iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理

お使いのスマホが水没してしまった場合の対処法 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理ならスマホスピタルグループにお任せ!

iPhone・スマホお役立ち情報

お使いのスマホが水没してしまった場合の対処法

この記事はiPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋栄店が作成した記事です。

こんにちは近年は携帯電話を肌身離さず持ち歩いている方がほとんどだと思います。

 

ただこの「スマホ」精密機械になりますので様々なトラブルを発生する可能性がありますよね。

 

中でも1番多いのはやはり画面割れバッテリー交換にはなってきます。

 

しかしながら、それと同じくらいとはいきませんがかなりの故障件数を誇っている故障があります。

 

それが「水没」の故障になります。

 

これがなかなか厄介な故障になってきてはしまうんですよね・・・・・

 

今回はこのお使いの携帯電話が水没してしまったらなんて考えると気が気ではないですよね・・・・

そういった時にこのiPhone対水性だったはずなのに・・・

と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・

本日はそんな疑問を解決するべく耐水性と水に落としてしまった時の対処法をお伝えしたいと思います!

 

iPhoneの耐水性・IP67とは一体

みなさんご存知ではあるかとは思うのですが、iPhone7以降iPhoneには耐水性というものが付いています

 

最近の携帯電話ではiPhoneだけでなく耐水性能・対塵性能がついてくるものが大半になってきましたね。

 

中でも耐水性能を表す数値のようなものを知ってる人と知らないひとがいらっしゃるかと思います。

 

最新の発表されたiPhoneXS等の最新のものはIP68と謳われており

 

今最もユーザーが多いiPhone7以降XまでのiPhoneはIP67と言われる耐水性能になります

 

IP67とは

皆さんIP67と言われてもいまいちよく分からない方が大半だと思います。

 

簡単にいうと耐水だからといって携帯が水没しないわけではありません。

 

iPhoneXが防水だからといって海に遊びで浸けて水没して起動できなくなった方を何人も見てきました。

 

まず内部に水が入りにくくなっているだけで中に入っても問題ないということは心の隅に置いておいてほしいです。

 

以下の画像がそのIP67の数値とはなんなんだとまとめた表になります。

 

 

 

 

 

 

こちらの画像を見てお分かりいただけたでしょうか

 

1番重要な部分は規定の圧力、時間で水中に浸水しても有害な影響を受けない。

 

↑の赤の部分が1番重要になってくるのです。

 

規定のとかいてあるのが1番重要でそれを超えてしまうと内部に水が入ってしまいます。

 

iPhoneの構造を簡単に説明させていただきますと

 

耐水性能を担っている部分というのが、画面とフレームの間にあるゴムのような粘着シールにすべてが集約されています。

 

ですのでそれが耐えうる以上の圧力がかかってしまうとその粘着シールを超えて水が入ってきてしまうのです。

 

落下した勢いで水に入ってしまうと水没はまず避けられないでしょう。

 

 

最新のiPhoneのIP68に関しても上記の画像の表に当てはめてやるとどれくらいの強さなのかわかってきます。

 

ちなみに最高規格は”IP68”で、「塵埃は侵入しない」「潜水時(継続的な水没)に対して保護する 」と解釈されます。2018年9月に発表されたiPhone XS/iPhone XS Maxはこちらの規格に適合しています。

 

しかし水没に関してはどれだけ注意の方をしていてもおきてしまうことがあります。

 

そういったお使いのスマホが水没してしまった場合どういった対応をするのかが重要になってきます。

スマホも人命救助と同じでそうなったとき初めにどうするかというのが1番重要にはなってきます。

 

ヤバイ携帯が水没した!でも触れるから大丈夫やったんや!良かった!

 

これが1番怖い状態で、1番危険な状態です・・・・

 

もし水没したかもしれないと思ったら以下のことを試してみてください。

 

携帯が水没した!水没したかも!

1・携帯の画面がもしつくようであれば電源を落とす。強制終了をする。

2・携帯のSimトレーを抜く。

3・出来るだけ早く修理店に持ち込んで洗浄や乾燥をしてもらう。

 

上記の事を出来るだけしていただくと、復旧率も上がるのかなと思います。

それでも100%ではないのでご注意ください。

水没してからは時間との戦いになってきます。

 

内部の水で各種端子が腐食してしまう可能性があります。

 

その点も含めて水没してしまった場合は出来るだけ早く修理店にお持ちくださいね!

