iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

iPhoneの電池の持ちが悪い気がする・・・ iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

iPhoneの電池の持ちが悪い気がする・・・

この記事はスマホスピタル心斎橋本店が作成した記事です。

iPhone(スマートフォン)に使われているバッテリー(電池)リチウムイオンバッテリーというものです。

リチウムイオンバッテリーはニッケル水素電池や鉛電池とは異なり高性能なバッテリーで、

小型化しやすく大きなパワーを出すことが出来る電池です。

さらに、寿命が長く長持ちすることができる優れた電池なんですよ(*^▽^*)

さらにiPhoneのリチウムイオンバッテリーは容量の80%までは高速で充電し、

その後は低速のトルクル充電に変わるといわれております(*^▽^*)

そんなiPhoneの電池の持ちが最近悪いな・・・と感じられたことはございますか?

リチウムイオンバッテリーの寿命は約1年半から2年といわれております。

まず、電池の持ちが悪いと思ったら色々な原因を考えてみて下さい。

やはり、iPhoneは毎日利用されると思うんですが、アプリでゲームをよくされるかたもいらっしゃると思います。

ポータブルゲームでプレイされるかたよりもスマートフォンでゲームをされる方のほうが最近はふえてきました。

ゲームをするともちろん消耗は早くなります。その分バッテリー自体も傷みやすくなるんです。

ゲームアプリだけでなくその他のアプリ、画面の明るさ(明るさの自動調整)メールや写真通知設定Wi-Fiを利用することBluetoothGPS(位置情報)なども考えられます。

個々で使い方は異なってきますが、もちろん使いかた一つでバッテリーの寿命は早くなってしまったり、逆に延ばすことも可能でございます。

そこで減りが早いな~と思われるかたに是非一度試していただきたいことがございます!

★「APPのバックグラウンドの更新」をOFFにする。

こちらは意外と知られてないことが多いんですがバックグラウンド(使用していない状態)で最新情報の更新の作業を行っているものになります。こちらは気付かない間にバッテリーを消費しているんです💦

あんまりiPhone触らないのになんか減りがはやいな~って感じられた場合はもしかしたらこれが原因かも!?

まずは 【設定】⇒【一般】⇒【APPのバックグラウンド更新】の順番に開いてください。

必要のないアプリはOFFにしてください(*^▽^*)

※低電力モードではAPPのバックグラウンド更新は無効になります。

★ 必要のないウィジェットはOFFにする

ウィジェットはみなさまご存知でしょうか?

ロック画面とホームの画面を→にスライドすると表示されるあの画面です!

天気を見ることができますよね♪あれは自分でカスタマイズすることが可能なんですが

意外とバッテリーの減りに影響しちゃうんですよね・・・

とっても便利なんですが、不必要であまり見ない人はOFFにするといいかもしれません♪

ウィジェット画面にして下にスライドをすると【編集】と出てると思います。

そこで不必要なAPPは-ボタンをタップして削除をすると消えますよ(*^▽^*)

★ GPSを使わないときは位置情報をOFFにする

こちらは皆さまご存知かと思います(*^▽^*)

これは利用していないときもずっとGPSが動くのでその分バッテリーは消費されていきます(>_<)

まず【設定】⇒【プライバシー】⇒【位置情報サービス】⇒【OFF】の順番です。

なるべく使わないときはOFFにしましょう♪

iPhoneを定期的に再起動して利用するようにする。

iPhoneやスマートフォンは毎日毎日使っていると動作が重くなってきたりすることもあります。

パソコンも同じです。毎日点けっぱなしにしているとだんだん動作が重たくなってきますよね。

そこで一旦再起動をかけることによって動作が安定するといわれております。

端末を購入してから一度も再起動をかけたことがない方は一度試してみてください。

実際のところはまだどうなのかははっきりわかってない状態です。

週に1回程度、iPhoneを休憩させましょう♪

【電源(スリープ)ボタンを長押し】⇒【スライドして電源をオフ】少ししてから

電源ボタンを長押しして電源を点けてください(*^▽^*)

★ 車で充電することやモバイルバッテリーでの充電は控えた方がいい!?

一日iPhoneを利用されるかたはモバイルバッテリーを持ち歩いてると思うんですが

実はあまりよくないのかも?寿命が早くなると言われております。

それは電力の供給量が異なるので傷みやすくなるということなんですね!

ケーブルもなるべく純正ケーブルを利用したほうがいいんです(*^▽^*)


色々とご紹介をさせていただきました!皆さまも一度試してみてください♪

充電の方法一つで長持ちするんです!

いちばん賢い方法は20%~80%の間でiPhoneを利用するということです。

とても難しいんですが、20%になったらすぐ充電をして80%になったら充電をやめるのが一番です!

