになります! 今回の端末左側の画面がタッチ反応があるものの映像が映らない状態でした。。 このような状態で使用する...続きを読む

    [2019.03.20] スマホスピタル 横浜関内店

  • 車に轢かれた!!画面がバッキバキの蜘蛛の巣状に割れたiphone。。。おまかせください!!!(^O^)/

    車に轢かれた!!画面がバッキバキの蜘蛛の巣状に割れたiphone。。。おまかせください!!!(^O^)/

    街中でよく見かける画面がバッキバキに割れたiPhone(アイフォン)を使い続ける方。。。いますよね!当店には日々そのようなお客様がご来店されますが本日はかなり重症な画面割れのお客様のご紹介をさせてただ...続きを読む

    [2019.03.20] スマホスピタル 渋谷