 

水没したときに出来るだけしてはいけない事

1・使えると思ってiPhoneを使い続ける。

2・内部から水を出そうとして携帯を振り回す。

3・水没して後日修理店に持っていこうとする。

 

上記の事のうち特に重要なのが2項になります。

 

良くいらっしゃる方が充電口の部分から水が出ると思って振り回す方がたまにいらっしゃいます。

しかし充電口から水が出ることはなく内部を循環するだけなので控えた方がいいです。

 

当店での水没復旧料金表

 

当店でも水没復旧修理というのは行っており上に料金表の方を貼っておきます。

 

水没となってくると内部の水ですでに各種パーツが故障してしまっている可能性もありますので別途料金がかかってきてしまうこともあります。

 

以上のことからスマホの水没というのが如何に大変な故障かというのがご理解いただけましたでしょうか。

 

水没となってきますと、データのバックアップを取る週間のない人たちからすると、

 

大切なデータが二度と見れない可能性もあります。

 

ですのでお使いのスマホのバックアップはこまめに取った方がいいです。

 

今頃のiPhoneであればiTunesに繋いでしまうとすぐにバックアップをとることが出来るのでこのブログを見た方はかならずして下さいね。

 

しないと、あなたのデータを二度と見れなくなる可能性までありますからね!

 

最後に、以上のことからスマホの水没に対する怖さはお分かりいただけたと思います。

 

当店には毎日のようにiPhone7以降のiPhoneを水没させてしまったお客様がご来店されます。

 

新しい新作のiPhoneを買おうと考えられている方も耐水性・防水性は無いものと考えた方がいいかもしれませんね。

 

 

 

【近隣店舗情報】

スマホスピタル名古屋駅前店 052-586-6866

スマホスピタル名古屋金山店 052-323-0333

 

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋栄店

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル名古屋栄店の詳細・アクセス

〒460-0008 名古屋市中区栄三丁目9-10 アスカヰビル 3c号室

営業時間 10時〜21時(無休)

電話番号 052-684-8626

E-mail info@iphonerepair-sakae.com

オンライン予約 スマホスピタル名古屋栄店 WEB予約 >>

一覧に戻る
故障してるiPhone買取ります 修理店ならではの高額買取価格

その他メニュー

  • iPhoneケース 500円〜 パーツ販売
  • ご不要のiPhoneをお売り下さい 買取サービス
  • 法人様向け 修理・メンテナンス 専属契約をすることで割引もあります。
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理・スマホ修理
  • スマホ比較ネット

iPhone修理・スマホ修理速報

  • iPhone8(アイフォン8)の背面ガラス割れ交換修理受け付けております(^O^)/

    iPhone8(アイフォン8)の背面ガラス割れ交換修理受け付けております(^O^)/

    iPhoneの新型機種は今全て背面ガラスになっています!!! これが発表された時背面も割れるリスクが高まる!!と心配に思った方も多かったと思います。 実際、フロントパネルほどの多さではないですが、背面...続きを読む

    [2019.05.19] スマホスピタル 渋谷

  • 実は映っている!?iPhone7の画面割れて何も映らなくなった…😧

    実は映っている!?iPhone7の画面割れて何も映らなくなった…😧

    今や生活には欠かせないスマホ📱 突然使えなくなってしまうと困ってしまう なんて方も多いのではないでしょうか ですがついつい精密機器だという事を 忘れて乱暴に扱ってはいないでしょうか?&...続きを読む

    [2019.05.19] スマホスピタル 高槻

  • iPhoneSEの画面交換修理を行いました!

    iPhoneSEの画面交換修理を行いました!

    今回修理を行ったのはiPhoneSE画面交換です。 修理前の端末はこのような状態でとても破損が酷い状態でした。 このような状態でも画面交換の修理を行う事によって綺麗な画面に戻るのですが稀にこの写真のよ...続きを読む

    [2019.05.19] スマホスピタル 神戸三宮

  • 日頃からよく落としてしまうというiPhone7(A1779)、落とす回数を重ねるごとに割れが酷くなりタッチも効かなくなったとご来店いただきました。スマホスピタル鹿児島店ではデータそのままに30分で画面交換いたします!

    日頃からよく落としてしまうというiPhone7(A1779)、落とす回数を重ねるごとに割れが酷くなりタッチも効かなくなったとご来店いただきました。スマホスピタル鹿児島店ではデータそのままに30分で画面交換いたします!

    鹿児島でスマホの修理店をお探しならiPhone・スマホ修理のスマホスピタル鹿児島店までお越しください!「鹿児島市電天文館電停より徒歩3分」とアクセスしやすく即日修理を心掛けておりますので、お買い物つい...続きを読む

    [2019.05.18] スマホスピタル鹿児島

  • iPhone X 画面割れで操作できなくなっても画面交換修理で改善!iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店を是非ご利用ください!

    iPhone X 画面割れで操作できなくなっても画面交換修理で改善!iPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店を是非ご利用ください!

    iPhoneのトラブルでお困りの方はデータそのままで即日修理で受け取れるiPhone・スマホ修理のスマホスピタル博多駅前店を是非ご利用ください!博多駅の博多口から徒歩5分、キャナルシティ博多から徒歩3...続きを読む

    [2019.05.18] スマホスピタル 博多駅前