iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneが割れてしまった!割れていないのにタッチが効かない!?iPhone6Plusのタッチ病とは?? iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhoneが割れてしまった!割れていないのにタッチが効かない!?iPhone6Plusのタッチ病とは??

この記事はスマホスピタル名古屋栄が作成した記事です。

みなさんは携帯電話の画面を割ったことがありますか??

 

ちなみに私は今まで割ったことが3回以上あります。

 

自慢では無いのですが3回とも使えない位にバキバキに割れてしまいました(笑)

 

ただ現状、現役でなにも不具合なく使用できています。

 

それがなぜかというのと割ってしまったあとどういう対応を取ったのか

 

割れの種類についてまとめていきます。

 

iPhoneの画面(ガラスのみ)が割れてしまった・・・・

液晶画面のガラスが粉々に割れたアイフォン7

 

このような状態がガラスだけが割れてしまった状態になります。

 

この状態ですと表示とTouchどちらにも問題がない状態になります。

 

この状態のまま使えるから使ってしまおうという方も少なくは無いかなと思います。

 

ただ!!この状態のまま使用してしまうと思わぬデメリットがある可能性があります。

 

・画面の割れたヒビから水没しやすくなる。

  特にiPhone7以降の機種に関しましては耐水性の方をもっていますので割れたらその時点で

  耐水性は無くなったも同然の物です・・・

 

・割れてしまったガラス片で手を切る。

 

 

などなど簡単に上げるだけでもこんなにあります。

 

特に怖いのが画面割れを放置しておくことによってほかの故障を誘発してしまう可能性があることです。

 

最初は画面だけだったのに突然iPhone6Plusが起動しなくなったというお客様も中にはいらっしゃいます。

 

画面の修理費用を節約したはずがもっと大きな損失が今後待っている可能性があるので

故障箇所はすぐ直すように心がけましょう!!

 

 

画面が(液晶も同時)に割れてしまった・・・

これが1番怖いパターンになります。

 

IMG_0504

 

こちらがよくあるガラスと同時に液晶も故障してしまったパターンになります。

 

これが本当にタチの悪い故障になります。

 

みなさんはタッチ暴走やゴーストTouchという言葉を1度は聞いたことがあるのではないでしょうか!?

 

こちらが液晶の不具合が起きたときに起きる症状になります・・・

 

これが何なのかというと

 

触ってもいないのに勝手に操作されてしまう事を言っているのです。

 

これのなにが怖いのかといいますと・・・

 

・勝手に動作をして勝手に知人に電話をしてしまう。

・勝手に動作をしてアプリを勝手に消してしまう

etc……..

 

等々たくさんあります。

 

なかでも厄介なのがポケットの中で勝手に誤作動され初期化しなくてはいけない状態にされてしまう事です・・・

 

前述のように、勝手にタッチやフリックされてしまうのがゴーストタッチの特徴です。

 

例えば、文字を入力するためにキーボードを展開したときに特定の文字が連続して打ち込まれたり、

 

画面をつけておいているだけなのに勝手にアプリが起動して電話をかけたり、メッセージを送ってしまったり。

 

中には常にこの症状が出続けるので、通常操作ができる使い物にならないといったこともあります。

 

それとは逆に、一時的に症状が出るもののスリープにして画面を付け直したりすれば直るというケースもあります。

 

そもそもゴーストタッチが端末トラブルの一種ではありますが、

 

これを放置しておくとさらなるトラブルに繋がる恐れがあります。

 

勝手に操作されてしまうということは、使っているユーザーの思う通りに動かせなくなります。

 

例えば常に通話をかけ続けてしまい、知り合いに何度も着信がくることになり迷惑をかけたり。

 

ゲームアプリなどで症状が発生したときに、意図せず高額なアイテムの購入操作になってしまったり

 

また、iPhoneに画面ロックのパスワードを設定している場合、

 

この入力を間違いすぎてしまうとデータを初期化しないといけなくなることもあります。

 

「iPhoneは使用できません」という警告が表示されてしまったら、要注意です。

 

 

症状が改善しない場合は使用を避け、早めに修理されることをおすすめします。

 

この症状の原因として考えられるのが、デジタイザー(タッチセンサー)の誤作動です。

 

画面が割れてしまっていたり、強く打ち付けてしまったときなどに起こることがあり

 

ゴーストタッチが起きている端末では同時にガラス割れがあることも多いです。

 

しかし、デジタイザーが原因であれば画面の交換を行うことで修理が可能です。

 

iPhoneはガラス、液晶、デジタイザーが一体型の部品として組み立てられているため、

 

必然的にガラスや液晶の破損・不具合も解消することができます!

 

他には、システム(iOSなど)の不具合や本体基板の故障などが考えられます

 

これらも、システム更新や基板補修作業などで改善できる場合がございます!!