100%までためたほうがいいんじゃないの?と思われがちなんですが、

リチウムイオンバッテリー自体は充電回数が決まっておりフル充電することで1カウントなので、

500回フル充電すると最大容量は80%になると言われております。

iPhoneのiOS11.3以降 バッテリーの劣化状態の確認がとれるようになりましたね(*^▽^*)

【設定】⇒【バッテリー】⇒【バッテリーの状態(ベータ)】で確認がとれます。

そこで最大容量が100%の場合は、『 ピークパフォーマンスに対応しています 』と表示されるんですが

これが80%を下回ると『 著しく劣化しています 』と表示が変わります。

iOS12.0からは少し表示や使用が変わっておりますがベータ版なのに変わりはないです。

以前のバージョンとかわっているのがグラフ表示に変わりましたね(*^^)

iOS11.3以降のバージョンの方は一度確認してみてはいかがでしょうか?(*^▽^*)

また、バッテリーの減りに関してはiOSのアップデートが原因の一つかもしれません。

元々各機種にはそれに合ったiOSがあるんです。例えばiPhone8、8Plus、Xなら適正のiOSは11

最新機種のiPhoneXs、XsMAX、XrはiOS12

などなど これを古い端末のiPhone6や6sなどでアップデートするとiOSで容量を取ったり、

元々の適正があるのにも関わらず新しいiOSに上がるので動作がついていけなくなってしまったりするんです。

なのでバッテリーの減りに影響したり、動作が重くなったりするんです・・・。

メリットとしては、新しい機能が増えたりするのでいいんですが、デメリットとしてはこの2点です。

上げなければいいっていうわけではないんですが、難しいところにはなります。

デメリットを気にされるかたはそのままのほうがいいかもしれません(◞‸◟)

新しい機能を使いたいかたや、セキリュティが気になる方には上げるのがいいかもしれません!

ですが減りに影響されてしまうので、不要なアプリや写真はこまめに消すようにお使いください(*^▽^*)



いかがだったでしょうか(*^_^*)?

一つでも当てはまったかたは一度バッテリー交換してみてはいかがでしょうか?

当店ではiPhoneのバッテリー交換は最短で15分~30分です!

※混雑状況によりお時間をいただく場合がございます。ご了承くださいませ。

みなさまのご来店をお待ちしております★

スマホスピタル心斎橋本店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル心斎橋本店の詳細・アクセス

〒 542-0081 大阪市中央区南船場3-6-25 IBC心斎橋 east 210

営業時間 10時〜21時(定休日:なし)

電話番号 06-6210-3225

E-mail support@iphonerepair-shinsaibashi.com

オンライン予約 スマホスピタル心斎橋本店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone6バッテリー交換!

    iPhone6バッテリー交換!

    本日の修理速報はiPhone6のバッテリー交換を行いました。 こちらの端末をお使いいただいて3年以上が経っているという事で 最近使っていると電池の減りがかなり早くなっており普通に一日使う事もままならな...続きを読む

    [2018.10.23] スマホスピタル尼崎

  • 【New3DSLL】Bボタンが押せない。。。

    【New3DSLL】Bボタンが押せない。。。

    New3DSLLのBボタンが押せない!!   発売されてもう何年も経つ3DSシリーズですが、大人から子供までまだまだ大人気のゲーム機ですよね♪ しかし、長年使い続けていると経年劣化や蓄積され...続きを読む

    [2018.10.23] スマホスピタル 横浜関内店

  • iPhone 8のタッチパネルが反応しない?操作不良も画面交換で改善!【泉佐野市】

    iPhone 8のタッチパネルが反応しない?操作不良も画面交換で改善!【泉佐野市】

    iPhone 8のタッチパネルが反応しない、 操作が効かないという症状でお困りではないでしょうか?   そんな時は当店、スマホスピタル和泉府中にお任せください!   泉佐野市下瓦屋...続きを読む

    [2018.10.23] スマホスピタル 和泉府中

  • XperiaZ5の修理ならスマホスピタル鹿児島店!画面割れでもデータそのまま対応!

    XperiaZ5の修理ならスマホスピタル鹿児島店!画面割れでもデータそのまま対応!

    XperiaZ5の画面交換の修理のご紹介です!Android端末も対応しております。Xperiaはもちろん、galaxy、Zenfone、Huaweiなどまずはお問合せ下さい。画面が割れてしまった、タ...続きを読む

    [2018.10.23] スマホスピタル鹿児島

  • iPhone7画面交換 即日でご対応できます! 合わせてお得なプランもありますよ!

    iPhone7画面交換 即日でご対応できます! 合わせてお得なプランもありますよ!

    スマホスピタル博多駅前店のブログへようこそ!本日の修理端末はiPhone7の画面交換になります。 ご来店されたお客様は住吉からのご来店で、どのような経緯でスマホスピタル博多駅前店を選ばれたのかお伺いす...続きを読む

    [2018.10.23] スマホスピタル 博多駅前