 

お使いのiPhoneがゴーストタッチとなってしまったときも、ぜひご相談下さい

 

iPhone6Plus特有のタッチ病って何????それって直るの???

このiPhone6Plusで多くみられるタッチ病というのは公式でも認定されている故障になります。

 

これがゴーストタッチとなにが違うのかと言いますと、ゴーストTouchは画面に問題がある場合に呼びます。

 

しかし、タッチ病というのは本体基板に問題がありTouchが効いていない状況の事を言います。

 

始めに申し上げますとこのタッチ病になってくると当店での修理というのは基本的には無理です。

 

公式での修理なら可能です。

 

公式での修理料金としましては16800円になっています。

 

また当店でもそのタッチ病が軽度の物になってきますと、修理はしなくてもデータを取り出せる可能性もあります。

 

まとめ

 

日々持ち歩いている性質上スマホは確実にいつか故障してしまいます。

 

その故障したときにどういう対応をするのかがやはり重要になってきますのでこのブログを参考にして頂いて

早期修理を心がけるようにしましょう。

 

また、パソコンへのバックアップもこまめに行っていただきもし何かあったときの

対応策は用意しておきましょう

 

スマホも人間と同じでいつ何が起こるのかも分からず、ガンのように治療するのも難しい場合もあります。

 

スマホを人と同じ位に大切に取り扱いましょう。

 

 

スマホスピタル名古屋栄店 052-684-8626

〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目9-10

アスカヰビル3C号室

スマホスピタル名古屋駅前店 052-586-6866

スマホスピタル名古屋金山店 052-323-0333

 

スマホスピタル名古屋栄

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋栄の詳細・アクセス

〒460-0008 名古屋市中区栄三丁目9-10 アスカヰビル 3c号室

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 052-684-8626

E-mail info@iphonerepair-sakae.com

オンライン予約 スマホスピタル名古屋栄 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • Nintendo Switch本体とジョイコンと繋ぐレールが取れた!コントローラーが壊れてもスマホスピタル町田なら即日修理出来ます!

    Nintendo Switch本体とジョイコンと繋ぐレールが取れた!コントローラーが壊れてもスマホスピタル町田なら即日修理出来ます!

    今回はNintendo Switch本体に接続するジョイコン側のレールが取れてしまった、という修理ご依頼を頂きました! ご覧の通り、ジョイコンのレールが外れてしまっています。 これでは本体に接続するこ...続きを読む

    [2019.02.17] スマホスピタル 町田

  • Nintendo Switchにゲームソフトを入れても読み込まない!ソフトを入れる時にガリガリと音が鳴る状態も修理時間30分でお返し出来ます!

    Nintendo Switchにゲームソフトを入れても読み込まない!ソフトを入れる時にガリガリと音が鳴る状態も修理時間30分でお返し出来ます!

    今回はゲームソフトを読み込まなくなってしまったNintendo Switchの修理ご依頼を頂きました! そこで中をのぞいてみると、このようにソフトを読み込む為のピンが折れてしまっていました。 これでは...続きを読む

    [2019.02.17] スマホスピタル 町田

  • [町田のiPhone修理店]アップルストアなどの正規店よりiPhoneのバッテリー交換が安い!PSEマーク付きの高品質なのに修理費用は2280円から!

    [町田のiPhone修理店]アップルストアなどの正規店よりiPhoneのバッテリー交換が安い!PSEマーク付きの高品質なのに修理費用は2280円から!

    スマホスピタル町田ではiPhoneのバッテリー交換修理を非常に多く頂いております。 その理由は安い・早い・高品質、ということで大変ご好評頂いているからです! まず機種にもよりまずが、修理費用はなんと2...続きを読む

    [2019.02.17] スマホスピタル 町田

  • 表示が半分真っ暗のiPhone X、ディスプレイ交換もその日にお返しできます【和歌山市延時から】

    表示が半分真っ暗のiPhone X、ディスプレイ交換もその日にお返しできます【和歌山市延時から】

    今回は、和歌山市延時から 歩いているときに不注意で地面に落としてしまい 本体右上の角を破損して、そこから画面全体が ひび割れてしまったiPhone Xの ディスプレイ交換修理のお問い合わせです &nb...続きを読む

    [2019.02.16] スマホスピタル和歌山

  • [iPhone7]落として画面右側が非表示に… 1時間で修理!!

    [iPhone7]落として画面右側が非表示に… 1時間で修理!!

    本日は、iPhone7の画面修理を行いました。 本日来店されたお客様のiPhone7ですが、 画面の右側が表示されなくなっていました。 ↓↓↓ このように真っ暗になっており、 全くタッチができずロック...続きを読む

    [2019.02.16] スマホスピタル 立川